Q&A
解決済み

パケット放題プラス ネット動画やビデオ会議に使えそう?

これからパケット放題プラスを利用しようとしている者です。
使ってみれば分かるというのもあるのですが、利用者の体験をきければと思い投稿しました。

mineoのサイトにあるように、パケット放題プラスの1.5MBpsは動画やビデオ会議の利用に耐えれるものでしょうか?
サイトによっては、5MBps、少なくとも3MBpsないと使い物にならないといったのも見かけます。
動画は画質をかなり下げてスマホ限定利用とするなど。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

人や状況によると思います。

ビデオ通話用にmineo複数回線契約してますが、
画面小さめスマホで一対一のビデオ通話や話者と自分しか画面に出てない状態でのzoomはパケット放題plusで余裕でしたが、
iPadなど画面が大きいものだとカクカクしたり画像の粗さが気になるので、節約オフでないと集中できなかったりしました。

自分が使う分はカクカクしたら節約オフに切り替えられますが、本人が切り替えとか無理な高齢の親族分はパケット放題プラスをつけず、
自動節約設定で、使う時間帯と夜間フリー中は節約オフ、使わない時間は節約オンに設定してあります。

そしてパケット放題プラスで使う自分の回線だけ20GB契約で他は1GB契約で、全回線でパケットシェアを組んでます。


聞かれてないことまで答えるので無駄に長文です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 草鞋虫さん

なるほど・・・
パケットシェアも面白い仕組みですね。

高齢の親族が大量データを使用するとも思えないですが、
パケット放題plusをそれぞれ付けるよりも20GBにした方が安く済みそう。
380円×4人(仮)で1520円追加するより、20GBを共有すると・・アリですね。余れば繰り越せますし。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 ととろんろんさん

コロナ禍で会いに行けないので代わりにデジタルで会ってるんですよ(*´∀`*)

本人には「これでテレビ電話ができるよ」と言ってセッティングしてきたし、
デジタル機器に縁がなかったおじいちゃんおばあちゃんちはテレビ並みの画質や音じゃないと「わからん」というので、ビデオ通話するときはできるだけ高画質でやるんです。

だから一ヶ月に1人10GBくらい使います。

シニア組はパケット放題plusに入っても殆ど高速通信ばかり使うので、
シニア組はパケット放題plus無しの1GB契約で、パケット放題plusを使う私の分だけはパケット放題plusが無料で使える20GB契約にして、パケットシェアを組んでおいて、
私が殆ど消費しない20GBをシニア組が消費して、代わりに私はパケット放題plusをただで使えるというwin-winの関係になってます。
(料金はみんなで折半)

因みにうちは光回線のWi-Fiでやるので、こっち側の速度のせいで画質が悪い心配もないです。

因みにパケット放題plusの実力を見せてもらおうと思って
同世代や若い人とビデオ通話やビデオ会議するのはパケット放題plusでやってるんですが、殆ど困りませんよ。

plusがつく前のパケット放題(確か0.5Mbps)だとよく固まったけど
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

スタッフブログの下記の記事が参考になります。一度ご覧ください。

1.5Mbpsで使い放題!パケット放題 Plusをガチンコ検証!!【マイネ王YouTubeチャンネル】
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1628
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 えでぃさん
こんなものが・・
ありがとうございます。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

例えば"動画やビデオ会議"はどれ位の時間利用されますか?
1日5時間平均、1.5Mbpsでの通信で、3日で10GB超での速度制限かかりますよ。
ご注意下さい。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

>>2
Youtubeなら、スマホでの閲覧なら、
飛ばし見を控え、画質を落とせば、十分実用的に利用できるかと。
  • 3

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 BM320Iさん
なるほど・・良い目安になります。

youtubeは8インチのタブレットでみるので、
480dpi(標準)に下げて試してみたいと思います。

高画質をダウンロードしてオフライン利用できないかと思ったら、有料のPremiumに入る必要があるようです。
YouTubeダウンローダーなるものを試してみようかな。

3日で10GB超の制限。これは見落としてました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 420 件

パケット放題plusでのYouTube動画再生ですが、電波状況の良いときには720pでの再生が止まる事なく出来ています。コンテンツによっては1080pでの再生が出来たのには驚きでした。
  • 6