Q&A
解決済み

iPhoneからのテザリング、少し癖がありませんか

capybarago
レギュラー

スマホを三台、うち一台をandroidからiPhone8へ機種変しました。
使い方は、iPhoneをポケットwifiとして使い、androidをスマホとして使います。
従来の①and→andのテザリングは普通に使えましたが、②iOS→andのテザリングは、癖がありそう。①は常時on/off切り替えいつでも出来ましたが、②ではiOSでどこかのwifiを掴んでいないとテザリングがスタートしません?何故か?しかし、一旦テザリングがスタートしたら、iOS側で掴んでたwifiがなくなっても4Gからテザリングを継続してくれます。
つまり、iPhoneからのテザリングは、wifiがない環境で、4Gだけが接続されてても、テザリングをスタート出来ないですか?
iOSのテザリングは正規なシステムでないのかな?ちょっと使いにくいですね。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

気になったので挙動確認しました。

テザリング始まるのにwifiに繋がっている必要
→無し、最初から4Gでもいけます

wifi繋がった状態でテザリング開始
→共有スイッチオンで、wifi切れます

共有スイッチ
→しばらく使ってないと確かに切れますね
https://www.teradas.net/archives/13717/

BTテザリングのほうが切れにくい感じがします。
これらはiPhone同士でも起こるので、androidだからって訳では無いと思います。

あとAndroidを親機にすると子機がiPhoneでもずっとつながってますね。
これ繋がりすぎて自宅に戻ったとき切り替え忘れたことが何度もありました^_^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

iPhoneを親機とするテザリングにはたしかに癖があって動作を理解していないと使いにくいです。
コツを先に書くと、テザリングが開始するまで、インターネット共有の画面を出したままにしておくことです。
何か1台でも接続していれば、追加で他の端末を接続するときは特に意識しなくて良いです。

このようになる理由は、インターネット共有のスイッチをオンにしても、設定画面から離れて90秒(違ったかも)経つと、インターネット共有しなくなり、Wi-Fiアクセスポイントが無くなってしまうからです。

但し、接続したい子機側が、同じAppleIDのiOS端末なら、基本的にいつでも接続できます。
詳しい仕組みがわかりませんが、Bluetoothを利用して接続要求を出すのではないかと想像しています。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>1
iPhoneをWi-Fiに接続した状態で、テザリング親機になれますか?
私が知っている限りだと、その機能はiPhoneではないと思っていました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>2
ちょっと書き方が悪かったので、理解しにくい部分がありました。
追記します。

iPhoneのインターネット共有は、一旦スイッチをオンにしても、設定画面から離れて一定時間を経過すると、内部的にインターネット共有をオフにします。
この内部的にという意味は、あくまでも設定スイッチはオンのままですが、共有用のWi-Fiアクセスポイントを停止、他の端末から見ると共有できなくなるという動作です。
ですので、共有できないと思って設定スイッチを見に行ってもオンのままなので、接続できない理由が理解できず、動作がおかしいと感じてしまいます。

私の知る限り、Android端末でのインターネット共有は、未接続の状態が継続するとインターネット共有をオフにするという機能を持つ端末の場合、インターネット共有のスイッチ自体がオフになります。
設定スイッチの状態が変わっているので、動作が理解しやすいです。
  • 6
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

正規なシステムではないことはありません。
ただ、言ってしまえば仕様の問題ですね。
  • 3
capybarago
capybaragoさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

やはり、一癖あるのですね。そう言う理解で、もう少し挙動の場合分けをしてみます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneからのテザリングについて、Wi-Fi環境下ではない、モバイル回線のみのときでも問題なくできますよ。
皆さんの仰る癖はあるので、テザリング回線が受ける側のWi-Fi一覧に出ないときは、iPhone設定のテザリングOFF ONと、受ける側のWi-FiOFF ONを繰り返すと一覧に表示されて接続できることが多いです。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

基本的には、iPhoneのインターネット共有をオンにして、子機から親機のSSID (iPhoneの名前)を選択してパスワード入力で接続できますが、失敗する事もありますその場合には下記の操作を行って下さい

iPhoneでテザリングが、エラーになる・上手く接続出来ない時は、インターネット共有のオフ・オンを行う
それでも改善されない時は、双方の端末の再起動を行う事で解決します
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

>>7

iPhoneのテザリング設定方法とテザリング時の注意事項5つ
https://japan.norton.com/iphone-tethering-11665

テザリングができない時の対処法の一つとして、上記サイトから転載
iPhoneとテザリングしたい端末の両方が、Wi-FiやBluetoothが「オン」になっていることを確認しましょう。一旦オンオフを切り替えることで、接続できないトラブルが解決することが多くあります。
  • 14
capybarago
capybaragoさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

他の投稿とかも参考にして、動作確認した結果、次の通りかと今は理解できました。
androidとiOSのテザリング仕様が違うことと、キャリアやMVNOの発行しているAPNプロファイルの影響も受けることがある。この掛け合わせて、うまく繋がらない、つながりにくい組み合わせがあるという事みたいです。
今回、テザリング元がMineoAプランのiPhone
、先がdocomoのGalaxyという組み合わせ。
iPhoneはwifiまたはBTいずれかで発信、GalaxyはwifiまたはBTで受信出来ます。ただし、iPhoneからwifiで発信してGalaxyのwifiで受け取る場合においては、iPhoneは公衆wifiなどの電波を傍受していないと、テザリング用のwifiをGalaxyへ発信できない。一度繋がったら、公衆wifiから外れても繋がったままとなる。ちなみにiPhoneは公衆wifiの通信を、自分を経由してGalaxyへ転送できますが、Androidは自分の4Gだけ使えて、公衆wifiの転用は出来なくなっています。
こういう結論みたいです。
なので、iPhoneをポケットwifiとして使うには、一旦は公衆wifiの電波が無いとスタート出来ないから、場所を選べという事ですね。
  • 8
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>11 capybaragoさん

iPhoneをWi-Fiに接続した状態から、インターネット共有をオンにしたら、iPhoneは4G接続に変わるはずですよ。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>11 capybaragoさん

少し勘違いしていました。
iPhoneでインターネット接続共有をしたいとき、Wi-Fiで接続したい場合はiPhoneのWi-Fiスイッチはオンにしておく必要があります。
オンにしていなかった場合は、BluetoothやUSB接続だけでしかインターネット共有できません。

これをWi-Fiに接続していなければという表現をされているのだと思いますが、あくまでWi-Fiのスイッチがオンになっていればよいだけで、Wi-Fiに接続されているかどうかは無関係です。

試しにWi-Fiアクセスポイントに接続できない場所で試してみればわかると思います。
  • 13
capybarago
capybaragoさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

と言うとは、都会の人はあまり、この事に気付かない。田舎のひと、私とかは、公衆wifiがいつもあるとは限らないので、この問題に気づく。
  • 9
capybarago
capybaragoさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

多くの方々にご協力頂き、大変感謝しています。基本的には、問題なく繋がると言うことですね。
BTが影響していそうなところが味噌かもしれません。とっさの時になかなか繋がらずに、ポケットwifiとしてサクサクいかないことがあって、ストレスありますがうまく付き合っていくしかなさそうてますね。
iPhoneとGalaxyを同時に使っていての感想は、何となくですが、iPhoneはwifi不得意、GalaxyはBT不得意です。この辺りが原因かもしれません。ありがとうございました。
  • 16