Q&A
自己解決済み

謎のデータ消費

Taka---m
Taka---mさん
ベテラン

IMG_5987.PNG

今日1日で少なくとも1.5GB以上を使い果たしてしまいました。
理由がわかりません(泣)

今月mineoに入って、3GBで契約して、1GBをギフトでもらいました。使っている端末はauで購入して、SIMロック解除したiPhone 6sです。
私が思いつく心当たりがあるとすれば一昨日の日曜日にPCでiPhoneをバックアップして、その後iPhoneをリセットして、また復元しました。
そのせいで、改めてアプリの同期が発生して消費された可能性があるのかと…
でも、2日前に実行して今さら急にそんな現象が起きてしまうのも腑に落ちません。
また、今朝5時頃に起床してマイネオスイッチアプリで確認した時は少なくとも1.5GB以上残容量がありましたし、またそれ以前に不自然にデータが減った事はありませんでした。
家にいる時はWi-Fiがあるので、基本モバイルのデータ消費はないはずです。
今日はその後出勤して昼休みに20〜30分位ネットしましたが、せいぜい消費した容量は数十MBのはずです。
ちなみにデータ残量に対して、今日の13:23に残容量250MB、16:16に残容量ゼロの連絡が来ていました。なので、この時間帯に確実に250MBの消費があった事になります。でもこの時間帯にはスマホは一切いじってません。
本日このような事になってしまった事について、可能性含めてお判りの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。


9 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineoのマイページに行って、明細を確認してみてください。
  • 1
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

>>1 えでぃさん
アドバイスありがとうございます。
明細確認してみましたが、今日の使用容量は明日にならないと確認出来ないようです。
ただ、今日の時点で見る限り、私の心当たりのある使い方(平日〉ではせいぜい100MB程度のはずです。ちなみに昨日の使用容量は52MBでした。
私の知らない(意図しない所〉てデータ消費があったのは、確実だと思いますの
明日、今日の使用量を確認してみます。
  • 4

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

設定→モバイルデータ通信から、アプリ別の使用量を確認してみてはどうですか?
  • 2
あいだの4件を表示
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

>>13 かごめそーすさん
アドバイスありがとうございます。
モバイルデータ通信量から特定できるかどうか、リセットする前の状態はスクリーンショットで取っておいてあるので、後ほど確認してみます。
  • 15
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>15 Taka-mineoさん
チップありがとうございます。
同期するアプリ使ってますか?
dropboxやiBooksなどお使いでしたらチェックしてみて下さい。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

その容量の消費は疑問ですねぇ。
今回の件に関する解決にはならないかもですが、私は会社で仕事してる時間帯(平日のお昼休み以外10:00〜12:00、13:00〜19:00)は低速モードになるようタイマーかけてます。

おかげで先月の今頃は8〜9GB(4回線で)いってたのが6GB未満で済んでます。
スマホはバックグラウンドでの通信があるし、iPhoneを復元したことでアプリの自動アップデートとかで容量を食ってしまったのかもしれませんねぇ。
今後の参考になれば幸いですm(_ _)m
  • 3
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

>>3 Masterさん
アドバイスありがとうございます。
この方法は予防策としては確かに有効ですね。
私も同じ方法を利用させていただきます。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

端末をリセットしたのであれば
正確なデータ使用量が端末に記録されています。
iphoneの設定画面から確認しましょう。
  • 5
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

>>5 クリームメロンソーダさん
アドバイスありがとうございます。
確かに端末をリセットしたのですが、その後バックアップデータからリカバリしたんですね。
私が今、端末のデータ使用量を見る限りはそのデータも含めてリカバリされたのかと…
そう思う根拠は
・リセット日時が16年8月1日になっている
・合計の使用量が18GB以上になっており、どう考えても(今日の異常を含めても)昨日、今日の使用量ではない
ためです。
  • 10

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

大変お困りのように窺えます。お役に立ちたく存じます。

意図しないデータ通信が発生したということで、Appによるデータ通信であれば、モバイルデータ通信量か、バッテリー消費量の確認を検証することが判断材料になると予想されます。
当然ながらバッテリー消費量は充電中には反映されませんが、出勤中でしたらバッテリー駆動と推測されます。また、バックグラウンドでの動作時間を調べることも有効だと考えられます。

モバイルデータ通信量ですが、利用するAppは限定されているのでしょうか。
限定されていれば、明らかに通信量の増大したAppが発見されそうに見込まれます。

もしくは、iOS 標準のダウンロード、アップロード機能が動作したという場合も挙げられます。
App Store などの設定は当然ながら、モバイルデータ通信 から システムサービス の iTunes 同期 に異様な数値が表示されたことが報告された例もあります。

問題の手掛かりになれば幸いですが、iOS 10 の挙動は何かと怪しいため、システムサービスの方にも疑われます。ご注意ください。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 9
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

