Q&A
いつでもOK

ソフバン2015年冬春新商品発表会では・・・

01.png

本日、ソフトバンク&ワイモバイルの2015年冬春新商品発表会があったようです。
http://gigazine.net/news/20151008-live-sb2015w/

私的に注目したのは、MVNOにどう取り組むのか・・・だったのですが、一切触れられていません。
それどころかnexus5X/6Pには、simロックを掛けていると公言。

時間を掛けて紹介されているのは、Docomoやau同様物販の紹介。
キャリアの事業とは一切無関係の、ロボット。
恐ろしい事に病院の支払いや健康関連など、センシティブな個人情報収集関連事業も開始するようです・・・

総務省もいい加減「simフリー義務化」なんてキャリアへの生やさしい指導ではなく、指導を遵守しない事業者には電波使用料の大幅アップ・割り当て帯域の取り上げなどの罰則適用を真剣に考える時期に来ているようです。

果たしてこんなキャリアが、貴重な電波資源を使って良いものでしょうか?


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

ソフトバンクは向いている方向が全く異なるので,期待するだけ無駄なのかもしれませんね(^^ゞ

そして,ICTが生活を豊かにするかも,という明るい未来が見られるかも,というワクワク感もいつの間にか失われたような感じがします…。
  • 1
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 ヒィロさん
ソフバンも昔はYahoo!BBで、ADSLの価格破壊をしたり希望の星だった時代も有るんですが・・・
現在では私利私欲にまみれた、移動通信界のゴロツキと成り果てたようです。
こんな事業者には、さっさと退場頂く方が世の為人の為のようです。
nexus端末にsimロックとは・・・言語道断!
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 Resortdiverさん

Yahoo!BBについては,勧誘はじめいろいろ意見がありますが,少なくとも私の実家で安価なYahoo!BBが使えているため,気軽にfacetimeで話すことができています。

(そのうち,mineoに置き換えるかもしれませんが(^^ゞ)
  • 5

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

SBは、よくわからんけど地図に沖縄と小笠原がない・・・
公共の電波を使用する企業としては、失格ですね総務省さん
  • 3
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 miyamonさん
沖縄にはセブンイレブンが有りません。
ソフバンは「それと同じじゃないか!」と抗弁しそうですが、公共の電波を使う立場としては、全然同じじゃない事を理解しているのでしょうか。
使いもしないアメリカのSprintを買収する金も、国内の使用者の料金で賄われているというのに・・・
  • 10

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>10 Resortdiverさん
地図が、気になって記事内容まで見ませんでした(笑)
実際、本州、北海道を載せるなら国内全ての地図とするべきですね
これを見て、沖縄は国外と勘違いする人も・・・
次に内容ですが
「超高密度マイクロセル」理論と機器性能・運用面ではことなると思いますね。試験、テストが不十分かと
イード社ってなに?SBの会社
あんましありえん数値は、双方の信用性がなくなりますね
実効速度の意味わかってないかも
やはり、個人主義で公共には向かないですね
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

孫さんが私財から東北復興に多額の寄付をしたので、その分を取り戻そうと必死なんじゃないですか?(笑)
  • 4
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 noriさん
私利私欲の権化が、見える所で寄付をしても、見えないところで何をしてるか、判ったもんじゃないですね。スタンドプレーのアピールより、For the Teamが必要な事を、ホークスオーナーとして身に染みて欲しいです。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ソフトバンクは、MVNOを検討しているユーザーにワイモバイルを勧める
方向性なので、期待できないでしょうね。(^^;
  • 6

HTC Desire 626 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 Kanon好きさん
でもワイモバイルではソフトバンクのスマホ使えませんしMVNOとは言えませんよね・・・
  • 8
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 Kanon好きさん
もしソフバンがMVNOを始めても、ソフバンがアピールする「人口カバー率」の恩恵を受けるにはTDD-LTE対応端末が必要であり、普通のsimフリー端末が殆ど使えないのがネックですね。
  • 12

HTC Desire 626 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

日本通信がソフトバンクと交渉してるらしいですけどどうなんですかね?
mineoもソフトバンク回線提供する予定とかあるのかなー
  • 7
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 ねぼすけさん
ソフバン回線のmineo・・・どのあたりにメリットが有るのか、いま一つぴんと来なかったり。
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

元記事みて気になったところはiphone6sの販売シェアが4割って所ですね。
独占販売出始めたiphoneシリーズなのに今や4割。

さらにLTE実効速度が速くとも、
帯域制限が厳しい関係で速度を求めるユーザには意味の無いアピール。

アピールできるポイントが少ないので、全然関係ないサービスで
注目を引こうという趣旨でしたね。

nexusの新端末の独占販売も今ひとつ魅力に欠けますしね・・・
今後どういう方向ですすむのか興味はありますが、
本業で頑張って欲しいですね。
  • 9
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>9 りゃんめるさん
以前の自作自演のカバー率アピールCMで、実態とかけ離れた結果に世間から猛反発を食らった反省で、今回は「第三者調べ」を強調してました。
自分に都合のいいデータをつまみ出して「ソフバンは速い!」をアピールしても、誰もまともには取り合わないでしょう・・・
ソフバンが積極的に投資するのは、犬のCM出演者位でしょう。
  • 14