Q&A
解決済み

デザリングでPC使用

mineoの20ギガプランに申し込み、部屋のPCをスマホのデザリングのみで運用しようと考えています。
PCで使用する内容はweb閲覧、ブログ更新程度だと思います。
私の思いつく限りでは20ギガあれば問題無く使えると考えています。
このような使い方をする上で問題点などあれば教えて下さい。
現在部屋のインターネットは引いていません。
久しぶりにPCを起動させると画面が映らなく、新しいPCを買おうかなと思って質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

ゾンビ56
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

他の方の回答と重なる部分はありますが。

一時的に使うPCのネット環境としてスマホでのテザリングは有効かと思いますが、長時間になるとスマホのバッテリー消耗が気になりますね。

PCで通信していない状態であってもテザリングしている間はスマホはモバイルデータ通信とテザリングの Wi-Fi 電波の両方を飛ばし続けているので消耗は思ったより激しいと思います。

同じサイトを見るにしてもスマホで見る場合よりもPCで見たほうが消費するデータ量が増えるので、1週間~1ヶ月ぐらいでテザリングでどの程度消費されるかは確認する必要があると思います。

Windows 10 だと過去 30日分の通信量が確認出来たかと。

あとはPCを使う時間帯とかですかね…。
朝、昼、夕の時間帯では相当遅いのでテザリングでは遅くて使い物にならないかもしれません。



WiMAX に関しては Band 41 2.5GHz という高い周波数のため、立地条件によっては窓際でも電波が捕まえられないケースもありますので、一度お試しをされたほうが良いです。

Try WiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/



うちは今年の2月に ADSL から LTE のホームルーターに切り替えました。
PCはまだ Windows 7 なので現時点では Windows 10 の年2回行われるメジャーアップデートの様な 3.5GB ~ 4GB を消費するような状態にはなってないです。

自宅のPC接続と Wi-Fi 運用のスマホで接続するため、Aterm MR04LN や MR05LN 等のモバイルルーターの様なバッテリーの心配が無いということで AC 電源で動作する Aterm HT100LN にしました。
PCの方はLANケーブルで直接つなげられますし。
昨年購入した USB ドングルの PIX-MT100 もあり、何度か利用していますがDプラン用なのと何故か遅いので予備という感じになってます。

PC付近はAプランは大丈夫なのですが、Dプランだとアンテナが0~2本、時々 3G になるという状況なので、LTE 専用では 3G になったら通信不能になってしまうという欠点があります。

両方を比べてみるとDプランの受信状態は Aterm HT100LN の方が PIX-MT100 よりも本体が大きいこともあってか電波状態が良いように思えます。
  • 20