Q&A
解決済み

テザリングでのデータ消費について

先日、友人のiPad Airを少し触らせて貰ったのですが、友人のデータ容量を使うのが申し訳なく私のスマホのテザリングを使い通信を行いました。(友人はドコモの10GBシェアプラン契約なのですが、毎月の20日頃には容量がないといつも嘆いているので)
30分くらい触って家に帰ったのですが、私のデータ容量がゴッソリなくなっていました(600MBくらい)
そこで気になったのですが、テザリングをして通信した場合とSIMカードを差して直接通信するのではテザリングの方がデータ消費量が多くなるのでしょうか?
それとも何か別の要因でパケットを消費したのか?
ちなみに私のスマホにはその間触っておらず、iPadではYahoo!のニュースを見てみたのと、Siriを使った位なのですが・・・
あと、iPadは購入してから殆ど触っていないらしく半年以上眠っていたそうなので勝手に更新とかしたのか・・・


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

普段からテザリング使用してますが、特に消費量は変わらなかったと思います。。。
バギンズさんの言うように、Ipadの設定にWifi時更新アプリとかあった可能性は高いかもしれませんね。

>ねぼすけさん
容量、よろしければ500MB位ならお渡しできますよー?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Siriって結構通信すると思うんですが…。

http://www.appps.jp/133806/


(Siri使っていないので,程度はわからず(^^ゞ)
  • 1

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Wifi時だけ更新する設定になってると、テザリングはアウトですね

こういう時こそ、mineoスイッチw
遅いのを多少我慢すれば、パケット消費を抑えられます
mineoスイッチONでSiriは答えてくれるでしょうか?w
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> あと、iPadは購入してから殆ど触っていないらしく半年以上眠っていたそうなので勝手に更新とかしたのか・・・

あー,iOSのソフトウェアアップデートは勝手にかかることはないものの,勝手にダウンロードしちゃってることがあります。

「ダウンロード済み」となってて,あとは適用するだけの状態になってることが…。
  • 3
pro
proさん
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

もし、
Bluetoothテザリングができるなら、

マイネオスイッチ(200kbps)に対して
少し快適に
Bluetoothテザリング(概ね500kbps程?!)速度を落として使えると思います◎(^-^)/

消費量減らして少し遅いけれど
そこそこならオススメです(笑)
  • 4

arrows M03(mineo)(mineo(au))

みなさんも割と言われてますが、基本的にWiFiだと遠慮なしに何でもバカスカダウンロードするような設定になってます。
(どのOSでも「アップデートはWiFiで無いと行わない」みたいな設定があると思います)
つなげてるWiFiの先がテザリングなのかホットスポットなのか普通のおうちのアクセスポイントなのか判断できませんからね、機械から見ると。
  • 6
ねぼすけ
ねぼすけさん・質問者
マスター

HTC Desire 626 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

皆さんありがとうございます。
なるほど、Wi-Fiと認識していろいろ更新したっぽいですね。
余計なことをしてしまった・・・

SweetP さん
容量は節約で乗り切ります!あとエントリーコードを4つ人にあげたのでそろそろ1GBのプレゼントが来ると思うのですが・・・
お気持ちだけで十分です^_^
  • 7
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 ねぼすけさん

了解です!
mineoスイッチの本領発揮ですね(^_^)。
もし、きびしくなったら声かけてください。
  • 8