Q&A
解決済み

テザリング最強スマホ教えて下さい。

テザリング最強?スマホ教えて下さい。
使用キャリア、楽天モバイルとマイネオS。
5G掴める、テザリング時の接続タイムアウト無し設定がある、wifiは5ghzが選べる、バッテリーは大きいに越したことはありませんが常時電源するので必須では無い感じで。チップセットは低くても構いません。

常時電源なので、使い捨てにも安心出来る安価が希望です。モバイルルーターも考えましたが、通話もしたいしsim切り替えも考慮してです。

宜しくお願い致します。


【2024/03/26 18:00 追記】
Xperia10Ⅳ 候補にしました。

【2024/03/27 04:55 追記】
おとつい、衝動買いしたpixel8があるので私のサブ端末を7aから8に変える予定です。
7aのテザリング項目見ると5ghzはグレーアウトでした。6ghzはあるものの選択出来ない感じでした。8も5ghzはグレーアウト、6ghzはokでした。
pixel8だと最新のテザリングが出来るのですね。
接続する機器が対応してないという事実がありますが。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

GridArt_20240326_085411537.jpg

> wifiは5ghzが選べる
この要求が選べるスマホを少なくします。
Pixel 7のテザリング設定を見ると、5GHzは日本では有効にできません(左画像)。
モバイルルーターなどではDFS機能が搭載されていて気象レーダーに干渉しないようになっていますが、スマホではこれが搭載されているものは少ないです。
私の手持ちでは、SoftBank版Xperia 10IVは5GHzのWi-Fiも対応しています(右画像)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 えでぃ@🔋100%さん
5GHz対応あるんですね~
と思ったら手持ちの10IV@docomoも対応していました。
(気づいてませんでした)

総務省のサイトを見ましたが、理解できませんでした(^^;
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/
条件付きでOKなんですかね~?

>チップセットは低くても構いません
親機のスマホの性能も速度に影響した気がします。
>楽天モバイルとマイネオS
ただ、この程度の通信キャリアであれば気にしなくてもいいかも!?
  • 11
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>5 えでぃ@🔋100%さん
Xperia10Ⅳ候補にしまーす。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

なかなか難しい質問ですね。
iPhoneはテザリングに関しては癖があるので除外。
androidでテザリングが特徴のスマホをみたことがないですが、pixelなら安心して使えるかと。コスパを考えると、中古の3a〜6aあたりなのかな。
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>4 Master Tさん
7aは貸さないけど、代理質問はしてあげる、、微妙な関係性のご友人なのですね。
Xperia10Ⅳは勧める、、けど、実際に買うスマホを違うのだったり、、しませんかね。💦
  • 24
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>24 BM320Iさん
スマホとかに疎い子なんです。先月までギガライト使ってたくらいのです。スマホ操作で何かあると直ぐにLINE飛んで来るのでw
  • 40
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

「最強」ってハードル上げすぎじゃ
  • 7
あいだの1件を表示
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 えでぃ@🔋100%さん
流行に疎くてすみません
  • 9
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>8 えでぃ@🔋100%さん
理解者発見ですw
スレ名は最強で謳いましたが、説明文では ? 付けてますw
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>常時電源なので、使い捨てにも安心出来る安価が希望です。モバイルルーターも考えましたが、通話もしたいしsim切り替えも考慮してです。

接続機器は何でしょうか?
パソコンですか?

ホームルーターはどうですか?
(中古で送料込2,000円程度です)
通話はpovoが良いです。

「ホームルーター教えてください」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/38522
  • 10
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>10 blue777さん
そういう選択肢もありですね、接続はテレビとかです。楽天モバイル利用前提だったのでLinkで通話し放題も狙ってたり。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

Screenshot_20240326-163105.jpg

pixel8proなら
2.4GHz、5GHz、6GHzに対応しています。
pixel8も同じだとおもいます。

https://android4front.jp/2023/09/28/2083.html
こういう情報がありました。
  • 12
あいだの11件を表示
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>42 yoshi君さん
ですです。
2.4G
5Gグレー選択出来ない。
6G
こんな感じです。
  • 43

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

wifidenpa.jpg

>>42 yoshi君さん
Pixel8は
5GHz帯は外部で使える幅が狭いのでグレーアウト
6GHz帯はVery Low Power のみ使える
ですのでPixel8はVLPを使って使えるのでしょう。
  • 45

ベストアンサー獲得数 1 件

固定回線化したいなら
・イーサネットテザリング対応スマホ
・LAN↔USB変換器
・タイプC分配器
・エアーターミナル5
にて楽天5Gが使えるホーム回線が作れます!
  • 23
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

KIMG0018_2.JPG

>>33 Master Tさん
どちらか1セットを使います。
本来はルーターからPC用です。
合計だと左が2500円、右が4000円です。
これがあればpixelからエアーターミナル5にイーサネットテザリングができます
  • 41
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>41 たきしまさん
なるほど。
  • 44

