Q&A
解決済み

ポケットWi-Fiを解約すべき?

マイネオの3GとUQ WiMAXのギガ放題を併用しています(ポケットWi-Fi)。
今年でWiMAXが4年目になり、月額料金が一気に上がったので、マイネオのギガ数を増やして(10Gくらいに)、PCを使う際もデザリングで使った方が良いでしょうか?
動画はちょこちょこと見ます。
よろしくお願いいたします。


7 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

PCを使う時間帯によってはスマホのテザリング経由だと速度が出ない場合もあります(回線混雑で遅い)ので、普段PCを使う時間帯に1日か2日ぐらいテザリングでの使用感を試してみると良いかと思います。
この際、動画は見ないように^^;(結構パケット持っていかれます)


遅くなる時間帯だと、動画は頻繁に停止するのはもちろんのこと、ブラウザでページを開くのですら遅い状態になるので数分間待つぐらいの心構えが必要になるかと・・・。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

SOL22_Kokomi_電池消費.jpg

>>6 ariesさん

手元のスマホでの電池消耗ぐあいですが・・・。

テザリングしてPCからネット接続(1時間半ぐらいですが通信はあまりしていないのに 100% → 75% まで減りました)
画面オフでそのまま待機状態
スマホでマイネ王とか見てたのが1時間~1時間半ぐらい?
再度画面オフで待機状態

テザリングの方がスマホでネットを見ている時間よりも減り具合が多い(傾斜がキツイ)のが分かります。
テザリング中は常に Wi-Fi の電波でPCと通信しつつ、mineo のほうの通信もし続ける(電波を出し続ける)状態になるので2重になる分バッテリーの消耗が激しくなりますね。


スマホでのテザリング常用はバッテリー消費の面でも、あまりお勧めすることは出来ませんが、やるならメインで使うスマホ以外を専用に(あるいみ使い捨て的な)したほうが良いだろうと思えます。
どうしてもやるなら別途モバイル Wi-Fi ルーターとか使ったほうが無難だろうと思います。

テザリングはスマホ単独でネットを見るよりもバッテリー消耗が多いですし、1日に1時間程度とかなら、まぁ充電回数が増えてバッテリー交換に修理で出すまでの期間が短くなるぐらいかも知れませんが・・・。

なお、スマホのバッテリー交換はキャリアショップ経由で修理あつかいになるので期間中は端末は使えませんし、出す際に個人情報保護の目的もあってデータ初期化されるし、その時に代替端末を持ってないと戻ってくるまでスマホが使えない状態になりますし…。

別の WiMAX2+ へ契約を切り替えた方がお得な気もしますね^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
aries
ariesさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 真里亞さん

お返事遅くなりました。
ご丁寧な回答をありがとうございます。
  • 14
あとの1件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

まぁ、まずは自分がどれだけ毎月使うかじゃないですか?
Wimax2+はルーターか自身の契約先から通信量を確認できると思います

Wimaxの毎月の使用量が10GB程度ならmineo10GBでも良いと思いますが、ギガ放題ということで20GBを超えるならそのまま維持してもいいと思います
また、昼間に使うなら当然ですがmineoでは速度が残念なのでテザリング利用にはあんまり適していないように思います。
  • 1
aries
ariesさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 しまっこさん

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよねえ。
もう少し考えてみます。
  • 4

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>4 ariesさん

私は昼間は他にネット環境があるため、PCのアップデート等もそちらで行う事ができるので、自宅で自身の回線で利用するのは毎月10GBちょっとですので、
mineo3GB(Zenfone3:メイン回線)
mineo6GB データ用(PCにテザリング用:古いandroid機)
UQモバイル3GB データ用(遅い時用:Zenfone3)
という運用を行なっております。

参考になれば幸いです
  • 7
とり
とりさん
レギュラー

PCを繋いでテザリングすると、動画以外にも裏で動いているアプリケーションやOSのパッチダウンロードが容赦なく行われますので、パケット数がとんでもないことになる可能性があります。

個人差もあるとは思いますが、私ならパケット数の制約がない方がいいと思います♪
  • 2
aries
ariesさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 とりさん

ご回答ありがとうございます。
やっぱりですか…。
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

私もmineoとWIMAXを併用しておりますが
新しいWIMAX端末に買い換えられて継続されたほうがいいのでは?
料金も安くなりますし新しい端末は飛躍的に使用時間が伸びていますので
エリア的な問題さえなければほとんどWIMAXで使用できると思います

逆にmineoの契約容量を減らせられるのでは?w
  • 8

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

一足飛びにいろいろ書いてもご希望に沿いそうな解決策はなさそうなので、とりあえず情報提供ってことで書きます。
まず、スマホのデザリングはスマホのおまけの機能のようなもので日常的に常用するようなものではありません。バッテリーを大食いしますしスマホに大きなダメージがあります。古いスマホを短期間の間使い捨て感覚で使うのならば否定まではしませんが、自分が今使っているスマホを常用するのはやめたほうがいいでしょう。
次にWiMAXですが今のままの契約でもいいですが、別のWiMAXと契約する方法もありますし、現在は類似のもので3日間利用制限のないSoftBank Airもあります。
最後に据え置きで常用する場合は10Gって思いのほか少ないですし、スマホ程度なので日常ではあまり気づかない場面が多いですが、皆さんご指摘のようにmineoは遅いときは強烈に遅いです。
  • 9

ベストアンサー獲得数 2 件

>> 今年でWiMAXが4年目になり、月額料金が一気に上がったので、

もしかすると、一度解約して新規契約した方が安くなるかもね。
前にWiMAX契約していた時は、2年縛りで2年間割引きで安いので、2年ごとに解約、新規契約していました。
解約、新規契約面倒だけど、新しいルーターも手に入るのでこのほうが良いかも。
  • 10
Non non
Non nonさん
Gマスター

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoとwimax、併用してます。
mineoだけでもいけるのですが、安定性は捨てがたいので、光を廃止して、WiMAXにしました。
も少し安いといいんですけどね。

うちは家族で同時にmaxの5台つないでるときもあるので、最終的には料金分回収してるんじゃないかと。
お一人ならmineoだけでもいけるかも、ですね。
  • 12