Q&A
解決済み

通話とモバイルデータ通信の異常?

xperia z5 compact E5823(海外版)
ドコモプランで使用しております。

wifi以外の電波を全く拾わなくなってしまいました。通話もモバイルネットワークも使用できません…
画面上の電波のところに三角形が出ており、NTTDOCOMO表示がされる場所に 緊急通報のみと出ています(時々通信サービスはありません に変わります)

優先ネットワークの切り替え
データローミングon
APNの再確認(mvnoの種類をSPNにし、値はNTTDOCOMOにしています)
SIMカード挿し直し
機内モードとモバイルネットワークのon/off
本体の再起動
いずれも効果ありません。。。

以前にもこのような現象になり、その時はファクトリーリセットで解決しました。
それまでは問題なく使えていたのですが、これ以降不調が続き、たひたび通信不能となる現象が起こっていました。

設定アプリからSIMの状態を確認しますと、
電話番号とIMEI番号は表示がされており、他の項目は全て不明や使用不可となっています。

・以前は4G回線を使えたが、いまは全く電波を拾わない
・SIMカードは認識されている
・海外版の機種である(対応バンド等の問題)

この場合、SIMカード異常ではなく本体のトラブルという認識であっているでしょうか。。。

お知恵をお貸しくださると幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

めぐや
レギュラー

めぐやさんのコメント
めぐや
めぐやさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>10 よっきーふぁんさん
さっそく、試させていただきました。
結果としては…simを入れ直して再起動した直後、アンテナがフルに立ち復活!したものの4Gや3Gなどの表示はされず…そしてすぐに「緊急通報のみ」に戻ってしまいました(ToT)

以前から通信トラブルが続いておりましたので、初期不良?からだんだん酷くなってしまったのかもしれませんね…!!
具体的な手段をご提案くださり、ありがとうございました(^^ゞ
  • 11