Q&A
解決済み

データシム

docomoデータsim500MBを使っています。4G回線でアンテナも立っているのですが、通信がほとんどできず、いつまでたっても読み込み中。先月末からそんな状態なので、月が変われば戻ると思っていたのですが、7月になっても変わりません。カーナビ用で使っていたのですが、動きません。
まいね王マイページで容量を確認しても、枯渇していません。10MBフリータンクにも入れられましたから、データが残ってはいる様です。
wifi環境では、サクサクです。
何が起こったのでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

今日もDプラン節約モードONでカーナビ十分出来ましたよ。
節約モードONのオチでは無いと思います。
端末の種類はわかりませんが、mineoサポートへメールで確認される事をお勧めします。mineoサポートで電話すると、今回の問題は高度過ぎると思えるのでアンポンタンな回答が来そうなのでメールでちゃんとわかる方から連絡を貰う方が良いと思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示

isai FL(LGL24)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

お気づきかと思いますが、正常な他社simを現在の端末に挿しても切り分けできますね

ドコモならラインモバイルとかレキオスモバイルとかもしもシークスとかOCNモバイルONEとか500円ぐらいのsimをバックアップとして契約しておくのも好きです

私はいらんぐらい複数のsimもっちゃってます
  • 17

isai FL(LGL24)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

間違えて書いたので、削除したいのに削除できなかったのかぁ

QAは投稿しちゃうと削除できない新たな発見!

ありがとうございます
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineoスイッチが節約オンになっている、というオチではないですよね?
念のためmineoのマイページで確認してみてください。
  • 1
真夏の夜の夢
真夏の夜の夢さん・質問者
ルーキー

節約の仕方がわからないので、デフォのままだと思います。確認して見ます。
  • 12

iPhone XR(mineo(全般))

mineoスイッチが 節約on だったり?
もっと詳しく 状況や 確認したことや できること の説明を記載すると、適切な回答が得られるでしょう。
ほとんどできない と まったくできない では、状況に違いがあるかもね。
  • 2
真夏の夜の夢
真夏の夜の夢さん・質問者
ルーキー

例えば、マップを開こうとするとずっと読み込み中ですが、ヤフーカーナビは、遅いですが地図を少しずつ読み込んでいきますが、走行すると間に合わず、地図が消えます。
  • 13

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

データー接続は繋がっていますか?データーローミングは外れていませんか?

 当方も以前、外出中に通信できなくなってアンテナはなっていましたが、、、
切った覚えのないデーター接続が切断されており、それが原因でした;w;

いち早く復帰出来ることを祈って書き込み書き込み♪
  • 3
真夏の夜の夢
真夏の夜の夢さん・質問者
ルーキー

ローミングはオフです。頑張ります
  • 14

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

モバイル通信がオフとか?
  • 4
真夏の夜の夢
真夏の夜の夢さん・質問者
ルーキー

オフの仕方がわかりませんので、オンのままだと思います。確認してみます。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

節約モードになっている。
解除して通常モードにしましょう。

APN設定がおかしい。
mineo以外の他社APN設定を削除して再起動しましょう。

それでも駄目。
機内モードオン→再起動→機内モードオフ
をしてみましょう。
  • 6
真夏の夜の夢
真夏の夜の夢さん・質問者
ルーキー

節電したことないので、デフォのままだと思います。再起動はしていませんでした。試して見ます。
  • 16

Pixel 5(mineo(docomo))

他の方がおっしゃる通り、mineoスイッチ(節約モード)がOFFになっているかを確認してください。

アンテナが立っているにもかかわらず、まったく通信できない場合にはAPN設定を誤って設定していないかを確認してください。

アンテナが立っているが、4G表記がない場合には端末の4G通信が有効となっているかを確認してください。

これらを試してもうまくいかない場合は、その旨もう一度ご相談ください。
  • 7
真夏の夜の夢
真夏の夜の夢さん・質問者
ルーキー

4G表示はされてます。節約はしたことないです。買ったばかりなのでAPNもdocomo以外はないと思います。頑張って見ます。
  • 11

isai FL(LGL24)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

いっぱい釣れてこりゃ、エサか?
現場にいたら行う切り分け

他の端末に入れ換えて
simの問題か切り分ける

LTEモジュールなどハードウェア故障なら端末を買い換える

ソフトウェア又はサーバ側の原因の場合
speedtest.netのOoklaを入れて
速度の正常性を確認する

tracerouteアプリについてるping toolにて各サーバへのpingの正常性を確認する。
コアネットワークの問題かBGP AS番号より推測する

端末側の問題の場合
複数種類のブラウザで正常性を確認する

ローカルのキャッシュが悪さをしてる場合があるので、最悪該当のアプリを再installする

OSが壊れてるうたがいがあれば、
ROMを焼き直す

この回答に太刀打ち出来る素人さんもIT業界としては求める
  • 8
真夏の夜の夢
真夏の夜の夢さん・質問者
ルーキー

スーパースピードというアプリでは、速度が出ませんでした。故障ですか、、、sim差し替えるのは考えましたが、携帯はauなんです(泣)
故障を視野に入れて検討して見ます。
  • 15