Q&A
いつでもOK

東北地方ではauかdocomoかどちらのSIMが良いのか?

つき
つきさん
ルーキー

私はauのSIMを利用しています。
先日、京都から東北地方へ旅行に行きましたが、データ通信が遅くまた、情報も正確では無くて定まりませんでした。docomo SIMにすれば少しは解消出来るのでしょうか? よろしくお願いします。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

時間帯や同じ東北でも地域にもよると思いますが、ここ青森市近郊では下りで今の時間帯20Mbps以上(mineo Aプラン)出ています。遅い時は1Mbps以下の時もあるようです。
UQ回線と比べてMaxは大差ありませんが、minの差が大きいです。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>docomo SIMにすれば少しは解消出来るのでしょうか? 

改善する可能性はあります。
但し、確約できるものではありません。

auとdocomo回線は基地局や周波数が違うので、場所によって電波の強弱に差が生じます。
また、au回線をmineoで利用する場合、3G通信が使えないので、通信エリアは比較的docomo回線の方が広いです。

従って、改善する可能性はあります。
ただ、実際につきさんが利用する状況で改善するかどうかは未知数です。

もし、試す機会があればDプラン、シングルタイプの新規契約をしてみて、試用してみるのが良いと思います。

あと、au回線とdocomo回線は対応端末が異なる事が多いので、御自身の端末の仕様もご確認下さい。
端末が分かれば、ここ(マイネ王)でもアドバイス得られると思います。

御参考になれば。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>情報も正確では無くて定まりませんでした。

この文の意味が良く分からないのですが…(^^;;

一般的にはdocomoが1番郊外や山間部には強いとは言われますね

ただ、お使いの場所によるとは思います
各社、基地局の位置が異なりますので

私個人の経験では、例えばとある田舎町ではSoftBankがアンテナピクト1本、docomoがバリバリ5本なんて事もありました

あと、家族がLTE:B1/3、3G:B1のみのスマホをdocomo系MVNOで使用してますが(プラチナバンドのB19非対応)、LTE圏外になっても3Gで粘る(と言うか、LTEより電界強度が強い事もありました)事もあり、山中にでも入らなければ人里のある場所ですとほぼB1のみでいけたりします

docomoは、LTEも3GもB1をメインに展開してますので

エリアマップを見ると、何故か中国地方はプラチナバンドメインで展開してますので要注意ですね

あとは、お使いのスマホの対応バンドは確認されてますでしょうか?
auはB18、docomoならB19、SoftBankはB8に対応していないと郊外や山間部では圏外になる可能性が高いです(それぞれ低周波数帯のプラチナバンドです)

ご参考まで
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

ご参考になるかどうか、わかりませんが...、私の経験談を少し申し上げます。

私は昨年5月に青森→三内丸山遺跡→浅虫温泉→弘前と、旅行に行きました。この時はmineo_Dプランを初代VAIO PHONEに挿れていました。
さすがにランチタイムは厳しかったですが、それ以外は概ね良好でした。

ですので、一番無難なのは、mineo_Dプランではないかと思います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 112 件

以前南三陸町の山奥の方ではドコモしか繋がらないって親戚が言っていましたね。今はわかりませんけど。
東北といっても流石に主要都市ではドコモじゃないと…みたいな事はないと思いますけどね(^_^;)
東北といっても広いですから💧
  • 6

青森県三沢市周辺に限ると、特にaプランでも支障はありません。
しかし、隣接するおいらせ町に入りますと、一気に電波状況が悪くなり、表示が4Gから1xとなります。
キャリアがdocomoの頃は、こういった事象は起きなかったので、その点では残念です。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

mineoDとポケットルータを用意して
データ通信に不満を感じたらポケットルータ経由に切り替えるって方法もありますよ。
  • 9