Q&A
解決済み

au iPhone5sでのテザリングはUQmobileのSIMでアクティベーションすればOKですか?

タイトルの通りです。
iPhone 5s auの端末でテザリングするには、テザリング可能なSIMでアクティベーションすればよいと聞いたのですが、UQmobileのSIMでアクティベーションすればそのあとmineoのSIMに差し替えればテザリングできるようになるということでしょうか?

だとすると、TryUQとかでSIM借りてアクティベーションすればmineoでもOKなのかなと...


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

そのお話は、
「Phone 5s auの端末でテザリングするには、テザリング可能なSIMでアクティベーションすればよい」
http://simchange.jp/au-mineo-iphone-ios9-sms-tether/
に出てきていますよね。

ところが、UQモバイルでテザリングを実現しているやり方は、その話とは全く違っています。
キャリア設定ファイルにKDDI_UQ_jp_iPhone.ipccというのがあって、そのファイルの中のcarrier.plistに、
<key>SupportedSIMs</key>
<array>
<string>44050_ID-89813000283</string>
</array>
という記述があるんです。つまり、89813000283という番号で始まる特定のsimでないと正常に動作しないということです。

だから、そのsimそのものがないとどうしようもないということになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ベルりん
ベルりんさん・質問者
マスター

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>3 okitaomoteさん
詳しい情報ありがとうございます。具体的な内容で詳細よくわかりました。auの制約はひどいですね...テザリング可能にするようにauに要望していこうという声がある理由がわかりました。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

UQでテザリングできる条件は、UQ版iPhoneと専用SIMの組み合わせだけです。
トライで手に入れられるSIMは通常版ですからダメです。
  • 1
ベルりん
ベルりんさん・質問者
マスター

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>1 クリームメロンソーダさん
回答ありがとうございます。UQのiPhone用の専用SIMがあるんですね!参考になりました。
  • 5

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

自分の場合ですが・・・

「au版iPhone5s+mineoAデュアル」で使っていますが

auのテザリングありの契約SIMでアクティベーションを行い、
テザリング項目も出て、成功したと思ったのもつかの間・・・

なんちゃってテザリングでしたね・・・

勿論、パソコン等からもSSIDが見れます・・・

でも、ネットの確立ができません・・・

たぶんUQのSIMでの同じ感じかと思われます。
  • 2
ベルりん
ベルりんさん・質問者
マスター

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>2 ぽんた@さん
回答ありがとうございます。実際に試してみた情報、参考になりました。
たしかに、一瞬表示されてもダメな場合ありますね。Androidでも経験したことあります。
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

なかなか挑戦者が少ない様なので、是非試してみて下さい↓(御存知でしたら失礼)

テザリングできない方へ。au iPhone 5sのテザリングを復活するバックアップファイル
https://king.mineo.jp/my/2bf2c16706c57cdc/reports/8128

復元する時の注意点としては
> テストする前に、iTunesの自動バックアップをしないようにチェックを外してください。

今のところ成功報告が無いのは理由があるのか?

もっともこれが使えるものだとしても、
その後このほぼ空の状態のiOSに一つ一つ自分の必要なアプリをダウンロードして環境を作るのは大変だという面もありますが。
  • 4
ベルりん
ベルりんさん・質問者
マスター

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>4 もずく特級さん
できれば試してみたいですが...買う前に知りたかったので、質問したので..他の人の回答をみると無理そうだということがわかりました。
  • 8