マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
smsドコモデータ利用変更したい
料金節約のためとsmsを使用しないため
ドコモsmsの3ギガデータプランからauのsmsなし3ギガデータプランの変更を考えているのですがアドバイスをください。
9 件の回答
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
シングルプラン(データ通信のみ)ならば、現在のドコモプランを解約して、
ヤフオクなどで、Amazonギフトカード目当てでエントリーコードを1円で出品しているものを活用して、
新しくauプランのシングルプランを申し込まれてはどうでしょうか。
審査が通りSIMカードが送付されてからドコモプラン解約してくださいね。
29日なので、容量変更を申し込んでも、翌月反映にはなりませんが、余ったパケットはパケットギフト等で使用するもよしです。
ドコモプランからauプランに変更すると電話番号も変わってしまいます。手数料も2,000円+消費税が請求されます。
エントリーコードの入手はいろいろありますが、紹介者と新規契約者両方への2,000円分商品券プレゼントは5月9日まで、残り日数が少ないため、ヤフオクではちょっと殺気だっているきらいはあります。
SMSはauプランだとマイページからご利用状況の確認→ご契約内容照会のオプションの欄であり/なしに変更が可能です。ドコモプランのマイページにはSMSの欄はありません。
ヤフオクなどで、Amazonギフトカード目当てでエントリーコードを1円で出品しているものを活用して、
新しくauプランのシングルプランを申し込まれてはどうでしょうか。
審査が通りSIMカードが送付されてからドコモプラン解約してくださいね。
29日なので、容量変更を申し込んでも、翌月反映にはなりませんが、余ったパケットはパケットギフト等で使用するもよしです。
ドコモプランからauプランに変更すると電話番号も変わってしまいます。手数料も2,000円+消費税が請求されます。
エントリーコードの入手はいろいろありますが、紹介者と新規契約者両方への2,000円分商品券プレゼントは5月9日まで、残り日数が少ないため、ヤフオクではちょっと殺気だっているきらいはあります。
SMSはauプランだとマイページからご利用状況の確認→ご契約内容照会のオプションの欄であり/なしに変更が可能です。ドコモプランのマイページにはSMSの欄はありません。
- 12
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 653 件
シングル契約→シングル契約なので
現在mineo契約数が4回線以内であれば
Aプラン新規契約→Aプラン開通
→Dプランパケットギフト→第三者経由
→Aプランパケット受取→Dプラン解約
こちらの方が手数料がお得で
更におまけが付いてきます。
手数料
プラン変更…2000円
解約新規…約1000円(エントリーコード使用)
おまけ
プラン変更…通信不能期間発生
解約新規…紹介キャンペーンで2000円バック
…雑誌付録エントリーコード使用なら
ボーナスパケット2GB×3ヶ月
とりあえず雑誌と紹介者(パケット中継もお願い)を用意しましょう。
現在mineo契約数が4回線以内であれば
Aプラン新規契約→Aプラン開通
→Dプランパケットギフト→第三者経由
→Aプランパケット受取→Dプラン解約
こちらの方が手数料がお得で
更におまけが付いてきます。
手数料
プラン変更…2000円
解約新規…約1000円(エントリーコード使用)
おまけ
プラン変更…通信不能期間発生
解約新規…紹介キャンペーンで2000円バック
…雑誌付録エントリーコード使用なら
ボーナスパケット2GB×3ヶ月
とりあえず雑誌と紹介者(パケット中継もお願い)を用意しましょう。
- 14
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 385 件
DプランからAプランへの変更はやめたほうが良いと思います。
変更するなら、Dプラン(SMS あり)→Dプラン(SMS なし)でしょう。
それか、別途新規で契約して現在の回線を解約(利用期間は継続されません)するかでしょうね。
iPad mini4 をお使いという事なので、動作確認済み一覧表から考えると
「iPad mini 4 Wi-Fi + Cellularモデル」
が該当するのだろうと思います。
mineo の「各プランでの動作確認端末一覧」は確認されましたか?