>>9 無名なひとさん
アドバイスありがとうございます。
思い当たる所を考えたり、端末で確認したりする中で現時点で怪しいと思われるアプリはGoogleフォトです。元々、写真はモバイルでも同期し、ビデオはWi-Fi時のみの設定にしてました。
2日前にリセットしてその後復元した端末の状態に対して、もう一度端末内の写真データ全部に対して同期しようとするのであれば、それ相当のデータは消費するはずです。
確認時はもうWi-Fi接続してて、同期も完了した状態だったので、真相はわからずです。
アプリのアップデートもモバイルでのアップデートはしない設定にしていて、後で見たら今日だけで6個のアプリをアップデート済みでしたが、これもWi-Fi接続後に時間が経ってからの確認なので、はっきりしません。
iCloudは元々、カレンダーとメモ帳の同期位しかしておらず、使用量も90MB程度なので可能性は低いと思います。
iPhoneでデイリーのアプリ別のデータ使用量はわからないようですが、先ほどデータのカウントをリセットしたので、これから明日以降の挙動はわかるはずです。
また、データ残量がゼロになってしまったので(検証のためにも)、フリータンクから300MB分けていただきました。(普通に使えば必要十分な量のはず)
明日以降に今日の状況が再現するかわかりませんが、まずはこの状態で様子をみたいと思います。
  • 12
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

自己レスです。
一部重複しますが、昨日からの経過です。
モバイルデータ通信量のカウントを昨日(26日)の22時頃にリセットしました。
これで今後、アプリ別のモバイル通信量がわかります。
また、昨日フリータンクで申請させてもらった300MBが今日の7時頃付与されました。
但し、昨日から低速モードのままにしているので、mineoでのデータ消費カウントはありません。
今は低速モードのままにして、会社の昼休みにそれまでの状態の確認、その後高速モードにしてどうなるか確認したいと思います。
一点、これまでに気付いた点として、今朝、家を出るまでずっとWiFiに繋がっていたはずなのですが、それまでに約600KBのモバイルデータを消費していました。(こういった動作は正常状態でも有り得るのかもしれませんが)
これはiphoneの設定で確認した結果です。mineoは低速モードにしておりデータ消費のカウントされてません。
詳しい報告は夜になってしまうかもしれませんが、とにかく確認してみます。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>14 Taka-mineo様
WIーFIアシスト機能を無効にして下さい。

この機能が有効だと
WIーFIが少しでも不安定になると
LTEに切り替えてしまいます。

LTE優先モードの方がしっくりいくのに…
  • 17
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

>>17 クリームメロンソーダさん
アドバイスありがとうございます。
Wi-Fiアシスト機能は確かに有効にしていました。
ただ、18年8月からの通算でこの項目では37.8MB現在にの消費でした
なので今回の大量消費の原因にはならないです思います。
  • 18
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

今日のデータの大量消費はありませんでした。
iPhoneのカウントを昨日10時にリセットし、そこから約24時間後のデータ消費は36.1MBです。
これには低速モードの時も含まれています。
今日の13時頃に高速モードにして、そこからの消費量はマイネオスイッチアプリによれば24MBです。
これらの数値を見る限り、いつもの使い方のペースで消費したと思います。
この結果からやはり昨日が異常にデータを消費して、今日を見る限りは通常の消費量だと思います。
では何が問題だったかというと、Googleフォトアプリの可能性が高いかと
  • 19
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

すみません。先ほど途中でした。
何故Googleフォトが怪しいかといあのは明日以降に連絡します。
すみません。今日はちょっと忙しいです。
  • 20

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

今さらですが、設定→バッテリーでアプリ別にバッテリーの使用量が確認できます。24時間は間に合いませんが7日以内の使用量が確認出来るのでそこから怪しいアプリが見つけれるかも?
  • 21
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>22 Taka-mineoさん
横から申し訳ありません。
ご存じとは思いますが、Googleフォトはモバイルデータ通信でのアップロードを禁止できますので、設定しておくのが安心です。
  • 23
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

>>23 えでぃさん

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
これまではビデオのみモバイルでアップロードしない設定でした。
写真はデータが少ないし、撮る度にアップロードされる分には問題ないと思っていたですが、今回、iPhoneの中身を丸々リセットして、復元した際に新規の端末として、認識されてしまったのではないかと…
その為、iPhone端末内にある既にアップロード済みの写真も含めて、オールチェックが掛かったのではないかと思います。
やはりGoogleフォト(設定の問題)が犯人と考えるのが、妥当のようですね。
  • 24
Taka---m
Taka---mさん・質問者
ベテラン

iPhone 13 mini(LINEMO)

自己レスです。
私自身で検証した事の報告がまだちゃんと出来ていないのですが、状況的に見て、データの異常消費の原因は
・Googleフォトアプリにおいて、写真をモバイル通信でアップロードする設定にしていた
・上記状態で、端末のリセット&復元を行った
・復元後にアプリが新規端末と認識して、端末内の写真全てにチェックをかけた
という事ではないかと思われます。
これ以上、確実な検証は難しいと思われますし、その後問題の発生はない状況なので、この質問は解決済みとさせていただきます。

皆さんに沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。
まだmineoを使い始めたばかりで、質問も初めてだったのですが、皆さんの暖かいサポートを沢山いただいて、改めてmineoにして良かったと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>25 Taka-mineoさん
消費してしまったパケットは還って来ないですが、原因がほぼ特定し、今後の対策もできたようで良かったです(^_^)
これもTaka-mineoさんの的確な分析と皆さんの助言の賜物ですね。
私は大して役に立っていないのに、チップ×2をいただき、恐縮ですm(_ _)m

これからもmineoライフをエンジョイしてください(^o^)/~~
  • 26