Q&A
解決済み

CA(キャリアアグリケーション)対応端末での低速モードについて教えてください

ZenFone3を購入したのですが、自宅がドコモのプレミアム4gのカバー地域外だったため、Aプランを検討しています。
現在使用している楽天モバイルでは、普段は低速モードにして、遅いと感じる時だけ高速にしていましたが、低速モードでもCA対応端末だと多少は早くなるんでしょうか?
高速モードは早くなるのは分かるんですが…速度制限のあるときってどうなんでしょう??
実際にCA端末でAプランを使用されている方、低速時はどうでしょうか?


4 件の回答
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

IMG_20170523_041128.jpg

horinkokororiさん

はじめまして。
興味ある話題だったので、スピードテストしてみました。

CA、なのか、Wimax2+なのかはわかりませんが、強い電波を掴んでいる時です。
  • 15
ベストアンサー
ベストアンサー
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

IMG_20170523_041056.jpg

最初のスピードテスト実施後、mineoスイッチONにして、スピードテストを実施した結果です。

Phantomさんのコメント通り、最初4Mbpsまでメーターが跳ねあがり、落ちました。

※グラフの最初方が高くなっています。

2回実施しましたが、同じ結果でした。

(契約はaプラン非VoLTEです。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

screenshotshare_20170523_035522.png

電波強度の意味が解っておりませんが、スピードテスト実施時の画像です。
  • 17
あとの2件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

基地局レベルではなく、mineoのサーバーで速度を調整しているので、低速がCAだから速くなる事はありませんよ
  • 1
horinkokorori
horinkokororiさん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん
早速の回答ありがとうございました!
なるほど、低速時はかわらないんですね。残念ですが、納得です。
  • 2
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

速度制限された200kbpsの通信は、CAされても変わらず200kbpsです。

ただし、mineoの低速モードは「バースト通信」というものがあり、通信の最初のちょっとだけ速度制限無くデータ通信ができます。
このバースト部分の通信は制限されてない時と同じはずなので、CAで高速だった場合はその部分も高速になり、通信の快適さが変わってくる可能性があります。

ただ、DプランのCA無しよりAプランのCA有りの方が速いとは限らないのでそこはご注意をw
  • 3
あいだの3件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>12 horinkokororiさん
是非ぜひ、mineoでお待ちしています♪

今なら紹介キャンペーンのAmazonギフト券と、ムック本のエントリーコードで3ヶ月*2GBパケット増量など、お得な契約方法がありますよ!
  • 14
horinkokorori
horinkokororiさん・質問者
ルーキー

>>14 ty3さん
歓迎ありがとうございます!
お得に始められるのは嬉しいですね。
ムック本もあるのですか、探してみます。
紹介キャンペーンのコードというと、どなたかからコードを教えて貰って入力するのですよね?
ここで伺うとカテ違いになってしまうと思いますので、また別の場所で質問したいと思います!
教えていただいてありがとうございます!
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

CAって
携帯ー基地局間の通信速度向上が目的の技術ですよね。
mineo他MVNOが速度制限をかけているのは
基地局ーインターネット間なので
無関係なんですよ。
  • 22
horinkokorori
horinkokororiさん・質問者
ルーキー

>>22 クリームメロンソーダさん
返答ありがとうございます!
そうすると、低速モードではCAの恩恵はほとんど受けられないのですね…
容量増やしたプランも検討してみます!
  • 23