Q&A
解決済み

iphoneSEとrakuten miniのテザリング

nanana3
nanana3さん
レギュラー

現在、appleで購入したiphoneSEをmineo Dプランで使っており、近々rakuten miniを楽天モバイルのUN-LIMITで新規契約購入し、2台持ちしようと思っているのですが、
iphoneSE mineo Dプランとrakuten mini UN-LIMITをテザリングすることは可能でしょうか?
また今後、現在使用のiphoneSEを今度発売される第2世代の新型iphoneSEに買い替えようと思っていますが、その場合もrakuten miniとのテザリングは可能でしょうか?

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
hiroaou
hiroaouさん
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

楽天miniをボケットWi-Fi代わりにして、iPhone se(旧型、新型)にテザリングしたいのだと思います。

楽天モバイルは、テザリング可能で、追加料金もかからないようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/tethering/

se側はWi-Fiに普通に繋がっているだけなので、問題ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.nttdocomo.co.jp/service/tethering/compatible_model_wifi.html

この中にiPhoneSEが入っていないのでdocomoへ問い合わせた方が良いと思います。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>2 yoshi君様
質問者様はmineoDプランを利用中ですので
本家のリストを案内しても駄目ですよ。

案内するなら
mineoの動作確認リストにしましょう。
例えば
https://king.mineo.jp/magazines/special/1229
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 クリームメロンソーダさん
了解です。ありがとうございます!!
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

他の方も述べられいるようにrakuten mini側を親機にするということですよね?
大丈夫です。

「Rakuten Miniのテザリングは5GHzと2.4GHzを切替可能、モバイルWiFiルーターとしても優秀」
https://gadget-shot.com/news/48019

子機にするiPhone側は、WiFi機能が有効でなかったらそもそもアクティベーションできませんから、WiFiが使えないなどということは起こり得ません。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

rakuten miniを親機にした場合は2.4GHz帯と5.0GHz帯を切り替えてのテザリングが可能ですね。
  • 5
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

・iphoneSEをmineo Dプラン (現在使用中)
・rakuten miniを楽天モバイルのUN-LIMIT (新規契約購入予定)
 :通話回線 mineo D iPhoneSE
 :通信回線 rakuten UN-LIMIT (rakuten mini テザリング経由 iPhone SE)、および、mineo D iPhoneSE の併用
これはみなさんお答えされていますが、問題なくできると思います。

さらに、
・iPhoneSE 第2世代 を新規購入したとして、
 :通話回線 mineo D iPhoneSE2
 :通信回線 UN-LIMIT (rakuten mini テザリング iPhone SE2)、mineo D iPhoneSE2
これも、未発売なのです断言できませんが、テザリング経由は問題なくできてると思います。mineo D プランの対応は mineo の動作検証を待ちますが、リスクは低いのではないかと思います。

この先与太話となります
iphoneSE2 に mineo (物理sim)、rakuten UN-LIMIT(esim)のDSDVで使えるのか?
というのが、私の関心毎ですが、その検証に至る道筋として、またダメだった時のリスクを抑えながら端末と通信契約をアップデートしていく道順として、「rakuten miniを楽天モバイルのUN-LIMIT (新規契約購入予定)」を入れるというのが、とても参考になりました。

iPhoneSE(4インチ) の後継機種について rakuten mini(4インチ)と iPhoneSE2 (4.7インチ) 両方使って評価したいです。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

Rakuten Miniでのテザリングは可能です。

ただ、第2世代のiPhone SEに買い換えを考えられているのであれば、eSIMが使える
端末ですので1台でmineo DプランとRakuten UN-LIMITの併用出来る可能性が高い
です。

・【ガルマックス】楽天モバイル(キャリア)のeSIMがiPhoneで使えるか
 試した結果!
https://garumax.com/rakuten-mobile-mno-200322

Rakuten MiniをRakuten Linkを利用した通話目的に利用されるのであれば
ありだとは思いますが、単にテザリング端末として使うのでしたら
Rakuten Miniを購入せず第2世代のiPhone SE単体で利用する方が1台に纏まる
のでオススメですね。(^^
  • 7
nanana3
nanana3さん・質問者
レギュラー

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
一人一人お礼のご返信したいところですが、文字入力に時間がかかるため、こちらの返信で失礼いたします。

皆様がおっしゃる通り、rakuten miniを親機にしてiphoneSE(新・旧)にデザリングしたく、質問いたしました。
可能とのことで安心しました。
色々勉強になりました!

すみませんところで、この逆は(iphoneSEを親機にしてrakuten miniにデザリング)も可能でしょうか??
  • 9
あいだの5件を表示
nanana3
nanana3さん・質問者
レギュラー

>>12 hiroaouさん

ご回答ありがとうございます。
Dプランなら大丈夫なのですね!(良かった)
念のため新型 iphoneSEは動作確認出来てからにします!
  • 15

iPhone 13(UQ mobile)

>>15 nanana3さん
回答済みのQ&Aですが、ちょっと気になりまして。
楽天miniは、調べると電池持ちが少し心配ですが、そこいらへんも検討してください。
私も購入寸前まで行きましたが、幸い手持ちのスマホが使えて、購入には至っておりません。
  • 16