Q&A
解決済み

Xperia XZ SOV34の使用について

Xperia XZ SOV34の使用について質問です。

現在SHL25をmineoのAU回線で使用しており、
先日、SOV34を白ロムのサイトから購入しました。
(サイトにはロック解除不要端末との注意書きがありました。)

SOV34はVoLTEのSIMの為、回線の変更の手続きをとり、
本日回線に切替を行いました。

しかし、いくら待っても回線が繋がりません。
mineoに問い合わせたところ、
「未確認端末のため、接続することが出来ません。」
「確認後接続可能になる」との事でした。


事前にネットで調べ、
SOV34をmineoで使用しているレビュー等を見たことがあるのですが、
実際、SOV34はmineoでは、現状使用できないのでしょうか?


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

そのショップというのは、XXXXテレコムさんのことではないですか。
それで、その注意書きというのは、
-----------------------------------------
こちらの機種は、ロッククリア手続きが不要な機種となっております。その為、ご利用の際はご利用中のICチップ(SIMカード)をそのまま挿入してご使用いただけます。
-----------------------------------------
これのことではないですか。

その「ロッククリア」というのは、simロック解除のことではないですよ。
auの端末は、ガラケーや3Gスマホ時代の端末はL2ロックというロックが掛かっていて、最初の契約者以外の人が別のsimで使用する場合には、auショップで手数料を払って解除してもらってからでないと、auユーザーでも使用することができませんでした。「ロッククリア」というのは、それのことを言っています。

simロック解除とは全く違いますので、SOV34であれば、最初の購入者が購入してから180日以上経過してから、auショップで改めてsimロック解除してもらう必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
すだち汁
すだち汁さん・質問者
ルーキー

>>12 okitaomoteさん
白ロム販売サイトに確認したところ、
ズバリそのとおりでした。
私の認識の甘さからの失態です。

高い勉強代になってしまいました。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネオで動作確認が取れていない端末ということは、現状使用できない端末ということですね。

確かにレビューで使用できたという声も聞きますが、あくまでその人は使用できたというだけで必ずしも全員が使用可能という意味ではありませんからね…。
  • 1

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

Mineoでの利用はSimロック解除が必要な端末です

解除済みかどうかはこちらからimeiを入力することで確認できます
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
  • 2
すだち汁
すだち汁さん・質問者
ルーキー

>>2 しまっこさん
上記サイトで確認したところSIMロックはかかっていました。
サイト記載の文章は、SIMロック解除済みとは、意味が異なっていました。
  • 26
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

私は回答できませんが、このページのトップで「SOV34」で検索して下さい。
  • 3

URBANO L01(KYY21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

白ロム購入先がsimロック解除を保証しているのであれば購入先に確認してみてはどうでしょうか。
  • 4

iPhone SE docomo(docomo)

> (サイトにはロック解除不要端末との注意書きがありました。)

auのVoLTE機種は、au以外で使う場合ロック解除必須ですよね。
ロック解除がされているなら ロック解除済み と記載すると思います、
ロック解除不要 っておかしな表現ですね。

さきの方のいう通り ロック解除状態を確認されるのが先決かと。。
  • 5

Xperia 10 III Lite(mineo(au))

>>5 ヤドキングさん

先月末にauからmineoにMNPして使用していますが問題なく使用出来ていますよ。

auのVoLTE端末はSIMロック解除しないと使えないです。

auショップに持ち込めば有料でSIMロック解除してもらえるはずですよ。
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

ロック解除不要とロック解除済みでは
意味が違います
前者はau契約者が自分のSIMを入れ替えて使える
後者は 他社SIMが使える

auのガラケーは最初に入れたSIM以外使えないというシステム
ロックが掛かる
そういう経緯で使われている場合があるため注意してください
  • 7
すだち汁
すだち汁さん・質問者
ルーキー

>>7 ぽよ~んさん
サイトに確認したところ仰るとおりでした。
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

SOV34は2016年11月2日 発売開始です。したがって、発売開始と同時に購入したとしても、ことしの5月でやっとsimロック解除が可能となります。既に白ロムとして販売されているような端末であれば、simロック解除されていない可能性が大です。

しまっこ さん が言われているように、まずはauのサイトでsimロック解除されている端末かどうかIMEIを入力して確認してください。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

恐らくはsimロック解除されていないでしょうから、そこに示された日にちになったらauショップに行って3,240円支払ってsimロック解除の手続を取ってください。

ただし、auショップで手続をとっても、本体はまだsimロック解除されていませんので、WiFiのあるところでsimカードの状態の更新を行ってください。
「au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き」
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/11300

ちょうど今日以前Q&Aしたユーザーさんから使えましたの書き込みがありました。
SIMロック解除すれば恐らく使えるはずです。ロック解除不要とはauならって事でしょうね。(サイトにその辺は確認してみては?)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20170607-183916.png

日本語は難しいですね。

(Au本家のVoLTE契約SIMであれば)ロック解除不要という意味だったかも知れません。

Au本家サイトにて、SIMロック解除済みであるか否かの、確認が必要かと思いますが、もしかすると非公式解除済みかも知れません。

本体にて、SIMカードの状態を参照してみてはいかがでしょうか。
マイネオSIMを挿した状態で、
 『ステータス:許可とか使用可能とか』
 『コード:900』
な表示になっていないと、SIMロック解除が必要そうな感じがします。

ご利用は計画的に。
  • 10

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

白ロム購入は、事故責任で購入前に慎重に確認する事が必要ですね。
①まず最初に皆さんがご指摘のとおりネットワーク確認をIMEIを入力して確認してください。△か○なら使用可能です。

②使用可能であった場合は、購入先に対しsimロック解約してあるかをご確認ください。もしsimロック解約していないなら、返金や商品の交換を申し入れされればいかがでしょうか。

③上記に問題なければ、設定に問題がない場合simの初期不良の可能性もあります。


Xperia XZ SOV34は、mineoでsimロック解約すれば使用できるそうですが、
根本的にmineoにて動作確認がとれていない端末をセレクトするのは考え物だと思っています。
  • 11

AQUOS sense2(mineo(au))

今までの方がおっしゃっていましたが、Simロック解除は、最初の購入者が購入してから180日以上経過してから、auショップで解除してもらう必要があります。
mineoで動作確認がとれないのは、時期的に180日経過した端末が入手できないことも一因かと思います。
お手持ちに端末は、simロック解除可能になるまで保管しておく必要があるように思います。解除可能になるころには、mineoでも動作確認がとれているかと思います。
  • 13

ベストアンサー獲得数 5 件

もし仮に volte 非対応SIMに戻さないといけなくなった場合 また再発行になるんでしょうか?
  • 14
あいだの10件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>23 hisaさん
はじめまして コメントありがとうございます
私もロック解除待ちの端末を持っている為 他人事じゃない感じがしまして(^^;

コメントがないのは ショックが大きいのかなぁと思ってます
  • 25
すだち汁
すだち汁さん・質問者
ルーキー

>>23 hisaさん
回答遅くなりすみませんでした!
マイネオに連絡したり、白ロム購入サイトに連絡したり、
1日バタバタしておりました。
SIMロック解除不要とは、ガラケーからの移行時で、
SIMロック解除済みとは、意味が異なっていました。
  • 28

ベストアンサー獲得数 5 件

色々大変だったみたいですね
お疲れ様でした
  • 30