Q&A
いつでもOK

Huawei Nova lite 2でのテザリングの不安定な挙動について

nijntje
nijntjeさん
ルーキー

Huawei Nova lite 2にデュアルSIMを挿して使っています。テザリングは普段から問題なく使えていたのですが、急に接続ができなくなってしまいました。

【症状】
・テザリング元のスマホでAPを設定、SSIDやパスワードは何度も変更するなどしてもつながらない
・スマホを再起動すると、一瞬だけつながるが、すぐに途切れる

【試したこと】
・テザリング元のNova lite 2の再起動、AP名再設定、パスワードの変更

検索してみると、何かWi-Fi接続を強制的に行うアプリが入っていると途切れることがあるようですが、使えていた時と使えなくなった前後でアプリを追加したということがありません。

どなたか、解決されたことがある方、解決の糸口をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


4 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

nijntje さん こんばんは

1)2枚のSIMはどのように使い分けてますか?
2)APN TYPEはそれぞれか設定されていますか?

雰囲気的にはAPN TYPE をちゃんと書けばいけそうな気がしますねえ。

Zenfone 3 でのテザリング
https://king.mineo.jp/my/3489b0aea3ffa56c/reports/9054
  • 1
nijntje
nijntjeさん・質問者
ルーキー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au))

>>1 amiyyさん

1. デュアルSIMを一枚だけ使っています。
2. 「default」と「supl」に追加で「dun」を入れてみました。

しかしまだ同じ現象が続いています…。うまくいかないものです。
貴重な情報のご提供、ありがとうございます。

今度は、一瞬つながったあと、AP自体に接続できなくなっています。Nova lite 2を再起動するとまた一瞬つながり…というループに陥っています。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20190224-181126.jpg

私もnova lite 2を使っていますが、Wi-Fiテザリングの設定はデフォルトのままでも特に問題はありません。
相手(子機)側でWi-Fi設定の「利用可能なネットワーク」から、nova lite 2のSSIDを一旦削除して、パスワードを再設定してみてください。
  • 2
nijntje
nijntjeさん・質問者
ルーキー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au))

>>2 えでぃさん
使い始めてからずっと初期設定のまま使えていたので、きっとそうなのだと思います。何が原因になっているのかわからないのですが…。

ノートパソコン、他のスマホに登録されていたSSIDを削除してスマホ本体を再起動してつなぎ直してみました。しかしまだ同様の症状が続いています。情報のご提供、ありがとうございます。
  • 4
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

いろいろ考えられますね。今まで使えていていきなりなったならまず

通知パネルでデータセーバーをオンにした。→オフにする。

Google play開発者サービスの不具合
設定→アプリ→Google play開発者サービス
ストレージ→キャッシュ削除と容量管理でデータをすべて消去

だめなら
APN設定で初期設定リセット
アクセスポイント→APN→右三本線

ネットワーク設定リセット
設定→詳細設定→バックアップとリセット→ネットワーク設定のリセットして再設定する
  • 5
nijntje
nijntjeさん・質問者
ルーキー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au))

>>5 JIAIさん
すべて試してみました。それでもやはり同様の症状が続いてしまっています。
スマホ本体を再起動して直後は一瞬つながりますが、すぐに途切れ、またアクセスポイントのパスワードを求められ、接続元のiPhoneからは「パスワードが無効」というような表示になってしまいます。
一度つながっているのに再度つなぐとパスワードが無効になるのが不可解なんです。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
  • 7
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>7 nijntjeさん

ネットワーク設定をリセットしてまで直らないとなるとやはり元のプリインしているAPNに問題があるのかもしれません。例えばAPNタイプをすべて削除して保存(未設定)。だめならdunのみにする。だめならsupl,dunのみ。だめならsupl,ia,dun。だめならdefault,supl,ia,dunにする。
設定したらとりあえず再起動して1つずつ確認する。
あと考えられるのはアプリの競合による不具合です。セキュリティアプリや広告ブロックアプリをいれていれば強制停止か無効にする。
アプリとの競合ならセーフモードで確認するのがいいです。
セーフモード
電源を切る。
電源を入れる。
「HUAWEI」のロゴが表示されたら、ホーム画面が表示されるまで、音量ボタンの下を押し続ける。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あまり専門ではないので、とりあえず気になった点を箇条書きにさせていただきます。
どれか引っかかったらラッキーくらいでお願いします。

・繋がらないというのは親機と接続できないのか、接続はできるけどインターネット接続できないのか?もしくはタイムアウトするのか?
・子機を変えても同様の症状か?
・親機は問題なくモバイルデータ通信が可能か?
・Wi-Fiテザリング、Bluetoothテザリング、USBテザリングでも同様の症状か?
・前後でAndroidのアップデートの有無
・そのSIMカードは他の端末でテザリングは可能か?

優先順位も考えず、とりあえず思いつく限り書き出しました。また思い出したら追記します。
  • 6