Q&A
解決済み

iPhone4S(au)で下駄はかせたDocomoSim(DMM)からの乗り換えなんですが…

Hiroki.E
Hiroki.Eさん
ルーキー

HWD15(マイネオAプラン)+iPhone4S au(DMM,Docomo+下駄)
で使用しているものです。

このたび、マイネオSim(Dプラン)に統一しようと思っています。
HWD15が使えなくなるのでiPhoneのほうでテザリングしたいんですけど、できますかね?

DMMsimでテザリングしようとすると『このアカウントでインターネット共有をオンにするには、3に問い合わせてください』って出てしまいました。

因みに、DMMは解約したので今月いっぱいまで。それ以降は両方か片方だけかでマイネオのみの使用にするつもりです。

HWD15が使えなくなるとノートパソコンのネット接続が不便なので…
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

同じく、auのiphone4sにSIM下駄利用で
現在mineo Dプランです。
私はテザリング出来ていますよ。
しょうきさんのおっしゃる通り、インターネット共有の方にも
mineo-dのAPNを設定しないといけません。
試しに今削除してみたのですが、
『このアカウントでインターネット共有をオンにするには、3に問い合わせてください』が出ました。

もしよかったら、DMMのAPNをインターネット共有のところも
設定してみて、その結果を教えて頂けないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 Hiroki.Eさん

DMMでもテザリング可能でしたか。
他社SIMを使用する際の参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
チップとベストアンサーもありがとうございました!
  • 10
spa
spaさん
レギュラー

>>3 nanoakiさん
はじめまして、こんにちは。
最近、iijmio からmineoに変えました。iijの時にiphone4s(au) にSIM下駄でテザリングもokだったのですが、mineoでは、データ通信できるもののテザリングはダメになってしまいました。iijの時は、docomo simがDN05だったのが、mineoでは、AX05だったので、これの違いかな~と思っていますが、参考までにsimの型番教えていただけないでしょうか?
  • 11
UNICORN
UNICORNさん
レギュラー

こんばんは
もともとiPhone4sはテザリングは出来なかったと思いますが••••••
以前はテザリングが可能になるアプリがあったみたいですが、今はアップルから削除されています。あとは自己責任での脱獄ですかね。

私はiPhone6plus ソフトバンク〔シム下駄使用〕でDプランの通話+データSIMにて運用していますが、テザリングは使用できません。
予備機のiPhone5s au 〔シム下駄使用〕DプランのデータSIMも同様に使用できていません。
テザリング機能のあるiPhoneでもテザリングが使えない状況なので、4sでのテザリングは諦めた方が良いかと個人的には思います。

しかし、私も興味がありますのでテザリング可能になった際は方法など教えて下さい。
  • 1
Hiroki.E
Hiroki.Eさん・質問者
ルーキー

>>1 UNICORNさん
DMMシムでインターネット共有のAPN設定をしたところ、利用可能でした。
4sなので3G回線のみ使用で速度3Mbps程度です。

マイネオシム(D)でも使えればいいのですがどうでしょうかねえ…
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

私のiPhone4Sでは参考にならないかもしれませんが。
ドコモ系so-netの0simを使っていて、テザリングは有効なります。
ネットワークの設定でモバイルデータ通信のAPN以外にインターネット共有のAPNの設定をする必要があります。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>2 しょうきさん
こんばんは
>ネットワークの設定でモバイルデータ通信のAPN以外にインターネット共有のAPNの設定をする必要があります
との情報は初めて聞きました
よかったら情報元を教えていただけますか?
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

そうか、au版での話でしたか
私のはSoftbank版でしたのでNGですね
脱獄もしてみましたが、すでにアウトのタイミングでした
出来たところで使わないのでしょうが、出来ると聞くとやってみたくなるんですよね
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

au版iPhone4Sで下駄を使われてということは、MCC/MNCのトリックをご存知の上でのことと思いますが…。

その組み合わせの場合、本体側はインターネット共有(テザリング)に完全対応しています。
ただし、先に回答されている方々がご指摘のとおり、APN設定を正しくする必要があります。
この設定、入獄状態の端末だと何かのタイミングで初期状態に戻ることがしばしば発生します(3HKの設定に戻る)。

残る要素は下駄次第。いくつか実験したことがあるのですが、当時流行った一部の下駄は完全対応でしたが、他は何かしらの制約が出てきて携帯電話としては使い物にならなかったと記憶しています(これは脱獄してキャリアバンドル等をいじくり回したりしてもダメでした)。
それと…MCC/MNCのトリックの鍵となる3HKのサービスが変更されて、テザが塞がれた場合…可能性は低そうですが、この場合はAppleから提供される3HKのキャリアバンドルが変更されたらアウトになります。

…それだけの配慮をしても、iMessageやFaceTimeのアクティベートに必要なアレを上手く変更する術がないと、iPhoneの機能全てが完全に使えるわけではないのでご注意を。
  • 5
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

au版iPhone4s+GPP+mineoDシングルの組み合わせも使用中です。

皆さんご指摘の通り、
ネットワークの設定でインターネット共有のAPNの設定をすると、
テザリングは可能です(私自身はUSBでしか使用していませんが)。
(適切に設定をすればDMMでも出来るのではないでしょうか?)

しかしドコモ3G網は遅いのでオススメはできません・・・。
  • 6