Q&A
いつでもOK

auのテザリング開始!だけど喜んでいいの?

mineoでauプランでテザリングができるようになってた!正確には30日の未明に、、、
ですが回線の遅さが指摘され続けているauプランでテザリングしちゃうと余計に回線が遅くなりませんかね?
そろそろ勘弁して頂きたいのですが、、、


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineoさんも、そこは理解して回線増強とかの策は取っているでしょう。いつも後手後手ですが(^^;

頻繁にテザリングする人がそんなに多くなるとは思えませんし、回線が増えるわけではなく、それよりは333キャンペーンで回線が増えた方が影響が大きいのでは?
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iphoneユーザーにとってaプランだけ出来ないよりは出来た方が良いってところですね。dプラン、sプランはすでに出来る状況にありますので混雑の程度は危惧するほどには大きくならないかも。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

以前、docomoのAndroid端末がMVNOではテザリング出来なかったのですが、それはテザリング時はspモードではなく別のAPNに変わるように制御されていたからです

これは、MVNOイジメではなくテザリングにより回線が輻輳してspモードの混雑を避けるための背策だったと思いますが、現在はAPNの変更はなくなりました

docomoのバックボーン自体も増強されたとは思いますが、テザリングしてもそこまで影響が出ないとの判断で別のAPNを廃止したのではないかと思います
(これは私の予想なので、間違っていたらご指摘お願いします)

今回のiPhoneのau系MVNOのテザリング解禁に関しては、随分前からdocomoは出来ていたのにauは出来ないから不公平だ解禁してという声が長くあり、やっと実現された訳です

また、Androidに関してはテザリング出来ていた訳で、iPhoneだけですしね

これでmineoの利用者がどれだけテザリングするかは未知数ですが、昨今はスマホそのものでの通信が多く、テザリングでパソコンやWi-Fiタブレットに繋いで利用するシーンは少ないのではないかと思います

mineoも多くの会員がいるので帯域幅もそれなりに太いと思いますので、テザリングによるトラフィック増加は全体量から見たら微々たるものだと想像します

ただし、他のMVNOとは異なりフリータンクやパケットギフトによる永久繰越なんかが出来るのでパケットに関する制限が甘く、また赤字経営との事ですので、例えトラフィック増加してもそれに対応するほどの大幅な増強が期待出来ないという感じも個人的にはしますね〜
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>3 BENPHONEさん
そうでした!今回から新たにテザリングができるようになったのは、iPhoneのAプランVoLTEの人だけですね。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 えでぃさん

そうですね
それに、MVNOの利用者であまりスマホに詳しくない方はテザリングって何?って方も多いですよ

私の周りのiPhone使い(キャリア、MVNO関わらず)の人で、テザリングをちゃんと理解してて、それで利用までしてる人はほぼ皆無ですから(^^;

テザリングを常用する人ってかなりニッチな方だと思います

また、その様な使い方がメインならばテザリングよりもWi-Fiルーターの方が良いですし、タブレットならSIMが入るタイプの方が便利ですしね

私もdocomo系MVNOのiPhoneでもちろんテザリング可能なのですが、SIMの枚数が多い事もありますが普段からテザリングなんてほとんどしませんからねぇ
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

テザリングを利用する方ってスマホユーザー全体の10%以下と言われていますし、
mineoさんの場合、あくまで契約した容量までしか高速通信できませんから、
テザリングが使えたからといって混雑する訳ではないです。

それと、回線の遅さの問題というのは結局の所、お金の問題です。
混雑解消の為に、大手キャリアへ接続料を多く支払えるだけの収入があれば混雑は
解消します。

テザリングをされる方というのは沢山お金を払って大容量の契約をされる事も
多いですし、通信速度が必要な用途で使われる場合は、空いている時間帯に
使われる事が多いでしょうから、むしろ混雑緩和に繋がる面もあるでしょう。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

AプランVOLTEがテザリング解禁になったところで誤差の範囲です。

それよりテザリングのために
契約パケットを見直す方も増えるでしょうから
状況によっては速度改善される可能性もあります。
  • 7