Q&A
解決済み

レイヤ2、レイヤ3接続の違いについて

マイネ王で質問しても良いのか分かりませんが・・・

よく格安SIMの記事を見た時にレイヤ2接続だのレイヤ3接続だの説明がありますよね。
この2つはどういった違いがあるのかと気になったので。とりあえずmineoはレイヤ2みたいですが。

意味をググっても専門用語ばかりであまり意味が分からなかったので質問させて頂きました。

ねぼすけ
マスター

ヒィロさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>5 ねぼすけさん

おぉ,シェア!ギフト!ってねぼすけさんの方がわかっているじゃないですかぁ(^^ゞ


レイヤー3はパケット中継器が不要で,その辺りは全てMNOまかせとなります。パケット中継器はかなり高額なので,安価で済む分自由度が低くなります。

コストと自由度をどう捉えるか,天秤ですよね。

でも,多くのMVNOがレイヤー2接続し自由度を確保している今,安く済むからとレイヤー3を選択するのはなかなか難しそうです。
  • 6