Q&A
解決済み

テザリング接続したクライアントPCからのVPN

K_FUKUURA
K_FUKUURAさん
ルーキー

現在、mineoさんへの乗り換えを検討しているのですが、
テザリング接続下のクライアントPCから問題なくVPNの利用が
可能か確認をとりたいと思っています。

実際にテザリング環境でVPN(L2TP/IPSec及びSSL)接続を
利用されている方がいれば可否をご教示頂けないでしょうか。

運営様へ質問したところ、VPNが蹴られるような制限は設けていないが、
動作保障はしていないという回答でした。

よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

過去に同様に質問と皆さんからの検証投稿などがありましたが、現在では、aプラン、dプランともVPN(PPTP、L2TP)は利用できるようになっているようですよ。

上記を取りまとめて頂いた方のReportが下記にあります。
過去の経緯などもリンク先から辿れるようです。
https://king.mineo.jp/my/11eaecc5b1d1b327/reports/3892
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

補足2)
iPhoneのテザリング経由でもMacBookから問題なくVPNは利用できます。
  • 5
K_FUKUURA
K_FUKUURAさん・質問者
ルーキー

>>5 ぶぅさん
ご丁寧にありがとうございます。
PPTPも利用するシーンがあるのでLink先の情報も大変興味深いものでした。
  • 7

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

DプランのiPhone5sでのテザリングでCiscoVPNクライアント(IPSec)で接続出来ました。
  • 1
K_FUKUURA
K_FUKUURAさん・質問者
ルーキー

>>1 夢の助さん
ご回答ありがとうございます。
実際に利用されている方の情報は大変参考になります。
  • 2
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

どのプロトコルを使っているかは分かりませんが、勤務先から支給された暗号化キー(USBメモリ型)を使ったVPNは問題なく使えています。
  • 6
K_FUKUURA
K_FUKUURAさん・質問者
ルーキー

>>6 PALさん
ご回答ありがとうございます。
勤務先への接続という事であればSSL VPNっぽいですね。
SSLが蹴られる事はほぼないと思いますが確認できてよかったです。
  • 8
K_FUKUURA
K_FUKUURAさん・質問者
ルーキー

皆さんありがとうございました。
恐らく利用は問題なさそうなので私もmineoさんへ乗り換えようと思います。

また少し意味合いが異なりますが参考になりそうな情報が記載されているLinkを載せておきます。
(プランによって可否が異なるのは回線側の問題かもしれません。)

http://www.yume-map.net/?p=2504
  • 9
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>9 K_FUKUURAさん ベストアンサーありがとうございます。

ご紹介いただいたリンク先の情報は少々古いと思います。
(掲載記事の日時が不明ですが…)

かつて、docomo の SPモードでは、PPTPは利用不可でしたが、2年ほど前よりSPモードでもPPTPが利用できるようになったようです。(私は、docomo SPモードを利用していた当時、PPTPが利用できなくてL2TPに切り替えた経緯があります)

「SPモード PPTP」などで検索すると利用できるようになったブログ記事がいろいろ見つかります。ご参考までに。
  • 10
K_FUKUURA
K_FUKUURAさん・質問者
ルーキー

>>10 ぶぅさん
その時々で変わってくるのですね。
ではやはり都度問い合わせるなり確認する必要がありそうです。
ありがとうございました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L2TP/IPsecとPPTPなら使えてますよ。混雑する時間帯は通信自体が不安定になりますが…。
  • 11
K_FUKUURA
K_FUKUURAさん・質問者
ルーキー

>>11 kei_mobさん
ご回答ありがとうございます。
不安定になるのは大手キャリアでもあり得る話ですが、MVNO事業者だとよりそういった傾向があるのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
  • 13