Q&A
いつでもOK

4Gで携帯が使えない!

携帯を4Gで使用しましたが、lineを使えません!
また、その他の機能も使えず大変迷惑をしています!
解決方法を教えてください!


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

端末名,プラン名,設定で自ら行ったことなど,詳細をお知らせ下さい。

よろしくお願いします。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

契約からまだ一度もネットに接続できていないのか、それとも、繋がっていたものが使えなくなったのでしょうか?タイトルと内容が矛盾しているようにみえますので、起こったことを時系列・箇条書きで書いてはどうでしょうか。

もちろん、ヒィロさんが書かれている基本情報をお書きになるのが先です。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

機種が何か全くわかりませんが...。

mineoに限らず、もともとドコモ/au(〇〇Lxx[〇はメーカー、xは数字])の端末をそのまま使う場合は、APN(Access Point Name)という、いわばmineoが作った「ドコモやKDDIに、mineoのサービスで貴社の電波を使っても良いですか?」という許可証を設定してあげる必要があります。
これが設定されていませんので、当然ながら、挿しただけではデータ通信はできません。

①iPhoneの場合(ソフトバンクのiPhone6s以前を除く)
まずは、「mineoスイッチ」をApp Storeからダウンロード・インストールしてください。これから、APN構成プロファイルをインストールしてください。
ソフトバンクのiPhone6s以降はMy SoftBankでSIMロック解除ののちに、iPhoneそのもののSIMロック解除をしないと使えません。
②ドコモ/au(〇〇Lxx[〇はメーカー、xは数字])の端末
APNの設定が必要です。一例ですが、
設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→「+」をタップ→mineoのAPNを設定→三連ドットをタップ、保存
で打ち込みます。
au(〇〇Vxx[〇はメーカー、xは数字])の端末は、My auまたはauショップでSIMロック解除手続きののち、端末の操作をして端末そのもののSIMロック解除をしないと使えません。
③SIMフリーの端末
これは、一部の機種を除き、自動的に拾います。通信できない場合は、モバイルデータ通信がオフまたはmineo_AのSIMをクリーム色のマルチSIM(au VoLTE)ではなく黒色(ZS570KL除く)にしてしまったと思われます。
④海外製
電波法違反になりますし、そもそもLTEの電波帯が対応していない場合もあります。

以上です。ご確認くださいませ。
  • 4

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

とにかくあなたの現状を事細かく記載してくれなければ話が始まらない。
あなたの見ている事を我々の誰一人として見ていない事をお忘れなく。
  • 5

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

アンテナバーは立っていますか?
アンテナバーの近くに「4G」または「LTE」と表示されていますか?

表示されていないのでしたら、データ通信できませんのでLINEは使えませんよ。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

マイネオでの契約ではなく、

auのポケットWiFiルータを「WiMAX 2+ フラット for DATA EX」で契約されているのでは?

今月はなんらかの事情でWiMAXの圏外になり「ハイスピードプラスエリアモード」の設定をなされたのでしょう。

ハイスピードプラスエリアモードに一度でも切り替えてしまったら、切り替え当月分は7GBの制約を受けてしまいます。

7GB以上使用後は通信速度が送受信とも最大128kbpsとなります。

マイネオスイッチで節約モードにした場合200kbps、この理論値ではLINE等メッセージのやりとりは可能でも、128kbpsではLINEも含め、ほとんど通信できない状態です。

ちなみに200-128=72で「ほんのわずかな違いで」と思われるでしょうが、10進法に基づきません。

説明してもご理解できそうにないので省きます。

この128kbpsは「もう使ってくれるな、迷惑だ」を表しています。

6月にならなくてはもとのスピードに戻りません。まして6月の請求書にはオプション代金として1,080円加算されます。

4月の請求書のようにはいきませんよ。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ここはサポートでは有りません。
質問者様がどのような機種を使い
どのような契約をしているか皆さんわかりません。

適切な情報提供があれば1時間以内で解決出来ますが
現状だと「ただの愚痴」になってしまいます。

他の方が書かれている情報を補足してください。
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>9 BENPHONEさん

ここは性善説で考えましょう。

大変迷惑って書いていますから
質問後持病の発作で意識不明って事も考えられますし…

反応があるまで放置で良いでしょう。
我々は、新着があった時確認すれば良いだけですから。
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>10 クリームメロンソーダさん

そうですね(^^;;

最近、投げっぱなしジャーマン的な質問が良く目に付いていたもので…
  • 11