Q&A
なるべく早く

auSIMを挿入しても繋がりません

こんにちは!!
マイネオにお世話になっております。
以前、マイネオのSIMを使用していて、この度、その携帯にauSIMを挿入しました。しかし、電波が繋がりません。
マイネオのプロファイルが入っているからでしょうか?プロファイルを削除すれば、電波入りますか?


6 件の回答
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

解決策ではなくてごめんなさいね。

ご使用の端末、ご契約プランなどを書かれると、皆さんご返答しやすいかと思いますよ。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

iPhoneであれば,プロファイルの再インストール。特にau版であれば,その後機内モードのオンオフをお試し下さい。

Androidであれば,APN設定を再度行うなど。

よろしくお願いします。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

他の方のコメントと重複しますが、下記の手順を試してください。

勝手に機種はiPhoneだと想定しています

✅ プロファイルの削除 削除方法はこちら
  ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
  ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
✅ iPhoneの再起動
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昨年8月に正式にmineoの動作確認になる前のiPhone5sでの経験ですが、mineo aプランのSIM+mineo a2プロファイルを使用後に、auのSIMに戻すとプロファイルを削除しても3Gにしか接続できませんでした。

このときは、「設定→一般→リセット→ネットワーク設定のリセット」が必要です(Wi-Fiの設定が消えますので注意してください)。

上記で4Gをうまくつかめないようなら、さらに「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」を行います。
この場合、Wi-Fiの設定に加え、通知、位置情報、タイマー、壁紙などの再設定が必要になります。イントールしているアプリそのものや連絡先などが削除されることはありません。
  • 5

iPad 4th au(mineo(au))

基本的には使える機種か否かを見極める必要があります。マイネオはau回線使っていますがau ショップで動作確認してもらわないとダメな機種もあります。ちなみに私のルーチェはau ,uq のシムでは使えないといわれました。
動作確認の結果からですが参考にしてください。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

プロファイル云々と書いているということは、iPhoneですね。

mineoのプロファイルは、auのキャリア設定ファイルのAPNの部分にパッチを当ててmineoのサーバーに接続させるような役目を果たしています。したがって、プロファイルをインストールしたままでは、iPhoneはmineoのサーバーに接続しようとするわけですから、auのサーバーに接続できなくて通信ができない状態になってしまいます。

mineoのプロファイルを削除すれば普通に接続できるようになります。
ただし、そのauのsimは非VoLTEの黒simがある必要があります。simロック解除していない限り、Android用のVoLTE simは使えません。
  • 7