Q&A
解決済み

auのvolte対応の白ロムをmineoで使いたいです

auのvolte対応の白ロム(htc10)を新しく購入してmineoAタイプにMNP予定です。
よく聞きますsimロックが付いていて6ヶ月待たないと利用出来ないというのは、ロック解除によりau DOCOMO両方の電波を掴めるようにだけで最初からauvoltesimを差して使う場合は6ヶ月待たずにすぐに使えるという認識で大丈夫でしょうか?
現在使っている携帯がvolte非対応機種でmineoでvolte対応simに変更する予定です。
間違った認識で変更してしまった場合電話がまったく使えない状態になってしまいますので質問させてください。
よろしくお願いいたします(_ _)


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

auのVolte対応端末はSIMロック解除しないと、au系のMVNOであっても使えません。

これはau側の設定ですので、現状では他に手段はありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
すいかバー
すいかバーさん・質問者
エース

Reno7 A(mineo(全般))

>>1 nori@seikapapaさん
素早い返信ありがとうございます。
素直に6ヶ月待てるかどうか考えてみたいと思います。
先走らなくてよかったです。
正規購入でない白ロム購入者が6ヶ月経ったのを知るには購入者はauショップに持ち込めばあと何日と教えて貰えるんでしょうか?
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>3 すいかバーさん

https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

auのSIMロック解除可否判定ページです。
こちらで端末のIMEIを入力してやれば可否がわかります。
  • 4
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

無題.png

nori@seikapapa さんのご回答が完璧です。

動作確認リストにも「SIMロック解除が必要です」と記載されております。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIMロック と 使用している電波は別々の物になります。

SIMロック解除は、au 本家以外の SIMカードを利用出来る様にすることです。
使える電波の周波数は本体の仕様に依存します。

SIMロック解除については既にコメントがありますが、au の場合は

「端末が購入された日から 181日目以降」

に行うことが出来ます。

au 契約中の場合は Web で無料で出来ます。
※ご契約中の au契約で購入履歴が確認できる機種のみお手続きが可能です。

白ロムなどの端末では au ショップで手数料( 3,000円 税別)がかかります。
au の場合では au 契約者でなくても SIMロック解除が可能です。

SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/



もし白ロムを購入される場合は「赤ロム」についても注意が必要となりますのでご留意ください。
以下のサイトで IMEI を入力するとネットワークの利用制限状態が確認出来ます。

auネットワーク利用制限サイト
https://au-cs0.kddi.com/FtHome



端末が対応している周波数に付いてですが、

au HTC 10 (HTV32) 本体が対応している周波数は

LTE:Band 1 3 18/26 19 21
3G (W-CDMA):Band I VI/XIX

と言う事のようです。


キャリアの仕様周波数で見ると、

Aプラン
au LTE:Band 1 18/26

Dプラン
docomo LTE:Band 1 3 19 21
docomo 3G: Band I VI/XIX

が使えるという事になります。


SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
  • 5
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

赤ロムについて

元の端末利用者が割賦販売で購入した分割代金の支払いが完了する前に中古品として流通(分割代金を払い切らないままでスマホを手放す)し、キャリアへの支払いが滞った状態となると赤ロム化します。

中古で購入した端末の場合、購入時には使えていても元の端末購入者が支払いを滞らせた途端に赤ロム化して通信ができなくなるケースもあります。
例えば、ネットオークションで落札した場合などで、出品者があなたに商品を譲った後に残りの代金の支払いを止めてしまえば 赤ロム化 します。

一括購入された端末なら支払いは終了していますが、大抵の場合は24回払いが多い事を考えると端末発売から最低2年は支払い中だと考えた方がよいでしょう。
元の 端末購入者 の支払いに依存するため、自分が代わりに残りを全額支払うので使わせてくれ・・・というのは色々な面で無理だと思います。
端末代の支払い中なのに、あえて端末を手放す理由は色々ありそうですが ^^;


代金未納以外に、以下のような方法で入手した端末 も 赤ロム に該当します。
・ 窃盗・詐欺等 により入手した
・ 不正な契約 により入手した
・ 紛失等による補償サービスの対象 となった旧端末
 (端末を紛失したと嘘を付いて補償してもらった端末などの場合も)

窃盗 詐欺 などに関与した端末だった場合は、警察沙汰になり事情聴取された上に端末は押収されるという事も考えなければなりません(実際に端末を没収され、入手経路の調査が来たという実例があるそうです)。
また、白ロムとして購入した時は使用できていたが暫くしたら上記の不正入手端末だった為にネットワーク制限がかかり赤ロム化した・・・という事例もあります。


赤ロムとなった端末は本体の IMEI 番号(スマホや携帯電話に登録されている固有の製造番号)と照合して キャリア側の設備 で通信を 強制的に切断 (通信ができないようにロック・利用停止措置)します。
端末本体の IMEI 番号で判断するので SIMカード は関係なく、たとえ別の SIMカードに差し替えても利用できない状態となります。

この「ネットワーク接続制限」は一度利用制限がかかると、解除されることはありません(犯罪防止のためですね)。


以上、白ロムと赤ロムについて、追記させて頂きました。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

このようなブログもありましたので、ご参考まで。


au HTC J butterfly HTV31の公式SIMロック解除を試す
http://htcsoku.info/blog/2016/02/12/au-b3-official-sim-unlock/


「HTC 10 HTV32」のSIMロック解除済みモデルを入手・・・
http://htcsoku.info/blog/2016/07/14/au-perfume-mikaka-report/
  • 9
heihachi14
レギュラー

残念ながら、au VoLTE端末はMVNOが使っている回線には関係なく、"auの"SIMでないと使えません。
なので、6ヶ月待ってロック解除する必要があります。
なお、ロック解除はauの契約が無くても有料でやってもらえます。
  • 8

iPhone 7 SoftBank(mineo(docomo))

白ロム購入が前提であれば、最初の購入者(契約者)が契約した日から180日経過したものであればsimロック解除が可能です。

ヤフオクなりショップなり、どこでも大体IMEIは表記して販売しているようですので、他の方が紹介している判定ページで、希望の端末を確認した上で、既にsimロック解除対象となった(契約日から180日経過した)端末を購入し、au ショップで手続きをすれば「待ち」は必要無いハズです。

自分も何度か、ロック解除対象となったものや、間もなく解除対象となるものを白ロムで購入、ショップ持ち込みのsimロック解除は行いました。

他社simを用意してないショップもたまにありますので、ご注意をw
  • 10
すいかバー
すいかバーさん・質問者
エース

Reno7 A(mineo(全般))

>>10 三太郎さん
詳しくありがとうございます。
話題がsimロック解除に移ったついでに色々ご教授ください。
条件を満たした白ロムを持ち込み解除にかかる大体の料金と作業に掛かる時間。
このモデルはDOCOMO電波も掴めるようですがmineoAタイプとDタイプを交互に使いたい場合、再度解除作業が必要なのでしょうか?
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 No.11 の質問は別スレッドに移りましたね。

au ショップ持ち込みsimロック解除作業について
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/10537
  • 12