Q&A
いつでもOK

200kbpsの使い勝手は?

私はまだ高速通信を使い切ったことがないので、マイネオさんの200kbps通信の使い心地が分かりません。

どなたか、200kbps通信を使われたことのある方がいらっしゃいましたら、どのような感想を持たれたか、ぜひお聞かせ下さい。

意外と使える、全然ダメ、など率直な感想をお待ちしています。


8 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

僕は「全然つかえる!」と思いました。

動画をみるのは厳しいですが、FacebookのチェックやFacebookメッセンジャー&LINEはまったくといっていいほど問題なしでした。

サーバーの応答がよいのかな、とかいいように考えながら…(^^;)
  • 1

他の方の回答同様、動画とかゲーム意外では問題ないと思います(・д・)ノ
Wi-Fiと併用だと本当にパケットって不要だなーって。
高速低速の切り換えアプリが使えるようになったら多分基本低速で充分かなー
ナビが必要な時のために繰り越しを溜めれば充分かなって気がします
  • 3

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

子供に使わせてますが、LINEをかなり使い込んでます。
使いすぎて速度制限が掛かっても普段どうりに使ってますww
1週間後に速度が落ちてるよ!と教えるまで知りませんでした。
無制限でよかった!!と思いましたよww
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

正直、快適に使えるとは言い難いですね。
ただ、mineoスイッチが登場するとネットラジオを聞く際に無駄に容量を消費しなくて済むので、
少ないデータ量だが、長時間連続して通信したい用途には有用だと思います。
  • 6

Xperia Z5 Premium(SO-03H)docomo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

以下はMineoでなく他のサービス(ドコモ回線を使うMVNO、200kbps)を3Gのみ対応のスマホで使っていたときの感想です。ご参考になれば幸いです。
自分の使い方
・九州の山間部在住 ところどころ3Gでも電波は弱くなる。
・自宅ではWifiで接続、スマホのデータ通信は仕事中と外出時
・以前は3Gのみ対応のiPhone4SでドコモMVNO(200kbps)を使用、現在はau端末+Mineoを使用、通話用に別途ドコモ3G携帯を使用
・動画の視聴、アプリのインストールや大きなデータのダウンロードなどは自宅のみ
・仕事中や外出時はメール(Gmail)の確認や、Line、Facebookのコメントのやりとり、軽いwebサイトの閲覧が主
・時々Google Mapも使う

一言で言うなら「意外と使える」ですかね...ただし、使用状況と電波状態にもよるので一概には言えません。電波の強いところで、上記のようなテキスト中心の使い方ならそれほどストレスなく使えると思います。また、自宅や職場などでWifiが使えて、外出時のみ200kbps、という使い方なら我慢はできると思いますが、他に高速通信の手段がなく、200kbpsの回線をメインに使うということならかなりストレスがたまると思います。
また、LTE高速通信のMineoであっても電波の弱いところであれば通信速度は落ちますから、もたつきを感じます。ただ、自分が使っている限りではドコモの3Gと比べてエリアはほぼ遜色ないなと感じています。Mineo(auのLTE)が圏外だな、と思ってドコモのケータイを見ると圏外になっていることが多いです。

Mineoもはじめは1G/月でしたが、2G/月になってからは高速通信を使い切ることはまずなくなりました。Wifiがないところでも動画視聴、アプリインストール、大きな写真データのやりとり、ビデオ通話といったヘビーな使い方をしたい、というなら話は別ですが、自宅・職場でのWifi併用を前提とするなら高速通信の容量は2Gくらいで十分かなと思います。
  • 7
Atsushi
Atsushiさん
レギュラー

AQUOS R2 SHV42 au(mineo(au))

回線が混む昼時以外は、ブラウザでTwitterを見たり、メールチェックくらいならそこまでストレスにはなりませんでした。

クーポンアプリ等の起動時に通信するものはタイムアウトになる事があり、かなり厳しいです。
ニュースアプリの記事もテキストが表示されるのに1分以上かかったり、画像がなかなか読み込まれないです。

テキストメインのものなら何とかなるかなという感じですね。
  • 8

mineoの低速時は最大230kbps出てます。radiko、低画質YouTube、など連続した使いにも使えます。ただmineoの高速時に700kbps出てる時間帯でも低速混雑時は0kbps(ほぼ通信されない制御)が存在するので日中のよく使う数時間は全アプリ使用不可です。IP電話、メール確認も不可となるので使い物にはなりませんご注意下さい。解決策として混雑時はチャージも通信エラーで出来ないので空いている時間にチャージするしか無いのが現状です。他社と比べても数段使い勝手が悪く高品質で有名なiijmioは最大260kbps出てて混雑時でも100kbps以上は確保されてるので使いやすく優良企業だと感じました。最後にmineoスイッチが提供される時期には多数のクレームで使い勝手の悪い低速時のトラフィック制御が無くなると思います(予想)お世辞無しの率直な個人的感想なのでご了承下さい。
  • 9
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

皆さん貴重な情報を有難うございました。

おおまかに整理させて頂くと、
・昼休み等の混雑時はかなり厳しいが、その他の時間帯はそこそこ使える
・ターボスイッチ導入に合わせ、混雑時でも使える程度に改善してほしい
といった感じでしょうか?。

改善されれば良いのですが、変わらない場合でも、「昼休み時のみ高速スイッチを入れて使う」ということで対応すれば、トータルでかなりの節約が期待できそうなので、現在のプランからより少ない容量のプランへ変更しても大丈夫かもしれませんね。
  • 10