マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
au ID 設定が必要と出る
auから乗り換えて1か月ほどになりますが、Wi-Fi環境を抜けるとよく『ご利用いただくにはau IDの設定が必要です』というメッセージが出ます。『OK』を押すと普通に使えますが、数秒ごとにこのメッセージが出て、データ通信をしていたり、アプリのゲームなどをしているとこのメッセージがでるので一時停止状態になったりします。
乗り換えたのでauは解約してあるのでau IDは関係ないはずですが、なぜこのメッセージがでるんでしょうか?
設定などを調べてみましたが解決方法が分かりません。
4 件の回答
退会済みメンバーさん
ビギナー
りくかい さん
こんにちは
想像で申し訳ないですが、auスマートパスで購入されたアプリは、MVNOにした場合継続利用ができないので、そのアプリがバックグランドで動いていてメッセージが出るのではないでしょうか。
アプリを見てみて、auでしか利用できないもので、使用されないアプリを一度、設定→アプリ から無効化されてみてはいかがでしょう。
スマートパスでダウンロードしたものでも、同様のアプリがgoogleplayにもあるかと思います。
https://andronavi.com/2015/04/348042
こんにちは
想像で申し訳ないですが、auスマートパスで購入されたアプリは、MVNOにした場合継続利用ができないので、そのアプリがバックグランドで動いていてメッセージが出るのではないでしょうか。
アプリを見てみて、auでしか利用できないもので、使用されないアプリを一度、設定→アプリ から無効化されてみてはいかがでしょう。
スマートパスでダウンロードしたものでも、同様のアプリがgoogleplayにもあるかと思います。
https://andronavi.com/2015/04/348042
- 2
ベストアンサー獲得数 10 件
抜本的な解決方法になるかどうかは不明ですが、au解約後もau IDにログイン出来る裏技があるようです。
解約後にau WALLETカード残高を確認し1円まできれいに使い切る方法とは?
https://www.amamoba.com/setuyaku/au-wallet-zandaka.html
これでau系アプリが沈黙すればよいのですが、自己責任で試してください。
解約後にau WALLETカード残高を確認し1円まできれいに使い切る方法とは?
https://www.amamoba.com/setuyaku/au-wallet-zandaka.html
これでau系アプリが沈黙すればよいのですが、自己責任で試してください。
- 3
ベストアンサー獲得数 5 件
au契約時の端末をそのまま使用されていると仮定して・・・
解約後に初期化はされましたか?
初期化していないとバックグラウンドでauのアプリ等が
常に動作している状態になるようです。
他には、auスマートパスで購入されたアプリを使用している、
google playの支払い方法がau(キャリア決済)になっている等が
考えられると思いますので、
・端末を初期化する
・端末の設定からauプリインストールアプリを無効化する
・google playのアカウントから支払い方法を変更する
等、上記のいずれかを試してみてください。
解約後に初期化はされましたか?
初期化していないとバックグラウンドでauのアプリ等が
常に動作している状態になるようです。
他には、auスマートパスで購入されたアプリを使用している、
google playの支払い方法がau(キャリア決済)になっている等が
考えられると思いますので、
・端末を初期化する
・端末の設定からauプリインストールアプリを無効化する
・google playのアカウントから支払い方法を変更する
等、上記のいずれかを試してみてください。
- 4