Q&A
いつでもOK

圏外 ネットワークに接続していません

家ではWi-Fiがありネットを使えるけど
外だと全く使えません
LINEも受け取ったり送ったりできず困っています😢
これは格安スマホでは普通のことなのかそれとも設定が良くないのかどうなのですか?
ちなみにデータはあと6000MBほど残っていました


6 件の回答

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

細やかな利用環境の記載をお願いします。そうしなければ誰も答えられません。端末、OSヴァージョン、プランタイプ、いつからそうなった…など。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

スマホの機種やA or Dプラン、Aプランの場合はVoLTE SIMか、黒色のSIMかといった事が
書かれていないので一般的な事しか書けませんが、まずMNPの場合は転入切替作業が
完了しているかどうかマイページをチェックして確認してみて下さい。

それと、Android端末の場合は、APN設定が正しく行えているかどうか、
iPhoneの場合はmineoの構成プロファイルが適切なものを入れているかどうかという
あたりもチェックする必要があるでしょう。
  • 2

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

それは現在mineoの回線が全く繋がっていない状態です。
端末の種類・sim形状・プランの情報が無いと誰もアドバイスできませんよ。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

機内モードの解除
モバイルデータ通信上限値の解除
APN/CPA/プロファイルの再設定
すべての操作後都度再起動

情報がないので一般的な確認箇所を書きました。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

共通事項として、まず、Wi-Fi接続を切ってください。

次に、アンテナピクトがどう出ていますか?
①Android→4G/4G+/LTE/Hといった表記がないものの、アンテナは4本立っている
APN設定がされていないor誤ったAPNが設定されているorモバイルデータ通信オフの可能性があります。
デュアルプランであれば、「111」発信してください。発信できればモバイルデータ通信がオフか否か、発信できない場合はAPN設定を確認してください。また、MNPならば、mineoマイページでの回線切り替えは9:00~21:00ですので、それに合わせて回線切り替えをしているか確認してください。
②Android→アンテナマークの横に「×」
これは、SIMが認識していない、ということになります。
SIMを挿し直すか、Aプランならば、クリーム色(au VoLTE)と黒色とを誤って注文していないか確認してください。
③iPhone→●●●●● docomo 4G(またはLTE)または●●●●● au 1x
インターネットができない場合は、APN構成プロファイルがインストールされていないか、キャリア純正につないでいるかもしれません。
前者ならば、APN構成プロファイルをアプリ「mineoスイッチ」からインストールしてください。au純正端末の場合、「圏外病」の可能性もあります。
④iPhone→●●●●● docomo または●●●●● au
モバイルデータ通信オフの可能性があります。
⑤iPhone→アンテナが白抜き
シングルプランで、SMSなしの表示のされ方です。
⑥圏外またはSIMなし
SIMがちゃんと挿入されていないか、SIM異常(主として認識していない)か、本体のSIM認識部分が故障しているか、ですね。

以上が、SIMの立場から見た考えられる原因の内容です。
1つ1つ確認していってください。
  • 5

simカードと一緒に送付されたマニュアルの手順を試して、それでもダメなら、
mineoのサポートに電話して解決することをおすすめします。

http://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 6