Q&A
解決済み

昼休み時の速度

mayumin9
mayumin9さん
レギュラー

マイネオdプランを使っています。
最近職場が変わり、都市部に通勤するようになった頃から、どうも昼休みにネットを繋げようとしてもかなり速度が遅いか繋がらないかどっちかです。
速度を計っていないのですが、かなり速度が遅いというのは例えばYahoo!トップページを開くのに1分以上待ってやっと半分ぐらい読み込んで、残り半分はタイムアウトで表示されない、とか、同じく1〜2分待ってやっと表示される程度の速度です。
もちろんマイネオ節約スイッチは入れていません。
昼時以外にも試してみましたが、自宅付近とは違い全体的にかなり遅いです。
このような感じで昼はほぼ使い物にならず困っています。
これってマイネオに限らず格安simはこんなものですか?

通信速度とかちんぷんかんぷんだったので、昨日その意味とか計り方を調べてみました。
今日できたら速度を計ってみたいと思います。

それと、合わせて質問なのですが、普通にiphoneの内臓カメラで撮った動画でアルバムに入れてあるものを再生するのに通信はしないですよね?
これも、昼休みに再生しようとすると砂時計的なマークがクルクル回るばかりで再生できませんでした。

念の為再起動などもしてみたしたが変わらず…


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

速度は場所によってかわります。
MVNOによって昼の速度も違うのですが、扱っている会社でマチマチです。
「MVNO 速度比較」とかでググると、いろいろな会社の速度比較をしているサイトがあるので、探してみてください。

>それと、合わせて質問なのですが、普通にiphoneの内臓カメラで撮った動画でアルバムに入れてあるものを再生するのに通信はしないですよね?

「写真」アプリに入っている動画は通信しないはず。
「googleフォト」をお使いであれば、サーバー上にある動画を読みにいっている可能性も高いので通信するかも知れません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
mayumin9
mayumin9さん・質問者
レギュラー

>>2 トッチンさん

速度をはかってみたところ110kbpsでした。
ただ、今日は普段より速度はマシで、これよりいつもはひどいです。

色々調べて契約したつもりでしたが、動画はおろかyahoo!トップが開かないほどとは。・゚(´□`)゚・。

自宅近くではそんな事ないのですが…

これはスタンダードなんですね。

動画の件、バックアップ目的でグーグルフォト使ってます!!
いちいち読みにいくんですね!?
びっくりです。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • 7
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんにちは、質問者様と同じ端末とプランで使用しています。

昼休みと朝夕の通勤時間帯の利用はかなり厳しいと思います。体感的にその程度の速度だという報告は、ほかにもあります。

もし、スピードテストをやれるのであれば、混雑時に0.5Mbps程度出ていれば上出来といったところですのでご参考に。
(逆に、夜間など空いた時間は、90Mbps以上でることもあります)
ただしスピードテストは通信量(パケット)を消費しますので最小限の回数にとどめることを勧めます。

格安SIM(という言葉は嫌いですが)の利用のコツは、多くお人が使いたい時間帯とちょっとずらして使うとハッピーになれる、ということです。
お盆と年末年始の高速道路に乗るか?という話と似ています。
  • 1
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

訂正:私が使っているのは、iPhone 7 SIMフリーでした。完全に同じではないのですね。失礼しました。
  • 3
mayumin9
mayumin9さん・質問者
レギュラー

>>1 Nitroさん

間違っていました。
iphone7 SIMフリーでマイネオdプランなので同じです。
速度をはかってみたところ110kbpsでした。
ただ、今日は普段より速度はマシで、これよりいつもはひどいです。

年末年始の高速道路、なるほど(笑)
でも正直ここまでだとは思っていませんでした。
色々調べて契約したつもりでしたが、動画はおろかyahoo!トップが開かないほどとは。・゚(´□`)゚・。

自宅近くではそんな事ないのですが…

これはスタンダードなんですね。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • 6

その辺一帯でdocomo回線が使われてたら、
mineo側で回線増強しても速度は上がらないので、
都市部はそんなもんかなと思います。
  • 4
mayumin9
mayumin9さん・質問者
レギュラー

>>4 眠眠さん

速度をはかってみたところ110kbpsでした。
ただ、今日は普段より速度はマシで、これよりいつもはひどいです。

正直ここまでだとは思っていませんでした。
色々調べて契約したつもりでしたが、動画はおろかyahoo!トップが開かないほどとは。・゚(´□`)゚・。

自宅近くではそんな事ないのですが…

これはスタンダードなんですね。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • 8

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

なんだかんだ言って、サブキャリアを除くとまだましな方だと思うんですよね。一応Googleだったら見れるので、昼休みはそちらでやってみてはいかが?
  • 5
mayumin9
mayumin9さん・質問者
レギュラー

>>5 くまくんさん

速度をはかってみたところ110kbpsでした。
ただ、今日は普段より速度はマシで、これよりいつもはひどいです。

正直ここまでだとは思っていませんでした。
色々調べて契約したつもりでしたが、動画はおろかyahoo!トップが開かないほどとは。・゚(´□`)゚・。

自宅近くではそんな事ないのですが…

これはスタンダードなんですね。
昼休みが普通の時間の人はダメですね。。

明日からはグーグル使ってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

どこで情報を仕入れられたか存じませんが
12時30分をピークに12時台はとても遅いです。
改善のためにMNOやサブブランドを併用される方がおられます。
適当なNECなどのモバイルルータとUQモバイルなどサブブランドデータSIMを準備して
混雑時はモバイルルータ経由に切り替えましょう。
  • 10