Q&A
解決済み

Android7にアップデート後データ通信が不安に

Android7にアップデート後、データ通信が不安定になりました。

ネットに書いてあるように
・機内モードオンオフ
・再起動
・SIMカード入れ替え
・ネットワーク再設定
全て試しましたが結果直らず。

マイネオの動作確認表にはXPERIAZ5はAndroid6までだったのを後で知りました・・・
もっとちゃんと確認をしていれば・・・

同じ様な不具合?になった方いらっしゃいませんか?
また、直し方があれば教えてくださいm(_ _)m


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 びんたんさん

駄目でしたか。すいません。
初期化されたようですね。

Android7.0にアップデート後にmineoのAPN設定以外を全て削除して、再起動後にデータ通信可能(4Gを掴むまで)放置し、通信等を確認してみてください。

APNを使うAPN設定以外、全て削除して改善した例もあるのでお知らせします。

また情報だけで申し訳ないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私は、zenhone3 でandroid7.0になり非常に使いやすくなったのだが、お困りのようですね、

ググったらこんなサイトを見つけました。
ダウングレードし元に戻されれば改善しないでしょうか。

https://xinroom.net/mobile/flashtool-init/
  • 1

ベストアンサー獲得数 5 件

パソコンをお持ちでしたらUSBで繋いでXperia Companionの「修復」を実施してみて下さい。
  • 2
びんたん
びんたんさん・質問者
ルーキー

>>1 hiro2416さん
>>2 にゃにゃんぱさん

返信ありがとうございます。
ダウングレード前に復元してみました。
OSはAndroid6に戻りネットワーク再設定もしました。
これで戻った!と思っていたら、また電波を掴まなくなり・・・(T-T)

再起動してまた電波掴むようになりました。
様子見でしょうか・・・
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はじめまして。

Android5.0やAndroid6.0でのアップデートで有効な方法なのですが、Android7.0で有効、もしくはXperiaでこの設定があるか分かりませんが、お知らせします。

APN設定に「MVNOの種類」というのがあれば、その設定を「SPN」に変更してみてください。
通信事業者の検索も行い、docomoが選択されたのも確認してください。

またプロトコルもIPv4/IPv6になっている事も確認してください。

Android7.0の端末、Xperiaを所有していないので、情報だけで申し訳ありません。

宜しくお願いします。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 びんたんさん

駄目でしたか。すいません。
初期化されたようですね。

Android7.0にアップデート後にmineoのAPN設定以外を全て削除して、再起動後にデータ通信可能(4Gを掴むまで)放置し、通信等を確認してみてください。

APNを使うAPN設定以外、全て削除して改善した例もあるのでお知らせします。

また情報だけで申し訳ないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
びんたん
びんたんさん・質問者
ルーキー

>>10 こよみんさん

返信ありがとうございます。
初期化して今様子見しています・・・

これでもダメだったら試してみます(T-T)幸い初期化して全て再設定しなおさなければならないので・・・

ありがとうございます。
  • 11
あとの2件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

最終的には端末のリセットになりそうな気がします。

データの順次バックアップをしましょう。
  • 4
びんたん
びんたんさん・質問者
ルーキー

>>4 かくいちさん

返信ありがとうございます。
端末のリセットをしました。

しかしまた電波を掴まなくなってしまいました・・・
  • 8
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

OSのアップデート後にモバイルデータ通信のチェックがハズれてしまうのは定説なんですが、ネットワーク再設定もされたのならば そんなことは無いですよね。

「不安定」というのは、全く接続できないのか、たまに繋がることはあるのか?
  • 5
びんたん
びんたんさん・質問者
ルーキー

>>5 hagetenさん

返信ありがとうございます。

不安定というのは、
電波がちゃんと立っている状態と、電波を一切掴んでいない状態が1日に何回も続いたりと不安定な状態です。
再起動すると一時的に戻りますが、すぐに圏外になります。
  • 9

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

ダウングレードしても元に戻らないということから、電波の送受信を制御している部分が故障した可能性が考えられます。

異常な状態で使用すると違法な電波を送信することがあり得ますので、電波法違反にはくれぐれもご注意下さい。

私なら電波法違反で逮捕されたくないので、直ちに端末の電源を切り、一刻も早くドコモかソニーに修理依頼します。
  • 12
びんたん
びんたんさん・質問者
ルーキー

>>12 ガメラさん

返信ありがとうございます。
いまは落ち着いていますが、もしまた不具合が起きたらdocomoかSONYに相談しに行きたいと思います。
  • 14