Q&A
いつでもOK

au ID 設定が必要と出る

りくかい
レギュラー

auから乗り換えて1か月ほどになりますが、Wi-Fi環境を抜けるとよく『ご利用いただくにはau IDの設定が必要です』というメッセージが出ます。『OK』を押すと普通に使えますが、数秒ごとにこのメッセージが出て、データ通信をしていたり、アプリのゲームなどをしているとこのメッセージがでるので一時停止状態になったりします。
乗り換えたのでauは解約してあるのでau IDは関係ないはずですが、なぜこのメッセージがでるんでしょうか?
設定などを調べてみましたが解決方法が分かりません。


4 件の回答

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

au独自のアプリがバックグラウンドで通信しようとしているからではないでしょうか?

iPhoneなら、設定->モバイル通信、で当該アプリのモバイルデータ通信をオフするか、当該アプリそのものをアンインストールすれば、メッセージが出なくなるのではないでしょうか?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

りくかい さん
こんにちは
想像で申し訳ないですが、auスマートパスで購入されたアプリは、MVNOにした場合継続利用ができないので、そのアプリがバックグランドで動いていてメッセージが出るのではないでしょうか。
アプリを見てみて、auでしか利用できないもので、使用されないアプリを一度、設定→アプリ から無効化されてみてはいかがでしょう。
スマートパスでダウンロードしたものでも、同様のアプリがgoogleplayにもあるかと思います。
https://andronavi.com/2015/04/348042
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 10 件

抜本的な解決方法になるかどうかは不明ですが、au解約後もau IDにログイン出来る裏技があるようです。

解約後にau WALLETカード残高を確認し1円まできれいに使い切る方法とは?
https://www.amamoba.com/setuyaku/au-wallet-zandaka.html

これでau系アプリが沈黙すればよいのですが、自己責任で試してください。
  • 3

ベストアンサー獲得数 5 件

au契約時の端末をそのまま使用されていると仮定して・・・
解約後に初期化はされましたか?
初期化していないとバックグラウンドでauのアプリ等が
常に動作している状態になるようです。
他には、auスマートパスで購入されたアプリを使用している、
google playの支払い方法がau(キャリア決済)になっている等が
考えられると思いますので、

 ・端末を初期化する
 ・端末の設定からauプリインストールアプリを無効化する
 ・google playのアカウントから支払い方法を変更する

等、上記のいずれかを試してみてください。
  • 4