Q&A
自己解決済み

galaxy s7をauタイプsimで使いたいのにデータ通信が出来ない

中古のgalaxy s7 simフリー(SM-G930P)を買いました。
今までgalaxy note edgeにmineoのau simを入れて使っていました。
simサイズはアダプター使用で適宜合わせています。
note edgeではAPN設定など無事に出来、半年以上問題なく使っています。
今回s7を使うためにネットでs7用のAPN設定を見つけて設定したのですが、データ通信が確立しません💦
simは認識しているので通話は出来ています。

あと関係があるか解らないのですが、システム更新の中にある、
PRLを更新
プロフィールを更新
UICCのロック解除
という操作も出来ません。

APNの設定が正しくないのか、端末が壊れているのかなど全く分からないので困っています。
どなたかお助け頂けませんか?


5 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

JointPics_20170618_112400.JPG

mineoの動作確認をしたところgalaxy s7 simフリー(SM-G930P)はみあたりませんでした。
上記画像は、au端末のgalaxy s7 ですがvoltesimとなっております。
おそらくnanosimをアダプターでmineosimサイズにされていたとおもいますが、galaxy s7 simフリーではアダプターを外してnanosimでは使用できません。Aプランならvoltesimに変更しないといけません。また、Dプランのnanosimにするのもひとつの手段だと思います。
ただmineoの動作確認には取れていませんので責任はもてません。
  • 1
オレドラ
オレドラさん・質問者
ルーキー

>>1 hiro2416さん

ご回答誠にありがとうございます。
結果、Aプランでは使用不可と考えるべきでしょうか?
Dプランにすれば使える可能性が上がる…とゆう事ですね。
有益なご回答ありがとうございました。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2017-02-28_6.30.42.png.png

こちらの記事では、auはほとんどデータ通信(LTE)のバンドに対応していないようです。
http://shiromcom.exblog.jp/23243820/
4G NetworkLTE Cat9 700/800/850/1700/1900/2100 (Bands 2,4,5,12,13,25,26), TD-LTE2500 (Bands 41)

SM-G930Pを日本国内で利用する為には、技適マークの表示が必要となりますのでご注意を!
  • 2
オレドラ
オレドラさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん

ご回答誠にありがとうございます。
周波数帯域が対応していないんですね…
あまり気にしていませんでした💦
ご回答ありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

まず、アメリカのsprint向けの製品のようなので技適を取っていないのは明白なので、その点は認識の上、あくまでも自己責任でお願いしますね。

それで、「今回s7を使うためにネットでs7用のAPN設定を見つけて設定したのですが、」ここの部分がちょっと理解できないです。

今接続しようとしているのはあくまでもau回線なわけで、ネットで設定を見つけてくるようなことではないです。au回線向けのAPN設定では、 GALAXY Note Edge 【SCL24】でも、GALAXY S7 【SCV33】でも全く同じになっているので、(つまり非VoLTE simでもVoLTE simでも同じ。通話できたというのであれば恐らく非VoLTE simをお使いになっているでしょう?)

名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,supl,dun

理屈上は、このように設定しないと接続できるはずがないです。
まずこうやってやってみてください。
  • 3
オレドラ
オレドラさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん

ご回答誠にありがとうございます。
すいません、自分の説明が下手くそでした💦
galaxy s7ではこう設定する、と説明されていた「mineo Aプラン用の設定」を入力しています。
つまり教えて頂いた設定と同じ内容をしっかり入力済みです。
でもダメだったので💦💦💦
ご回答誠にありがとうございました。
  • 7

無題.png

galaxy s7 simフリー(SM-G930P)が、mineoAプランの通信方式、使用しているバンド(周波数帯)に対応していないのではないでしょうか?

galaxy s7 simフリー(SM-G930P)の対応バンド
https://king.mineo.jp/system/bbs_post_images/images/000/000/109/476/M_image.jpg?1497764256
http://shiromcom.exblog.jp/23243820/

mineoAプランで使用しているバンド
https://king.mineo.jp/system/bbs_post_images/images/000/000/109/477/M_image.jpg?1497764598
http://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>8 オレドラさん

残念ながらちょっと違います。
対応周波数
2G NetworkCDMA 800/1900, GSM 850/900/1800/1900
3G NetworkCDMA2000 1xEV-DO, UMTS 850/900/1900/2100
4G NetworkLTE Cat9 700/800/850/1700/1900/2100 (Bands 2,4,5,12,13,25,26), TD-LTE2500 (Bands 41)

3GはUMTS 850/900/1900/2100とあるから、もしかすればドコモの3GのW-CDMAで接続できるかもしれません。ところが、4Gのほうは、ドコモで使っているBandが全く含まれていません。むしろau回線のほうは、FDD-LTEのBand26、TDD-LTEの(Bands 41すなわちWiMAX2+の電波に対応しているのだから、接続できる可能性があるということになります。

ドコモsimに変えて3Gで接続できたとしても、遅くて使い物にならないと思いますが。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>9 okitaomoteさん
AU VOLTEで使用しているのは band1、28 band41 ですので
1と28が使えないと無理ではないでしょうか?
  • 10
オレドラ
オレドラさん・質問者
ルーキー

自己レス、実際にdプランsimを試した結果を報告します。
結論から言いますとdプランsimは使えました。
最初は3Gを掴んだので、やはりLTEは無理なのかと思いましたが、すぐにLTEも掴みました。
スピードテストを行ったところ、平日夜10時頃で10Mくらいの速度が出ました。
電話の際は3Gに切り替わり、電話が終わればLTEを掴みます。
実際にどのバンドを使って通信しているかなどは解りませんが、実際にLTEを掴め、速度も実用速度が出ました。
不本意ながら人柱になったような結果です(笑)

aプランではVoLTEのsimではないので使えなかった??とかだと思いますので、VoLTEsimであれば使えたとかかもしれません。
ちょっと詳しく解らずすいません。
今後このスレを閲覧される方は他の有識者の方々の書き込みと、この結果を元にご考慮頂ければ幸いです。
皆様本当にありがとうございました。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>11 オレドラさん

ドコモの電波を掴めましたか。

バンド5がバンド19の周波数と重なっているので、ハードウエア的には対応可能だそうです。あとはソフトウエア的に対応しているかどうかで決まってくるそうですが、 galaxy s7は対応していたということなんでしょう。
ドコモが使っているバンド19対応とはうたっていないので、確かに人柱なことは人柱ですね。

なお、技適を取っていないことには変わりないので、あくまでも自己責任でということでお願いします。
  • 12