Q&A
解決済み

DLとUPの速度の差について

IMG_7733.PNG

ちょっとした疑問なんですが、なぜダウンロードとアップロードの速度の差が18倍程度あるのでしょうか?ダウンロードとアップロードでは使ってる回線が違うのでしょうか?
よろしくお願いします(o^^o)


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

mineosp.jpg

もともとの仕様としては、ダウンロードとアップロードには速度差があります。
技術的な理由はいろいろありますが、ざっくり言ってしまうと「インターネットの通信(クライアント)はダウンロードの方が多く使うから」です。

で、本来はダウンロードの方が速いのにもかかわらずお昼時等には逆転してアップロードの方が速くなってしまうのは、
「みんながダウンロードばっかり使うから」となります。
速度はいろいろな条件で変化しますが、複数ユーザーがシェアして使うものなのでダウンロードする人が多くなれば一人当たりの速度は遅くなります。
もちろんアップロードも大勢が使えば速度は落ちていきますが、現実としてはアップロードの通信を多く使うことは無いのであまり速度が落ちません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ニコニコこまさん
ニコニコこまさんさん・質問者
レギュラー

>>5 Phantomさん
回答ありがとうございます!
本来はDLの方が早いんですね!知らなかったです。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

お昼はmineo利用者が一斉に使う為にダウンロードが遅くなります

しかし、アップロードしまくる人はほとんどいないのでアップロードは速いままです

空いてる時間帯なら、ダウンロードの方が速くなりますよ
  • 1
ニコニコこまさん
ニコニコこまさんさん・質問者
レギュラー

>>1 BENPHONEさん
回答ありがとうございました!
DLの需要過多が原因なんですね!なるほど!
  • 10
buzztan
buzztanさん
レギュラー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

回線容量は決まっていて、DLにいくら、ULにいくらと割り振りされてて、DLにユーザーが集中したら一人当たりの速度が落ちる。
ULする人が少なく、DLする人が多かったということでしょう。
  • 2
ニコニコこまさん
ニコニコこまさんさん・質問者
レギュラー

>>2 buzztanさん
割り当てがあるんですね!なるほど!
回答ありがとうございました!
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

音声通信時代はUP/DOWNは対称でした。
パケット通信時代になり、

・「端末でコンテンツを消費する」使われ方が現在の主流になった。
サーバーから端末へのダウンロード(下り)方向のトラフィックが多い。

・アップロードを速くすることは技術的可能だが、端末の価格が上がるので普及を阻害する。

・周波数で上り下り車線をきめるFDD方式では、上り下りの使い方比率を変更することは技術的にも法律的にも簡単にできない。

などなどの要因があります。
開発者も事業者もこれを解消しようと努力しているところです。
  • 3
ニコニコこまさん
ニコニコこまさんさん・質問者
レギュラー

>>3 amiyyさん
端末価格が上がるのは嫌ですね。そういう要因もあるんですね。
回答ありがとうございました!
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

記事紹介になりますが、疑問に応えられる内容かと思います。

それほど詳しくないので、記事内容はある程度理解はできますが
技術的解説はできません。

いずれにしても、体感速度を重視していることと、Downloadが量多いので
上りより下りを優先しているということ見たいです。

以下は、キャリアでのことなんで、それを借りているMVNOも同様かと....
一昨日の記事

下りはドコモ最速、ソフトバンクの上りは「にわかに信じがたい結果」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/052400211/052400001/?ST=spleaf

昨年の記事

実はアップロード時の通信速度が遅いau その理由は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/030700193/
  • 4
ニコニコこまさん
ニコニコこまさんさん・質問者
レギュラー

>>4 かねやんさん
回答ありがとうございます!
記事の方拝見しました。有用な情報提供に感謝です。
  • 7