Q&A
いつでもOK

テザリングの不具合について(端末:Punkt MP02)

お手数をお掛けしますが、お助けいただけますでしょうか。

先日以下の端末を国内の正規販売店で購入し、mineo Dプランにて音声通話とSMSは問題なく使用できています。しかし、テザリングが機能しません。SIMなしのiPadを本端末のテザリングを介して使用したいため、なんとかこの症状を解決したいです。

症状:端末側ではテザリング「オン」になっており、iPad側ではWi-Fiに接続(画面右上にWi-Fiマークも表示)できますが、実際にはサファリでのウェブブラウジング等、インターネット接続ができません。
なお、端末側のAPNの問題を疑い、設定内容を確認するとテザリングに関係していると思われる「dun」が含まていなかったため、追加しようとしましたが「携帯通信会社により、タイプdunのapnの追加は許可されていません」と表示され、設定を保存できません。

端末: Punkt MP02 (技適証明あり)(mineo「動作確認済み端末検索」にはなし)
端末説明書(外部サイト):https://plusstyle.jp/data/uploads/company/Punkt_MP_m.pdf 

【現在のAPN設定】
名前:mineo
APN:mineo-d.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
MCC:440
MNC:10
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,mms,supl,hipri,fota,ims,cbs
APNプロトコル:IPv4

【テザリングのセキュリティ】
WPA2 PSK


海外の新興メーカーの端末で情報も少なく、また当方も知識不足で不具合の原因が分からず困っております。
以上、皆さまのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします。

びんたろう
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

2019-09-23_16.24.39_news.livedoor.com_c3012a0ce3de.jpg

>>17 nori@seikapapaさん

この機種は、画像のとおりのような格好のもので、通話とSMSとテザリングしかできないんです。

VoLTE通話はできることになっているんですが、そもそも4Gでつながっているのかどうか確認のしようがないので、それもできているかどうかわからないんですよね。

今までのやりとりで解決できないのであれば、あとはもうメーカーに問い合わせてみるしかないんじゃないですかね。ネットでいろいろ検索しても、発売してから間がないので、実際にテザリングできたという話が出てきません。
  • 18