Q&A
いつでもOK

au iPhoneは何故デザリングできないのか?

デザリングについて疑問

Q&Aをググって調べたけど

au iPhoneはデザリングできないが
au AndroidなどのZ4はデザリングできる

ドコモはiPhone&Android共にデザリングできる、

その観点からアップルとキャリアによる約束事があるんじゃないかな?

バージョンアップするほどデザリング使える可能性はありますでしょうか?

宜しくお願いします


7 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ドコモのAndroidも少し前まではテザリングできませんでしたよ。
auによる解放がないと無理ですね。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのiPhoneでテザリングができて欲しいですね。

アイデア ラボの検討中にこのようなアイデアがあります。

「auのiphoneでテザリングができるようauに交渉してほしい」
https://king.mineo.jp/my/d698aca0ce8fbb90/ideas/6351
  • 2

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

細かいですが、「デ」ザリングではなく、「テ」ザリングです。
  • 3

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

端末代の支払いが完了しても、端末の機能に制限がかけられている現状は、明らかな違法状態です。
家のローン支払いは完済すれば、家は自分の物となり自由に売買ができます。何の機能制限もないものが手に入ります。
しかし、端末の場合は、ローンを完済しても、不完全な物しか手に入れる事ができません。
おかしくないですか?

消費者センターに相談してみようかな?と思ったりするのですが、相談できていません。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 一寸法師さん
お気持ちは分かりますが、違法では無いと思います。
形の上ではキャリアと契約する時に同意した事になっていると思われますので。
  • 5
genkodo
genkodoさん
レギュラー

AQUOS PHONE SERIE(SHL23)au

>>4 一寸法師さん
言ってることが無茶苦茶。
端末は確かに自分の物だが、それを利用したサービスが無制限で利用できるという事ではないよ。
  • 7

iPhone 13 mini(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

iPhoneはインターネット共有の設定項目を表示するかしないかをキャリア側ネットワークへ問い合わせる仕様になっています。

ドコモの場合、テザリングは別途契約しなくても無料で利用できるので、どのSIMを使っても"テザリング可"となります。

KDDI(au)の場合、テザリングを利用するには有料のテザリングオプションに加入しないと利用できません。
その為、iPhoneはテザリングの可否をネットワークに問い合わせ、テザリングオプションを契約しているSIMが挿さっている場合のみ"テザリング可"と返答します。
テザリングオプション未契約の場合は"テザリング不可"と返答し、設定画面にインターネット共有の項目は表示されません。

mineoに限らずau系MVNOではKDDI(au)と契約していない故、そのようになると考えられますね。

これはKDDIのネットワークの仕様の問題です。
ソフトバンクもテザリングは有料オプションなので、ソフトバンク系MVNOもこのようになるかと思います。
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

最近のドコモのAndroidはテザリング可になってきているのね。
知りませんでした。(docomoは無理とおもってました。)
勉強になります。
  • 8
zaurus506
zaurus506さん
レギュラー

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(docomo)

 auのiphoneでテザリングしたいときは、auのsim(テザリング可のsim)で一度テザリングをすればリセットするまでテザリングできたと記憶しています。以前6シムフリー版はできました。知り合いでauのsimを借りて試してはどうでしょうか。
  • 9