Q&A
解決済み

マイネオメールでフリーポートに固まってしまう

プリオリ3でマイネオメールの送信サーバーがフリーメールポート25で固まってしまう症状が出ています。
安全を考えてマイネオメールを削除しています。
回復方法だれか知りませんか。お願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>10 ミディさん

それは古いご利用ガイドですね。
最近のDプランのご利用ガイド(第5版)では、SSLありで、SMTPサーバーは「smtps.mineo.jp」、ポート番号は「465」、セキュリティの種類は「SSL/TLS」で設定するように書いてあります。
http://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_d.pdf
24ページをごらんください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

その表示の場合.. 推測ですが、送信メールサーバの設定が違っているのではないでしょうか?

通常、送信メールサーバのポート番号設定が「25」なので..

●メールアカウント設定(Android)
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

設定は5.以降ですね。

問題は.. いつからその症状が出ているか? ですね。

最初から出ていたのであれば、設定 入れていない.. で終わり..
設定を入れているにも関わらず、途中から症状が出ているとなると..

どこかのタイミングで設定がリセットされたとか? ( ̄▽ ̄;)
  • 1
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>10 ミディさん

それは古いご利用ガイドですね。
最近のDプランのご利用ガイド(第5版)では、SSLありで、SMTPサーバーは「smtps.mineo.jp」、ポート番号は「465」、セキュリティの種類は「SSL/TLS」で設定するように書いてあります。
http://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_d.pdf
24ページをごらんください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>12 okitaomoteさん
なるほど、ポート番号が変更になった可能性ありますね。
マイネオに問い合わせて取り寄せてから変更して見ます。
  • 13
あとの5件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ミディ さん こんにちは

最終的には「OP25Bのせい」な気がするのですが、それ以上に”フリーポート”ってなんでしょう?
「フリーメールポート25で」とあるますが、この辺を詳しく補足していただくと色々情報が集まると思います。
  • 2
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>2 amiyyさん
フリーポートはたしかアメリカで開発されたメールサーバー用でありポート25が自由に使えるポートとして解放されたためフリーポート25と呼ばれています。
  • 14
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>14 ミディさん

なるほど。そうなんですね。
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

セキュリティの種類は何を選んでいますか。

「FOMAで使っているメールアドレスをスマホで着信させる設定方法 」
https://akrw.net/2016/06/8314.html
ここの記載では、ドコモのメールアドレスをPriori 3 LTEに初めから入っているメールアプリに設定してみているのですが、

まずIMAPサーバーの設定で、ポート番号の初期値は「143」になっているのですが、 セキュリティの種類をSSL/TLSに変更すると自動的に「993」になっています。同様に、SMTPサーバーもセキュリティの種類をSSL/TLSに変更すると自動的に「465」になったとあります。

ミディ さんは、セキュリティの種類の選択をどのようにされていますでしょうか。

もしもセキュリティの種類をSSL/TLSにしているにもかかわらず、ポート番号が25のまま変わらないのであれば、それはアプリのエラーのような気がします。Priori 3 LTEに初めから入っているメールアプリではなく、別のアプリをインストールされて使われたほうがよいと思います。
  • 4
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>4 okitaomoteさん
マイネオメールを使用するため説明書に書かれてあるポート設定を行っています。説明書には受信ポート143、送信ポート587と書かれています。
使用書にはセキュリティはなしになっています。
送信ポートが変更になった可能性が高いようですね。
新しい使用書取り寄せてやって見ます。
  • 17

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

どんなメールアプリを使用しているか分かりませんが、送信メールサーバ(SMTPサーバ)ポートの初期値は25になっていることが多いです。
これは465に変える必要があるのですが、その変更をしたか確認ください。

一度、落ち着いて、回答No.1のひらけんさんが紹介している
●メールアカウント設定(Android)
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
をよく見て設定し直してみてください。

それでもだめなら、現在の設定の詳細情報と、具体的な問題現象を書いて下さい。そうすれば、問題解決が早く進むと思います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

Priori 3 LTEで使われるメールアプリは何をお使いですか?
過去、FREETELに問い合わせた時に、
「Priori 3 LTEのプリインストールのメールアプリは使わないでください。」
的な事を言われ、驚いたことがあります。

もし、使っていないならいいですが、プリインストールのメ-ルアプリ
で行われている場合は、他のメールアプリを使われた方が…
  • 9
あいだの2件を表示
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>21 docoaさんPCメールはアプリケーションとしてルーチェには添付されていましたのでそれを使用しています。ただ、現在は安全を帰してパスワードとIDは削除しています。
慎重になるのも過去にパスワードとIDが盗まれた経験があるのがトラウマになっているようです。
  • 23
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>21 docoaさん私はルーチェとフリーテルの2台使用していてルーチェの方はまだ通信障害出ていなく削除もしていませんでした。障害が出ているのがフリーテルpriori3で混同して回答してしまいました。
申し訳ございません。
ただ、今朝ルーチェも安全を期してメールアドレスを削除しました。
使用書が来るまでgmailをセットし使用することにしました。
勘違いして回答したことをおわびします。
  • 25
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

やっと、マイネオから仕様書が届き早速PCメールを再設定しました。
セキュリティもなしからありに変更になっていました。
最新版5番は私の2版より見やすくなっています。
  • 26
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>26 ミディさん再設定後メール送信が回復しデータ通信もかなりスムーズになりました。
ご協力感謝致します。
ありがとうございます。
  • 27