Q&A
解決済み

テザリングの通信を区別する仕組み

キャリアがどのようにテザリング通信を判別しているかの技術的な仕様を知りたいです。

テザリングって、単にスマホがルータ機能を使ってWiFiやUSBなどでネットワークを共有する仕組みだと思っていたのですが、テザリングオプションがOFFだとできないようです。
また、auデータMAXプランなどはデータ通信無制限といってもテザリングは2GBまでに制限されているようです。

ということは、キャリア網側でテザリングかどうかを区別して、通信を許可したり通信量をカウントしていると思われるのですが、技術的にはどのような仕組みで区別しているのでしょうか?

OSがアプリからの通信かテザリングでの通信かでなにか区別をするIPヘッダなどをつけているのでしょうか?
Androidなどは昔、本体にテザリング機能がない機種でもテザリングができるようなアプリがありましたが、この場合アプリが通信しているのでテザリングオプションがなくてもテザリングができてしまうとかはないでしょうか?

もしなにか知っている人がいたらよろしくおねがいします。

ベルりん
マスター

ベルりんさんのコメント
ベルりん
初心者マークベルりんさん・質問者
マスター

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>46 かいずさん
情報ありがとうございます。OPPO A5 2020ということは、AU回線に対応しているSIMフリー端末なので、AU独自のファームが入っているわけではなさそうですね。
その上で、LTE NETの設定をしているのに、2GBを超えたテザリング(SIMフリールータを含む)は速度制限がかかって、端末からの通信は高速....
単にIPアドレス(またはAPN)を変えるだけはなくて、User Agentやアクセス先などの特別な条件で振り分けていそう....

User Agentであればテザリング配下であっても、スマホであれば高速で、PCなどスマホ以外のUserAgentだと遅い、というようなことはありそうです。

とにかくAUは、テザリングと端末の通信を区別するために色々なことをしていそうです。Phantomさんの指摘していた、IPアドレスを複数持つ以外の動作があれば知りたいです。

auは、AU系回線のMVNOであってもSIMロック解除が必要だったり、MVNOでは、iPhoneでテザリングができなかったり、データMAXプランは無制限と言いつつテザリングは区別していたり、MTUが1500バイト未満でパケット分割が起きたり、band1はPHSの周波数帯との兼ね合いで帯域が狭かったりと、個人的にはデータ通信を行うのにあまり良い印象はありません。
  • 51