Q&A
自己解決済み

サービスエリアだけど電波が弱い

田舎の母の家でスマホを利用すると電波が弱くて切断されることが多い。auの24時間電波サポートに問い合わせたらau端末でないと対応していないとのこと。いい方法があれば教えて下さい。


8 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

3Gの方が強いエリアなのかも。mineoでは3G対応していないので、Dプランに変更するのも検討してください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

ちなみに、SIM 変更は2,160円掛かるので、ムック本買って新規契約の方がキャンペーンとかもあるので良いです。
音声プランで電話番号変えたくないなら仕方ないですけど…
  • 3

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

Arrows m03はa/d対応ですので、
田舎の家でドコモの電波がいい事が分かっているならdプランに変更ですかね
AUの電波環境はmineoでは対応使用がないので、諦めるしかないです
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

docomoのエリアマップ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

これで確認してみてください

エリア内なら、Dプランに変更も手です

先に、誰かdocomoのスマホを持ってる人がいれば、その場所で快適に使えるか確認出来ます
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

私も田舎の実家で似たようなことありました。
エリアは4Gのど真ん中、室内でアンテナは若干不安定
mineo(aプラン)は断続的な通信状況ですが
同じ機種でもauのキャリアは安定していました。
電波が不安定だと、mineoの速度低下の影響が大きい様子でした。
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

ダメ元ではありますが 電源切って入れ直す
  • 6

Xperia 10 III Lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

田舎ですけど、別端末でIIJのAタイプ使ってます。うちでも弱いエリアの穴
みたいなとこあります。ちなみに自分が住んでる家はauの電波マークは
一本しか立たないけど、ドコモだとMAXですw ドコモ本体と契約すると
高いけど、MVNOで制約があるとはいえドコモの電波環境をそのまま使える
のはやっぱ利点だと思います。
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

papada さん こんにちは
>>サービスエリアだけど電波が弱い
サービスエリアマップはコンピュータシミュレーション(つまり計算)で書いているので現実とは違います。
天気予報と同じなので、誤差があるのはしょうがないですねえ。

>>au端末でないと対応していないとのこと。いい方法があれば教えて下さい。
KDDIのサービスを正規に受けることはできないので、
・ドコモを試す
・auと契約して電波改善のクレームを挙げる
くらいしかないのではないかとおもいます。
  • 8
papada
papadaさん・質問者
エース

iPhone XS Max SIMフリー(au)

>>8 amiyyさん

アドバイスありがとうございます。二者択一ですね。どちらかでやってみます。

>>アドバイス頂いた皆様
ありがとうございました。仲間がいるって心強いですね。
  • 9
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

帰省したときはネットから遮断されて、俗世間を忘れて田舎暮らしを満喫しましょう。
  • 10