Q&A
自己解決済み

ドコモからの乗換え Wi-Fiでも動画のダウンロードが遅くなった

ドコモでXPERIA XZを購入し、その後マイネオDプランへ乗り換えましました。

乗り換え後、LINE等における動画のダウンロードスピードが格段に遅くなり、それを改善したいと考えています。

モバイル通信下であれば速度低下は仕方ない(元々Dプランはそんなに速くはなかったはずですし、それは承知していました)と思うのですが、不思議なのは自宅やフリーのWi-Fiを使用してもダウンロードスピードが遅いままだということです。

ドコモ使用時は、きちんとした電波強度のあるWi-Fi環境下では、そのような現象は起こっていませでした。

キャリア変更すると、キャリアの回線強度の影響を受けるだけでなく、端末の通信性能そのものまで変化してしまうものなのでしょうか?

また改善する方法などはあるのでしょうか?

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

むむむ。
レギュラー

KEN@KOBEさんのコメント

Pixel 4a (5G)(mineo(docomo))

むむむ。さん

私が使用している機種は、iPhone7 Plusとxperia xzになります。
wi-fiルーターはBUFFALOを使用しています。

5Gの設定(Buffalo-A-◯◯◯◯)が出てこなければ、ルーターの設定を見て下さい。
5Gの無線LAN設定の帯域の設定を、1段階下げて下さい。
私の家には2台有るのですが、1台は800Mbps、
もう一台は、1300Mbpsに設定しています。
機種によって、帯域の幅が違うようです。
(あまり詳しくないので、仕組みはわかりません😅)

800Mbpsの方は、1733Mbdsまで設定出来るようなんですが、
これにすると、両機種共だめでした。
1300Mbpの方は、初期の設定で大丈夫でした。

奥さんのスマホ(Z3)も、以前、2.4Gで設定していたのですが、
繋がりがあまり良くないって言っていて、5Gの方に設定をし直したら、
今は問題なく、使えているとの事でした。

5Gに設定が出来て解決出来たら、いいですね。
  • 32