スマホ 冷却
https://www.google.com/search?sca_esv=fc2ebee71a55c782&q=スマホ 冷却&tbm=isch&source=lnms&prmd=sivnbmtz&sa=X&ved=2ahUKEwi-47eBgJKFAxVsklYBHSRLA2EQ0pQJegQIFxAB&biw=1502&bih=675&dpr=1.25
https://www.google.com/search?q=スマホ 冷却 100均&tbm=isch&ved=2ahUKEwjJ68mGgJKFAxUyXvUHHRsSA-0Q2-cCegQIABAA&oq=スマホ 冷却&gs_lp=EgNpbWciEuOCueODnuODm-OAgOWGt-WNtCoCCAEyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBRAAGIAESONDUABYAHAAeACQAQCYAbcCoAGxBKoBBTItMS4xuAEByAEAigILZ3dzLXdpei1pbWeIBgE&sclient=img&ei=FckCZomNN7K81e8Pm6SM6A4&bih=675&biw=1502&prmd=sivnbmtz

百均のスマホクーラーを買ってみましたが、外部冷却の限界を悟った私。
https://king.mineo.jp/reports/119766

テザリング中、大量のデータのやりとりをすると、
熱くなるかもしれないので、冷却したほうがいいかもしれない。
あまりいいスマホは使いたくないな。

4Gと5Gのスピードはあまり変わらないかもしれない。
基地局の距離とか種類とか?

4Gのホームルーター mineo aで、80Mbpsぐらいは出るけど。
wimax home 01 02 とか。

・イーサネットテザリング対応スマホ
・LAN↔USB変換器
android 11以降対応。
https://ascii.jp/elem/000/004/027/4027357/
  • 27
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>27 YASUHIDさん
冷却大事ですよね。体験談ありがとうございます。
  • 35
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>28 YASUHIDさん
フムフム。
  • 34
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スクリーンショット_2024-03-26_224725.jpg

Rakuten Hand5G Rakuten mobile4G接続 Windows10PC
  • 31
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スクリーンショット_2024-03-26_225557.jpg

Lenovo Tab6 Rakuten mobile4G接続 Windows10PC接続
  • 32
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>32 oshigeさん
実験さん登場ですねw参考になります。
motog53yで自宅で実験してみたのですが、同じ様な数値でした。YouTube再生しながら、dアニメを別端末で 更にテレビでAmazonPrime再生するとぐるぐるで観れませんでしたw
  • 36

Reno 10 Pro 5G(楽天モバイル)

出先で動画データのアップロード等で時々テザリング大容量使う事があるのスマホ選びの基準にしてます
SIMはソフトバンク回線のFuji Wi-Fiやmaineo、楽天モバイルを使って、スマホはSIMフリー機種のOPPO A54を使ってる ました
Fuji Wi-Fiは月100GB、maineoと楽天モバイルは無制限なので、けっこうテザリングでたくさん使った月も安心なのですが、昨年秋にOPPO Reno10 Pro 5Gのソフトバンクから発売されてる機種がSIMフリー仕様だと聞いて機種変したのですが、Fuji Wi-FiのSIMでいざテザリングしようとしたところ、ソフトバンク回線だからか、ソフトバンクのID等の入力画面が出て接続できない事態に
ずっとキャリア以外や楽天モバイルのSIMとSIMフリー端末を使っていたので知らなかったのですが、キャリアのテザリングって月30GBまでとか制限があるのですね
楽天モバイルやau回線のmaineoでは問題なくテザリングできたので、これはSIMフリー仕様とはうたっているけど、ソフトバンク発売機種だから何か仕様が違うのか、と思い、携帯ショップの店員何人かにも聞いてみましたが、そういう仕様になってるかはみんな知りませんでした

けっきょく同じOPPO Reno10 Pro 5Gのソフトバンク以外から発売されてる本当のSIMフリー機種を買い直したところ、問題なく使えました

なので原因ははっきりとはしてないのですが、普通の通話、通信ができても、テザリングするとなると使おうとしてる回線と端末の発売キャリアは気をつけた方がいいです

自分のようにソフトバンク発売の機種にソフトバンク回線のSIMだと同様に使えない可能性があります
  • 37
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>37 やまも@さん
体験談、参考になります。そういうこともあるのですね。考慮しまーす。
  • 39
Master T
Master Tさん・質問者
エース

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

たくさんの回答ありがとうございました。

引っ越し先は内見で楽天モバイルの基地局の隣の公宅で電波バリバリでした。ドコモだとミリ波入る。
使用環境としては家では固定回線的にだけど、サブスマホとして持ち歩きにも使いたい。とのことで、いたわり充電、dsdv、wifi5ghz、という観点からXperia10ⅣかVをチョイスに決定しました。
ドコモのミリ波入るなら、pixel8proとahamo大盛も勧めましたが量を気にする使い方はストレスになるとのこと。
  • 46
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>46 Master Tさん
ご友人はとても電波環境の良いところに引っ越しされるのですね。光回線なくても楽天モバイルとホームルーターで固定回線代わりになりそうです。
ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。
  • 47