Q&A
解決済み

お昼休みの通信速度:ゲーム可能?

motomaru
motomaruさん
レギュラー

2台目(息子、学生)契約を検討中です。
質問:お昼休みの、通信速度が落ちるときに「ゲーム」「動画」を使用する場合、最近の速度では「快適」「使用に耐えない」どの程度でしょうか?
条件:私は全く動画、ゲームをしないので、よく解りません。
  あと、昼休みが14時からなので、お昼にスマホを触れず、自己検証できません。ゲームは、ハースストーン と言うカード型対戦ゲームみたいです。
自分で調べたこと:「12時台」「ゲーム」「通信速度」などを検索ワードに
Q&Aを読みました。が疑問が解決できていません。

上記ゲームでお昼休みに使えるか、検証した方いらっしゃいましたら
ご教授よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone 7 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

ハースストーンというゲーム自体は通信料がかなり少なめなようですので、昼休みでも出来る可能性はありますが、お昼休みに関しては運次第と見た方がいいかもしれません。少なくとも通信料が多いゲームと違って、全然話にならないというわけではなさそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
motomaru
motomaruさん・質問者
レギュラー

>>2 ぱん太郎さん
何とかなりそうで嬉しいです。
ありがとうございました。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

おはようございます。

平日の12:30〜12:40頃は
0.5M位になるので
動画は厳しいようです。
ゲームもサーバーとやり取り
するタイプだと、ストレスが
出ますね。

全く出来ない訳ではないですが、快適、とは言えないのが
現状かと
  • 1
motomaru
motomaruさん・質問者
レギュラー

>>1 ghさん
ありがとうございました。1日のうち短時間使えないだけで
料金が8000円も安くなるので、我慢させます(^^;)
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

都心部でDプランの利用です。

昼休み中は、低速と高速の速度の差が無いです。それどころか、空いているときの低速より遅いと思います。(あくまで私の使用環境)

動画はもちろん、画像多めのゲームは遅すぎで待ちが凄いです。

オフタイムは非常に早くて良い物なのですが…
  • 3
motomaru
motomaruさん・質問者
レギュラー

>>3 スクルージおじさんさん
私の使用環境(夜しか使わない)では、全く気になっていなかったので
お昼休み時間帯がそんなことになっているとは、ビックリです。
ありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 motomaruさん
毎回かならずではないですが、酷いときはそんな感じです。酷くないときでも低速よりちょっと早い感じです。
地域とタイミングによる物もあるようなので、必ずどこでもというわけではないです。
au使ってたときも十分遅かったと思います。
  • 12
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

カード型対戦ゲームとのことですので通信はあまり発生しないことと、遅延があまり気にならなそうなのでもしかすると低速モードでプレイできるかもしれません。

お昼時に動画を見るとなると最低画質でギリギリかと思われます。

あとモバイルデータで動画を見ると通信容量が大きくなりますので大容量のプランが必要かもしれません。(1回小容量でためしてから変更もアリだと思います。)
  • 4
motomaru
motomaruさん・質問者
レギュラー

>>4 アオリイカ0614さん
10Gプランで契約しても、今のAUより7-8000円安くなるので
昼休みの動画、ゲームは諦めさせる方向で行くことにします。
ありがとうございました。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

他の方の回答にもありますが、12時台かつお昼休みにゲームをされたい、ということでしたら非常に厳しいです。
mineoに限らず、MVNO(回線をドコモor au or ソフトバンクから借りて通信サービスを行う事業者)は、本線のキャリアが混雑すると、どうしても混雑の煽りを受けてしまいます。時々お昼休み中の通信速度を掲載しているサイトがありますが、一部のMVNOは「ええカッコしぃ」をしていますので、過度の信用は禁物ですσ(^_^;)
...ですので、快適に12時台でお昼休み中にゲームをしたいということでしたら、大手キャリアもしくはUQモバイルまたはワイモバイルでご契約をされた方がいいと思いますσ(^_^;)
  • 5
あいだの2件を表示
motomaru
motomaruさん・質問者
レギュラー

>>11 wzjmさん
今、私がゲームをダウンロードして検証中です。
が、この時間は大丈夫なのか、全くストレス無く動いています。
昼休みが遅くなるのは、諦めさせます。
料金がAUの1/3ですし。
ありがとうございました。蛇足などではありません。
明日息子にも検証させます。
  • 13
motomaru
motomaruさん・質問者
レギュラー

>11 wzimさん
追加です。
低速モードですね。全く普通に遊べます。
ありがとうございました。
良い方法でした。感謝申し上げます。
  • 14