Q&A
解決済み

最近,不通の経験ありませんか?

今日,珍しく嫁さんから,「14:00から15:00くらいまで,ほぼ繋がらなかった…。再起動もダメだった…。」とのクレームが(^^ゞ

いつもは間違いなく繋がる場所で,その後の時間帯は回復したそうです。


時間帯によって遅いということはもちろん承知していますが,不通という経験はありますか?


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

地域によるんですかね・・・
広島では、別に問題ないようですね
要因としては、
1.Auまたは、docomoの基地局による場合
2.Auまたは、docomoの基地局からmineoとのS-GWによる場合
3.Auまたは、docomoのS-GWとP-GWによる場合
4.mineoのP-GWによる場合
5.mineoのNAT以降の場合
でしょうか・・・
4,5の場合は全員ですね
1,2の場合、地域によるでしょうか
3の場合、AプランまたはDプランで別々に発生する可能性ありでしょうかね
Aプランで、ある特定駅付近でAuが非常に混雑しているとこありますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの4件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>16 ヒィロさん

6.アイフォンだから・・って要因は、ハナから除外なんですよね(笑)
  • 19
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>19 hagetenさん

嫁さんはすっかり慣れているので,Androidにするつもりはありません(^^ゞ

私も実家とfacetimeするためには,iPhoneのままで十分です…。


AndroidはNexus7で十分。スマートフォンは他の皆さんにおまかせしまーす。
  • 20

HTC Desire 626 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

普通の時は不通にならないですね
なんちゃって(^^ゞ

たまーにLTE切れますが機内モードのオンオフでなんとかなってますね
  • 1
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>1 ねぼすけさん

私も最初,「普通は不通になりますか?」って書こうとしたのですが,回答もらえなくなりそうなので,やめときました(^^ゞ

再起動でもダメだったようで,結構重症だったみたいです。

回答ありがとうございました。
  • 6

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

機種にもよりますが最近ではありませんが、ありましたね。
これが、スマホは電話としては欠陥製品であると私が色々な時に申し上げている理由です。
auの時、昨年の3月末から10月までで1回
先方は、電話をしたけど出らませんでしたねと・・・
私の方は、着信履歴なし・・・
確かにLaLaCALLなどのIP電話の場合で書いていらっしゃるように、こちらはコール音ですが、相手は圏外から自動復帰していないため着信すらしていない状態ですね。
そもそも、電話の場合は相手の終端装置と機器を確認しReadyであれば初めてCall音がする仕組みですが今のスマホはそうなっていないようですね。
メールとした場合許される範囲なのかも知れませんが、電話としてみた時はあきらかに欠陥だと考えています。
VOLTEもいいですが電話としてみる場合は、この辺りのプロトコルを見直しする時期に来ていますね。
  • 2
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 miyamonさん

幸運にも,au時代,またIIJ mio Dでは不通の経験がありません。

なので,もし今回,プランDだったらどうだったのかなぁとあれこれ考えています。

ただ,その場にいたわけではありませんので,何とも断言できなくて…(^^ゞ

回答ありがとうございました。
  • 7
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

僕の環境では起きていなかったです…どうしてしまったのでしょうねm(__)m
  • 3
あいだの1件を表示
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>9 ヒィロさん
mineo使い始めに利用していたXperia™ VL SOL21のときは割とあった(1xから戻ってくれない)のですが…Xperia™ ZL2 SOL25ではあまり1xを引っ張らずに使えるんですよね。

これは機体か機種単位でのクセと利用する場所の電界が絡んだ話なのでしょうかね(^^;)

Dプランの検討、まさにですね…。

いえいえ、とんでもないです(^^)
こちらこそ返信ありがとうございました。
  • 17
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>17 おじさんさん

嫁さんのコメントからすると1xに落ちたようでもないんですよね。


4Gだった?アンテナマークの様子は?

…覚えてない(^^ゞ

ですから(^^ゞ
  • 18

ベストアンサー獲得数 1 件

広場にも書きましたが、ここ数日調子悪い気がしてます。
端末起動直後にネットワーク検出できないとか、、
  • 4
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 銀河23さん

いつもと挙動が違うと,なんとなくネットワーク自体の問題を疑いますよね。

端末側とmineo側のログが見られたらいいのに…。

回答ありがとうございました。
  • 10
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

関東の大都会+Androidだと、んなコトありまへんね。。
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 hagetenさん
都内まで数Kmのアンドロイドですが、ありました。
  • 8
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 hagetenさん

どういうケースだとこうなるのか,再現性があるといいのですが…。

回答ありがとうございました。
  • 11

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

今日は、接続不可はありませんでしたが・・先日、二回線が制限状態に陥り2時間ほど全く接続不可になりました。
 SHL25はCAに切替わったのか・・・回避でき通常に使えました。(^^ゞ
  • 21
あいだの2件を表示
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>23 phoenix1207さん

安いから仕方ない…では済まない状態ですよね(^^ゞ
  • 24

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

>>24 ヒィロさん

確かに、dataの転送中でなくてよかったです。(^^ゞ
  • 25

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

私もiPhone5sですが、異常は無かったと思います。

私は、マイネオが準備してくれた5s用プロファイルでは、通信できず、普通のプロファイルで、動作してます。
もちろん、テスト用プロファイルでも、動作します。
  • 26
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>26 えいたパパさん

プロファイルは以前インストールしたままなので,一度入れ直してみるのも手ですね(^o^)

回答ありがとうございました。
  • 27

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

既にご覧になっているかもしれませんが、auの場合はこちらのサイトで
基地局等のメンテナンス情報が確認できます。
http://www.au.kddi.com/chiiki/kansai/news/information/kouji.html

ここに載っていない分に関しては、すみませんが分からないです(^^;
  • 28
あいだの2件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>28 Kanon好きさん
mineoのメンテナンス情報一覧にAu docomoのリンクが、貼ってありました。
前から、ありましたっけ・・・(笑)
  • 32
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>28 Kanon好きさん

情報ありがとうございます。

残念ながら,該当するものはありませんでした…。

今日もほぼ同じ場所へ行ったのですが,大丈夫だったそうです。
  • 33
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

皆さま

嫁さんの5sにインストールされていたプロファイルの日付が2014と古かったので,一応最近のものに入れ直してみました。

これでしばらく様子見です。


自分が使うのであれば,さっさとiOS9にして,無理矢理使うのですが…(^^ゞ


たくさんのアドバイスありがとうございました。
  • 34
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Dプランはかなり遅くなってきましたが不通という事はないです。
Aプランでは珍しく、最近、一度だけLTEに復帰出来ないままになる
事象が発生しましたが、再起動したら復帰しました。
これは、端末の問題かと。
  • 35
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>36 ヒィロさん

最近、妻がIIJに入りましたが正解でした。
こちらでは、IIJ快調です。何故かは?ですが。

Dプランは、キャンペーンが終わってみないと分からないですね。
  • 37
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>37

悩ましいですね(^^ゞ

mineoに一本化できれば,月1,000円さらに浮くのですが,なかなか決断できません…。

mineoもこういう風に回線維持へ持って行ければいいのにと感じています。
  • 38