Q&A
解決済み

Huawei 4Gつながらないのはなぜ?

Nenu
Nenuさん
レギュラー

端末を先月Huaweiに機種変更しました。快調でしたが、ここ数日、4Gが使用できないときがあります。一度機内モードにしても直りません。端末に4G電波のマークは出ています。。どなたか原因や解決方法をご存知でしたら教えてください。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

a プランsim と iphone は、相性が、悪いのですが(4G縛りの影響か) docomo android は、問題が、あまりないという 認識です 何も 触ってないのに 4G が、使えたり使えなかったりですよね 確かに 電波は、拾っているようですが、(貼り付け画面) ただし docomo は、いまは、電波強度の上に 小さく 4G とか 出ますよね (以前は、lte)
出てないということは、電波は、拾っているが、通信は、できないということのようなので 設定のさわり間違い (ただし 画面を上から下にタップしたときに出る簡易画面 ) にて データ接続マークを 間違って 止めたりしない限り (私は、実は、無意識のうちに これをやってしまい 発見まで 悩みました) 問題が、出ないのかと 考えにくいですが、突然 通信が、止まる現象は、ハードか、ソフトの問題が、内蔵しているようなので 再起動しか トライすることは、ありませんね ことによると ハード os の不具合が、内在しているのかもしれませんね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
Nenu
Nenuさん・質問者
レギュラー

>>10 音吉さん

音吉さまとジェームス美喜男さまのコメントで、モバイルネットワークのONOFFを確認したところ、やはり誤ってOFFにしてしまっていたようです。。

私の写メを注意深く観察してくださり、鋭い分析、短時間のうちにサポートいただき本当にありがとうございました。
  • 17

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

電源のOFF→ONでは如何ですか?
  • 1
Nenu
Nenuさん・質問者
レギュラー

>>1 うまちゃんさん

早速のご回答ありがとうございます。
ON⇒OFF⇒ONにする(再起動)ということでしょうか。
何度かやっていますが、変わらずです。。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>6 Nenuさん

電源入れ直してもダメですか・・・。

>ここ数日、4Gが使用できないときがあります。

という事は、「通常は4G通信出来ている」のでしょうか?

私の場合ですが、電波状況が極端に悪くて通信不能状態になる事が多いです。職場の電波状況が悪いので。
一応「4G」表示はしてギリギリ電波つかんでますが、実際は通信不能という状態。

「電波状態は都内のど真ん中なので、悪くないはずです」とありますが、都会でもビル街の屋内奥部とか地下部は電波状態が悪かったりするんですよ。

あと、端末側を疑うとすれば「SIMの抜き差し」を試してみて・・・くらいしか思いつきません。

有用なコメントできずに申し訳ないです・・・。
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ここ数日、4Gが使用できないときがあります ・・・・ これって 使えたり 使えなかったりでしょうか だとよくわかりませんね ずーと 使えないなら 設定をさわりませんでしたか とか 言えるのですが、させるsim は、2枚ですよね この辺の 設定を念のため 確認されたら あと 3G には、なるのでしょうか 4Gの電波状態が、悪いと docomoの場合は、 3G になります その時は、表示は、HSD とか 出ているはずです
  • 2
Nenu
Nenuさん・質問者
レギュラー

image.jpg

>>2 音吉さん

ありがとうございます。
はい、今までは4G普通に使えていましたし、設定は何も触っていません。simは一枚です。
以前au契約のiPhoneをマイネオに乗り換えてシム解除で使用していた際も、3/4Gがうまく使えないときがありましたが、機内モードのONOFFで乗り切ってました。。電波状態は都内のど真ん中なので、悪くないはずです。。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Nenu さん
こんにちは
最近は、外出時だけでなく、家に居る時でも自分が使ってないwi-fiを掴んでしまうことがあります。 7-11とかローソンのwi-fiなどは、ブラウザで利用認証をしますので、wi-fiが繋がった状態でもメールアプリなどブラウザ以外の通信ができなくなったりします。
そういう場合は、一時的にwi-fiを切るか、一度ブラウザを立ち上げて、利用認証をするかどちらかで対処します。
もし、次に繋がらなかった時に、画面上部の通知エリアにwi-fiマークがあったらお試し下さいね。

外してたらごめんなさい
  • 3
Nenu
Nenuさん・質問者
レギュラー

>>3 suzuki_mineoさん

ご回答ありがとうございます。
実はWiFiを切ってもダメなんですよ。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 Nenuさん
こんにちは
あと、他の機種でも時々報告があったようですが、
省電力モードとかが影響する事もあるようです。
使わない時には、アプリや通信を抑制するとかですね。
切れやすい時には、一度、省電力モードを切るとか、別のモードに設定してみて検証されてみてはいかがでしょう。
  • 11

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

honor6(Huawei)での話しですが、Wi-Fiを中途半端に掴むとそんな事が
起こります。特にお外で野良Wi-Fiにつなぎかけてみたいな時。
家出Wi-Fi、そのままお外に出た時起こるならWi-Fiの設定の問題かもです。
  • 4
あいだの1件を表示

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>9 Nenuさん
私はポケモンやってて、良く固まる場所があって気がつきました。
ローソン、SBなど色々お店がある所。事前にWi-Fi off にしとくと
固まらなくなりました。
Wi-Fi+ on でも大丈夫です。
他にも野良はあちこちありますが、電波のかげんがあるのでしょうね。
  • 14

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

最初の頃、固まってから電源や機内モード on off でも駄目。
Wi-Fi off でも駄目で再起動して戻るの繰り返し。
その後、先にWi-Fi off にしておくとそのスポットに行っても
大丈夫という経過です。
  • 16

HUAWEI P8lite(ALE-L02)SIMフリー(mineo(docomo))

僕もp8liteです。
端末マネージャーをタップして余計なアプリを終了して、
電源off - onしてみてはいかがですか?
  • 5

HUAWEI P8lite(ALE-L02)SIMフリー(mineo(docomo))

設定アイコンから
すべて
その他
モバイルネットワーク
モバイルネットワーク設定
モバイルネットワーク通信をON

この設定を確認してみて下さい。
  • 13
Nenu
Nenuさん・質問者
レギュラー

>>13 ジェームス美喜男さん

>>10 音吉さん

音吉さまとジェームス美喜男さまのコメントで、モバイルネットワークのONOFFを確認したところ、やはり誤ってOFFにしてしまっていたようです。。

短時間のうちにサポートいただき本当にありがとうございました。
  • 18

HUAWEI P8lite(ALE-L02)SIMフリー(mineo(docomo))

アクセスポイントの確認
僕のp8liteはmineo設定がプリインストールされていなかったので…。
…念のためm(。_。)m
  • 15