Q&A
自己解決済み

夜になるとネットに繋がらない

いつも昼間はデータ通信でauと書かれている横に4Gと表示されて普通にインターネットを使えるのですが、
夜になってくるとauの横になにも表示されなくなって、インターネットに繋げなくなる確率が高いです。
SIMカードの接続が悪いのかと思って入れ直したりしましたが、入れ直してすぐは4G繋がりますがまた繋がらなくなったり繋がったりします。とても困ってます。今まではそんなこと無かったのに最近多いです。


7 件の回答

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

お手元にもう一台au端末がないでしょうか?

もう一台の方が問題なければ、端末の問題と思います。

もう一台の方も同様に夜になると何も表示されないのでしたら、電波の問題かと思います。この場合、auが基地局を増設しなければ解決しないです。
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

昼夜で差異がでるとのことですが、場所は同じところなのでしょうか。

ご質問の内容から察すると同じ場所のようで、かつ、以前は昼夜問わず通信できていたのですね。

私の自宅では深夜になればなるほど、通信速度は向上します。

利用者が少なくなるからです。

逆の場合、端末やSIMカードに不具合が見つからない(昼間は不具合なく使えている)のなら、基地局側の不具合や、野良電波の影響を受けているのやもしれません。

大手3社ならば、このようなケースで相談すると「電波状態の調査」を行ってくれます。

一度ダメもとでマイネオのサポートに相談されてはいかがでしょうか。

ちなみに野良電波とは「ハム無線」等、本来は干渉しないはずの周波数帯の無線通信が、なんらかの影響で干渉波になってしまうことを指します。

基地局の不具合で考えられることは、基地局が間借りしているマンション、商業ビルが省エネ対策を行い、夜間に安定した電力が供給されていない状態などを指します。(基地局は停電時にバッテリで駆動しますが、安定した通信は期待できない状態になります)
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

1回だけとかならお住まい地域の基地局工事やメンテナンスの可能性がありますが、simか端末か切り分けが出来ないですね。
ちなみに機種は何をお使いですか?
  • 3
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

端末は何をお使いなのでしょうか?
端末の機種名、プラン名を明記された方が適切な回答が得られやすいと思います。

マイネ王のQ&Aページ一番上の検索にて「iPhone 1x」で検索されると、同様の事例の対応方法が見れると思います。

屋内で電波状況が悪く、4Gが掴みにくいのだと思います。
auの時は、3Gに切り替わっていたのだと思いますが、mineoでは3Gがない為、1xになってしまい遅いのだと思います。

マイネ王以外だと、以下が参考になると思います。
(“検索”の方がより多く事例がみれます。)

mineoがつながらない時の対応まとめ
http://iphone4toboku.blog58.fc2.com/blog-entry-323.html
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

mineoで使用している機種がiPhone5で
自宅周辺でiPhone5のLTE通信に対応出来る基地局が無いのでは?
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ばたふらい さん
こんにちは
最寄りのauの基地局の状態が不安定になっている事が考えられます。
自-------------------基地局C
宅--------基地局A
 \_____基地局B
大ざっぱな画ですが、Aで昼は繋がっていても、Aが具合が悪いとBで繋がっている事もある。ただ、Bは夜間に混雑して蹴られるので、AもBもダメになってしまう。再起動すると、基地局をサーチして、当面使えるCで繋がる。
(この辺は通信専門家がおられたら、詳しく説明していただけそうですが)

夜間、特定の電化製品が動いている場合、もし集合住宅の場合、隣近所で電波障害を出す機器を利用している等の場合で、携帯電話の電波が入りにくい事もあるかと思います。 部屋の中やベランダ、出口などに移動してみてバーが増えるかどうかご確認されてみてはいかがでしょう。 屋外にでてもバーが増えない場合は、本体の不具合なども考えられますね。

auを利用されている方が、ご家族やお知り合いにおられたら、繋がりにくい時間帯に、電波状況を確認してもらうこともできますし。電波サポート24で不具合報告をする事も可能です。
「訪問調査」をしなくて良く「情報提供のみでKDDIからの回答は希望しない」場合は、個人情報を記入しなくても電波状況の報告をできるようなので、KDDIの方でチェックして、基地局に不具合がある場合はチェックしてもらえるかと思います。
何回かやったことがありますが、機器のシステム的な調整だけなのかと思いますが、翌日改善したこともあります。
https://au-area24.kddi.com/service_area/hp/SAreaGHA1010Action_init.do
  • 7
ばたふらい
ばたふらいさん・質問者
ルーキー

IMG_2640.PNG

通常の電話をしてると繋がらないっぽいです。
回答していただいた方ありがとうございました
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>8 ばたふらい様

mineoが提供しているサービスは
SIMロック状態のiPhoneでは
auの旧方式です。

旧方式とは…
音声通話に3G回線
データ通信にLTE回線を
それぞれ切り替えながら行う方式になっており
090番号が通知可能な方法で通話している状態では
データ通信が出来ません。
(iPhone5シリーズの頃SBがよく言ってました)

本家ではiPhone6以降音声通話もLTE回線経由に切り替えたのですが
mineoでは諸事情により対応出来ていません。
問題解決にはSIMロック解除を行い
Aプランvolte–SIMを使用する事になります。
  • 9