契約考慮中です。
- データ通信
- iPhone 6s docomo
- mineo(docomo)
初めまして。紫遠(しおん)と申します。長くなりますが、よろしくお願いします。
現在docomoキャリア契約のiPhone6sを使用しています。契約は以下です。
1,私・・・カケホ+SPモード+シェアパック5(親回線)
2,母・・・カケホ+SPモード+シェアオプション(Xperia-Z4)
3,妹(高1)カケホライト+SPモード+シェアオプション(iPhone6s)
4,妹(中2)カケホライト+SPモード+シェアオプション(P-01J)
5,祖母・・・カケホライト+SPモード+シェアオプション(P-01J)
最近まで5GBで余裕だったのですが、高1の妹分のパケット消費が増えてきたので、通信量がかなり圧迫されています。そこで、私の契約をSH-01Jに機種変更し、パケット通信をmineoシングルDプラン3or5GBで契約してiPhoneにて利用。ここまで完了したら親回線を母に割り当て、私のパケット契約をケータイパックに変更する・・・これで私のパケットはシェアから外れるので、シェアパックを増量しなくて料金もそこまで増えずにやっていけるかな?と素人考えで計画中ですが、いかがでしょうか?もっと良い案があるかもしれないので、こちらで教えていただければ助かります。
分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
BlackBerry KEY2(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 11 件
5GBをシェアということですが、紫遠さんがシェアグループから抜けられたとしても、そのうち下の妹さんの使用量も増えてきてまた足りなくなりそうですね。
ガラホへの機種変更へのせっかくの案ですが、機種の購入など金額的にはそれほど下がりそうではないし、2台持ちは思った以上に面倒だったりします。
ご家族5人の現契約を拝見しての私からの案ですが、あまり通話は必要なさそうな、妹さんお二人が更新の時を見計らって順にMVNOにされる方がパケットの面では安心できると思います。
学生は日中スマホは触れないので、速度が遅いということもあまり気にならないでしょうし。月の使用量をきっちり決めるという意味でも学生にこそ適しているかなと私は考えています。
カケホが必要+それほどパケットが必要でないご家族で上手くdocomo内でシェアされてはいかがでしょうか。以上ご参考まで。
- 9
BlackBerry KEY2(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 11 件
更新月ずいぶん先だったんですね(^^;;
No.2でeq.18さんが言われているように、当面はモバイルルーターで足りない分を補うのがいいかもしれませんね。
あと2年縛りが来た親回線はフリーコースにしておくと、いざdocomoを辞めたいとなった時自由が効きます。ただし更新ポイントと更新後の月々の割引はなくなります。この割引額との兼ね合いになりますが、子回線だけをフリーコースにすることはできませんので、もし徐々にMVNOへの移行が視野にあるなら検討されてはどうかと思います。
- 19
HUAWEI P20 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件
更新月考えたら、まだまだ先ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
モバイルルータにシングルプランの組み合わせ、確かにあるなぁと思います(*´꒳`*)
フリープラン、見てみました。解約金なしは助かりますね(╹◡╹)ずっとdocomo割も、今ひとつパッとしないようですし(・・;)
私の回線は仕事でも私用でも時間無制限のカケホーダイが重宝しますので、通話とメールはdocomo契約を残した方が良いかもしれません(●´ω`●)MVNO化にはmineoが最有力候補ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
- 20
ベストアンサー獲得数 29 件
この作戦の良い点は、家族は何も変えなくてもよい、自分自身はmineoをやめる事も、mineo以外のmvnoにも乗り換えることがいつでもできる(mineoが良いかどうかは、質問主様が決める事ですから)、そしてモバイルルータはケータイよりも比較的安いことです。
デメリットはモバイルルータの持ち歩きが面倒くさい(メリットでもあります。スマホのバッテリーが長持ちします)ことでしょうね。
モバイルルータは色々ありますが、Amaznonで1.5万円ぐらいのNEC製がいい感じと思います。(docomo系以外に、au系mvnoも使えますから、汎用性高いです)
- 2
ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件
家族内通話はどう考えておられますか?
LINEですか、LaLaCeallですか?
楽天でんわは?GCallは使われますか。
通信は××GB必要ですか?
キャリア時代に比べて、速度が遅く感じると思われますが、大丈夫でしょうか。
- 4
iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件
mineoも5分カケホだと余り安くならないし、家族間無料通話もなくなって、アプリで通話しないといけない、固定電話に番号通知出来ないなど、色々制約がありますからね。
家族間をLINEやIP電話に切り替えていくつもりで、昼休みの速度低下が許容できるなら、更新月の来た契約からMVNOに切り替えていくのはいいかもしれませんね。
mineoだとパケットの受け渡しや繰り越しの自由度が高いので上手く使えばおトクになります。
- 15
HUAWEI P20 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件
皆様から色々な視点からのご意見を多数いただきありがとうございます(●´ω`●)
ご回答くださった全ての皆様にベストアンサーを投票したいのですが、一名様だけなんですね‥‥(ノД`)
今回は今後の環境等にも言及いただきました、ROCKGOさんに投票させていただきます(*´ー`*)ただ、皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです(*´꒳`*)
MVNOにするならIIJかmineoかなぁと思っていましたが、こちらで質問させていただき、このような温かいお返事があり、mineoのコミュニティは素敵だなぁと感じました(*'ω'*)
また別の質問や、もしかしたらデビューしました!って近々書いてるかもしれませんが(。・ω・。)その時は、よろしくお願いします(●´ω`●)
皆様のご意見を参考に、自分のベストな通信環境が構築できるようにしたいと思います(*´꒳`*)
- 21