動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
動作確認端末一覧 ドコモプラン (Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
この一覧表によれば「iPad mini 4 Wi-Fi + Cellularモデル」に関しては
Apple 販売(SIMフリー)
Dプラン:利用可能
Aプラン:利用可能
au 販売端末
Dプラン:SIMロック解除が必要です
Aプラン:SIMロック解除が必要です
docomo 販売端末
Dプラン:利用可能
Aプラン:SIMロック解除が必要です
SoftBank 販売端末
Dプラン:SIMロック解除が必要です
Aプラン:SIMロック解除が必要です
となっています。
「Aプランを利用する」場合では Apple で販売された端末(SIMフリー)以外は「SIMロック解除」が必要になります。
>>6 No.6 No.10 で イオリ さんも回答されているように
Dプランシングル SMSなし 3GB
Aプランシングル SMSあり/なし 3GB
では料金は同じです。
Aプランの SMS は無料なので、あってもなくても料金は変わりません。
なお、Aプランでは 3G 回線での通信が使えなくなりますので、Dプランよりも圏外になる範囲が広いとお考えください。
ドコモプランと au プランの比較
http://mineo.jp/charge/comparison/
Dプラン → Aプラン に変更する場合「SIMの再発行手続き」(手数料 2,000円税別)を行う事になります。
SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
Dプラン(SMSなし)から(SMSあり)だと「SIMカード変更手続き」が必要になりますが、
(SMS あり)から(SMSなし)だとオプション設定変更でも可能なのかもしれません。
オプション設定変更で出来ない場合は「SIMカード再発行」となります。
なお、詳しくはサポートに聞いてみたほうが良いです。
ユーザーサポート > 初期設定と各種設定 > オプションサービス > SMS
https://support.mineo.jp/setup/guide/sms.html
mineo サポートダイヤル
受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)
・固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
・LaLa Call/他社 IP 電話から 050-7102-8890
※一部他社 IP 電話から通話料有料
・Twitter https://twitter.com/mineosupport/
ユーザーサポート > お問い合わせ
https://support.mineo.jp/inquiry.html
変更するなら、Dプラン(SMS あり)→Dプラン(SMS なし)でしょう。
それか、別途新規で契約して現在の回線を解約(利用期間は継続されません)するかでしょうね。
iPad mini4 をお使いという事なので、動作確認済み一覧表から考えると
「iPad mini 4 Wi-Fi + Cellularモデル」
が該当するのだろうと思います。
mineo の「各プランでの動作確認端末一覧」は確認されましたか?
動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
動作確認端末一覧 ドコモプラン (Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
この一覧表によれば「iPad mini 4 Wi-Fi + Cellularモデル」に関しては
Apple 販売(SIMフリー)
Dプラン:利用可能
Aプラン:利用可能
au 販売端末
Dプラン:SIMロック解除が必要です
Aプラン:SIMロック解除が必要です
docomo 販売端末
Dプラン:利用可能
Aプラン:SIMロック解除が必要です
SoftBank 販売端末
Dプラン:SIMロック解除が必要です
Aプラン:SIMロック解除が必要です
となっています。
「Aプランを利用する」場合では Apple で販売された端末(SIMフリー)以外は「SIMロック解除」が必要になります。
>>6 No.6 No.10 で イオリ さんも回答されているように
Dプランシングル SMSなし 3GB
Aプランシングル SMSあり/なし 3GB
では料金は同じです。
Aプランの SMS は無料なので、あってもなくても料金は変わりません。
なお、Aプランでは 3G 回線での通信が使えなくなりますので、Dプランよりも圏外になる範囲が広いとお考えください。
ドコモプランと au プランの比較
http://mineo.jp/charge/comparison/
Dプラン → Aプラン に変更する場合「SIMの再発行手続き」(手数料 2,000円税別)を行う事になります。
SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
Dプラン(SMSなし)から(SMSあり)だと「SIMカード変更手続き」が必要になりますが、
(SMS あり)から(SMSなし)だとオプション設定変更でも可能なのかもしれません。
オプション設定変更で出来ない場合は「SIMカード再発行」となります。
なお、詳しくはサポートに聞いてみたほうが良いです。
ユーザーサポート > 初期設定と各種設定 > オプションサービス > SMS
https://support.mineo.jp/setup/guide/sms.html
mineo サポートダイヤル
受付時間 9:00 ~ 21:00(年中無休)
・固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
・LaLa Call/他社 IP 電話から 050-7102-8890
※一部他社 IP 電話から通話料有料
・Twitter https://twitter.com/mineosupport/
ユーザーサポート > お問い合わせ
https://support.mineo.jp/inquiry.html
- 15