Q&A
いつでもOK

テザリングできますか?

mineoに移って7ヶ月になります。iOS8にアップデートできないだけで、それ以外は満足しています^_^
ところで、auのiPhone5sでテザリングをたまに利用しているのですが、mineoの機種対応情報では、「テザリングが出来ない」となっています。
特別な設定をした記憶はありませんが、同じ環境のみなさん(iPhone5s iOS7.1.2環境)はいかがでしょうか?
教えてください。


3 件の回答

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私もiPhone5s iOS7.1.2環境ですが、デザリンクできています。

auで契約中にデザリングしたことのあるiPhoneであれば、マイネオにMNPしてもそのままデザリングが可能なようです。

ただし、リセットしても大丈夫かどうかは未検証です。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auでテザリングを利用していればmineoで問題なくテザリングが出来ます。
auのテザリングを解約するとmineoでのテザリングは出来なくなります。要は、iPhone側にインターネット共有「ON/OFF」のメニューを残しておく事が肝心です。
もし、「インターネット共有の設定」になってしまったら残念ながらテザリングが出来ない事になります。
OSのアップデートが行われた後(モバイル通信が出来ない)でもインターネット共有のON/OFFが残っていました。完全リセットしたらどうなるかは試していません。
  • 2

ベストアンサー獲得数 1 件

てっきりできないものと思い込んで、
使用せずにいたので、試してみたら目から鱗でした!
FREEDさんありがとうございます。

テザリングできる端末があれば…なんて思っていたので、嬉しい発見です。


ちなみに、みなさんのiPhone 5sは2年経過されてるんでしょうか?

auで契約したとき、2年間は無料でそのあとは月額かかると説明を受けた記憶があるので、
2年経つと使えなくなっちゃったりしますかね。
私は2年経たずの途中解約なので…。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 メトロさん

当方もMacのiTunesで同期を取っております。

>iTunesとは同期しているので、それでできているのでしょうか…。

そうですね。やり方としては、もしiPhoneのネットワーク設定をリセットしたあと一度も同期していないのであれば、一旦iPhoneをオールリセットしてMac側のバックアップから復元させればOKです。

しかし私の場合は当初ネットワーク設定をリセットするとテザリングの設定までリセットされることに頭が回らずf(^^;、リセット後に同期をしてしまった結果、Macにはリセット後のバックアップが上書きされてしまいました。幸いTime MachineでMacのHDDそのものをバックアップしていたので、Time Machineからネットワーク設定をリセットした日の前日のバックアップデータを、今保存されているバックアップデータに上書きし、あとはiPhoneをオールリセットしてMacから復元...という方法で復活させました。

Macに保存されたiPhoneのバックアップデータは、自分のアカウントフォルダの中のライブラリ→Application Support→MobileSync→Backupにあります。WindowsでもPC自体のバックアップを取っていればたぶん同じような行程で復活できると思います。

ご存じの通りバックアップから復元した場合、バックアップ作成時点以降に取得したコンテンツはiPhoneから全て消えてしまいますので、そこだけ注意が必要かと思います。
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 ふうらい兄弟(兄)さん

返信が遅くなり、失礼いたしました。

私の場合はiCloudにのみBackupという設定だったので、
念のためパソコンにもバックアップをとりました。

あとはふうらい兄弟(兄)さんの教訓を活かして、
バックアップのバックアップもとりました…(笑

丁寧な説明で分かりやすかったです。
どうもありがとうございました!
  • 8