Q&A
いつでもOK

マイそくとchromebookの相性が悪い?

ツカロー
レギュラー

質問というよりは、事例紹介的な感じで見ていただければ。
同様の事例が見当たらなかったので、メモ的に紹介しておきます。

Pixel 5を使用して、マイそくスタンダードでChromebookにテザリング接続しています。最初は接続できていましたが、時間が経つにつれてWi-Fiが切断されるようになり、最終的にはまったく接続できなくなりました。SSIDを変更するとしばらくは接続できますが、再発します。

最初はChromebookやテザリング側のスマートフォンに問題があるのか、または相性が悪いのかと思いましたが、テザリング側のスマートフォンを交換しても同じ現象が発生することや、回線を変更(Povoの1日使い放題、Ahamo回線で検証しました)することで改善が見られたことから、この回線の問題(相性?)が疑われます。

なお、環境がないため、マイぴたに変更した際に改善が見られるかは確認していませんが、他社の格安SIMで問題が起きていないようなので、これを踏まえるとおそらく大丈夫と思われます。

同様の問題に悩まされている方がいれば、参考にしてください。

【環境一覧】
使用したchromebook:ASUS CM1400FX
使用したスマートフォン:pixel5
交換したスマートフォン:iPhone7plus
トラブルが発生した回線:マイそくスタンダード (Dプラン)
検証のために使用した回線:povo、ahamo、IIJmio


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

既にご確認済みならスルー下さい。
近しい問題での対応です。
https://rojiuragame.com/2021/07/12/chromebookでwi-fi接続ができなくなった時の対処法/
  • 1

4台端末を使用して、端末の組み合わせに拠ては速度がゴミになって使えない場合がある
他の格安では確認出来ていない事象

スタッフブログで仄めかしていたが、mineoはサーバ増強をする体力がないらしい
通信が不安定なのやもしれない

ちょくちょくとデーター通信の速度がゴミ化して優先ネットワークを切り替えて通信をリセットしなければ為らない事象に就いては、最適化を無効とする事で余り起きなくなった気がするが
テザリングの状況は相変わらずである
やはりサーバの問題ではないかと推定する
(推定無罪の原則)
  • 2
takkun0416
レギュラー

Libero 5G Ⅲ(povo)

Wi-FiがダメならBluetoothデザリングをやってみるといいです。
スマホでBluetoothデザリングをオンにしといて、スマホとChromebookをBluetoothで繋ぐとできます。この方法は電池持ちはいいですが、通信速度は落ちます。YouTubeはやめときましょう。
それも無理ならコードでつなぎましょう。Androidならtype-c to type-c、iPhoneならLightning to type-cのケーブルを買って、それぞれ接続し、スマホでUSB接続をオンにすると、イーサネット接続ができます。ただ、この方法は通信速度はケーブルに左右されるので、Ankerのケーブルを買っといた方が無難です。USBデザリング おすすめケーブル と調べると出てきます。あと電池をスマホに吸われるので、パソコンは充電しときましょう。
  • 3