Q&A
いつでもOK

4G低速だと繋がらない方いますか?

RT888
RT888さん
ルーキー

iPhone 7 SIMフリーを使っています。iOS10.0.3でmineoのDプランを契約しています。
家にいるときはいつもWi-Fiに繋がってます。出かけるときは画面上部分のWi-Fiマークが4G(低速)に変わるんですけど、ネットが繋がりません(速度が遅いではなく、全く繋がりません)。アプリで高速に切り替えると繋がるんですが、低速にするとまた繋がらなくなります。そこで機内モードをONにしてからまたOFFにすると低速でも繋がるようになるんですけど、毎回機内モードにするのはめんどくさいです。
誰か同じような症状の方はいますか?いい解決策があれば教えてください!


4 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

RT888 さん、お早うございます。

iPhone6(aプラン)、iPhone7(dプラン)を通して、節約スイッチがオン、オフ時に関係なく激遅になった経験が数回あります。

下記の手順が効果があると思われます。

✅ 「機内モードON」→「電源OFF」→「電源ON」→「機内モードOFF」
これはマイネ王内で伝わる改善方法です。
又は
✅ *「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」を数回リセット
*はwi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
  • 1
あいだの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>13 RT888さん

お手持ちのiPhoneにmineoの作法を
一度覚えさせれば良いだけです。

覚えさせる方法はシンプルです。
機内モードオン→再起動→機内モードオフ
以上です。

これで毎回オンオフしなくて済みます。
  • 15
RT888
RT888さん・質問者
ルーキー

>>15 クリームメロンソーダさん

おおおお!!さっそくやってみます。貴重な情報ありがとうございました。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 152 件

場合によっては,段階を踏みながら,端末の状態をきれいにしていく必要があるかもしれませんね。


本体再起動。

ネットワーク周りのリセットとプロファイルの入れ直し

工場出荷状態へのリセット(バックアップが面倒なので,あまりお勧めはしませんが…)


それでも改善しなければ,低速モードの利用自体を断念するのも手です。

MVNOは回線を借りている以上,高速データ通信でさえもスローダウンします。低速ももちろん影響を受けますから,場合によっては不通まで落ちます。

ご参考まで。

よろしくお願いします。
  • 3
RT888
RT888さん・質問者
ルーキー

>>3 ヒィロさん

プロファイルの入れ直しはやってみたんですが、効果ありませんでした。ヒィロさんのおっしゃる通り回線が混雑しているかもしれないですね。
  • 8

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

iOSをアップデートされてみては?
現在iOS 10.3.1がリリースされています。
  • 5
RT888
RT888さん・質問者
ルーキー

>>5 たぼんさん

最終手段ですね。😅
  • 11

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 RT888さん

モバイルデータ通信のon/off 端末の再起動から試してみましょ。
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 231 件

iPad でDプランを使用中です。
以前はよく繋がらいことがありました。
その時の原因は、公衆Wi-Fiを良く拾っていました。
現在は、インターネット共有をオフにして使用しています。
ただし、お昼の時間帯11時〜13時は混みあっていて繋がりにくく遅くなります。
  • 6
RT888
RT888さん・質問者
ルーキー

>>6 きみったさん

今度はいろんな時間帯に低速での接続を試してみます。混雑時間帯の時だけ繋がらないのであれば、仕方ないことですね。
  • 12