Q&A
解決済み

テザリングの通信を区別する仕組み

キャリアがどのようにテザリング通信を判別しているかの技術的な仕様を知りたいです。

テザリングって、単にスマホがルータ機能を使ってWiFiやUSBなどでネットワークを共有する仕組みだと思っていたのですが、テザリングオプションがOFFだとできないようです。
また、auデータMAXプランなどはデータ通信無制限といってもテザリングは2GBまでに制限されているようです。

ということは、キャリア網側でテザリングかどうかを区別して、通信を許可したり通信量をカウントしていると思われるのですが、技術的にはどのような仕組みで区別しているのでしょうか?

OSがアプリからの通信かテザリングでの通信かでなにか区別をするIPヘッダなどをつけているのでしょうか?
Androidなどは昔、本体にテザリング機能がない機種でもテザリングができるようなアプリがありましたが、この場合アプリが通信しているのでテザリングオプションがなくてもテザリングができてしまうとかはないでしょうか?

もしなにか知っている人がいたらよろしくおねがいします。

ベルりん
マスター

かくいちさんのコメント

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

私の経験上の予測の話です

テザリングオプションの話
テザリングのオプションの有無によるテザリングの制御は、本体のテザリングのプログラムに仕掛けがしてあるのが通常でしょう。
(docomoが一時、テザリングでspモードに強制接続になっていたのは有名。ちなみに(検証した端末では)docomo以外のsimの時はspモードにならないようになっている細工もありました。)

auデータMAXプラン
私が設計者ならですが、
通信を個別に判定すると通信の秘密が~的な話になるでしょうから、全体の通信量のみカウントして、規定値になったら、上記のテザリングオプションをOFFにする。
こんな制御だと思います。
(simフリー機では制限を受けない可能性が高いのではないか?)

こんな感じだと思います。
  • 21