Q&A
解決済み

テザリングが出来ない

Phan@
Phan@さん
ルーキー

mineo Dプランで使用しているのですが アクセスポイントをONにするとアンテナピクトが消えて データ通信が全く出来ない状態になります
再起動してもダメで アクセスポイントをオフにするとまたデータ通信が復活します
テザリングをする為の基本的な設定はしたのですが 他に何か特殊な設定があるんでしょうか?
ご指導よろしくお願いします┏○ペコッ


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

APN設定でAPNタイプに「dun」を追加してもダメでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
Phan@
Phan@さん・質問者
ルーキー

>>9 Phantomさん
Phantomさんのヒントで解決しました
mate9にプリセットされているmineo Dプランの設定だとAPNタイプのところに幾つか設定文が書いてあるんですけど mineoの公式ページのAndroidの設定を見るとAPNタイプのところは空欄でいいみたいなんですよね
そこでプリセットされてmineoのAPNタイプの欄を消して保存すると・・・
アクセスポイントをonにしてもアンテナピクトの4Gが消えずテザリングが出来ました!
  • 16

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

>>16 Phan@さん
最近購入したHUAWEI nova lite 2でテザリング出来なくて困っていたら、この投稿を見つけました。
APNタイプにdunを追加しても空白にしてもokでした。
PhantomさんとPhanさんのおかげで助かりました。有り難うございました。
  • 19

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

デュアルSIM絡みの設定とかですかね
  • 1
あいだの1件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>3 Phan@さん

SIM1とSIM2が逆ですよね。。

もしこれだと、データ通信は常にdocomoの3G回線を使っていることになります。通信速度は、遅くないですか?
  • 10
Phan@
Phan@さん・質問者
ルーキー

>>10 ty3さん
逆と言う意味がちょっとわからないのですがSiM1でもSiM2でもどちらか片方は4Gに設定出来るので速度とかは全然問題ないです
ただもしかしたらテザリングはSiM1じゃないと駄目じゃないかと思い SiMの入れ替えをしてみましたが…
やっぱり駄目でした…
  • 13

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

初期化はしたくないですよね。
通信まわりを制御するアプリを入れてませんか?
http://narushisu.hatenablog.com/entry/2017/01/21/222526
  • 2
Phan@
Phan@さん・質問者
ルーキー

>>2 ちはやぶるさん
早速のお返事ありがとうございます
アプリを見て 通信周りを制御するのは入ってないのですが 念の為スピードテストのアプリを消してみましたが変化はありません
テザリングをONにした瞬間に4Gの表記が消えて 数秒後アンテナピクトが消える感じです
初期化しか無いですかね…
  • 4

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

たまに使用しますが、ポータブルWi-Fiアクセスポイントの設定のみで使用できてますよ。
先に挙がってるとおり、別アプリとかが邪魔してるのかもしれません。
もし通信系を設定するアプリが入っているなら終了させてみるなどしてみては?
ちなみに、Bluetoothが使えるならBluetoothテザリングは出来るでしょうか?
通信速度や接続台数1台という制限ありますが、wifiONにしたままにできますし、消費電力も少ないのでオススメです。
  • 5
あいだの2件を表示
Phan@
Phan@さん・質問者
ルーキー

>>11 ごまら~ゆさん
やってみましたが駄目でした…
  • 14

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 Phan@さん

連絡ありがとうございます。
ちなみにテザリングON時にアンテナ消えた時はモバイル通信の設定もオフになるんでしょうか?
アプリはウィルス対策ソフト関連があるなら1度止めてみるとか。
それ以外はパッと浮かびません。
すみません。
ちなみに、初期化ですが、リセットのメニューの中にデータ初期化以外にも、ネットワーク設定の初期化や全設定の初期化なんてのもあるのでダメ元でこれらを試してからでも良いかも。
  • 15
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

通信方式がSIM 1とSIM 2で違うようです。4GはSIM 1のみで、SIM 2は3Gのみでは?

SIMカードを入れ替えてみたら、うまくいくように思えますが、どうでしょうか?
  • 7
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

以下は、公式サイトからの抜粋です。


[SIM 1]
FDD-LTE : B1/2/3/4/5/7/8/9/12/17/19/20/25/26/28/29
TDD-LTE : B38/39/40/41
LTE CA DL( 国内) : B1+B19/B3+B19/B1+B8/B1+B3+B8
UMTS: B1/2/4/5/6/8/19
TD-SCDMA: B34/39
CDMA2000: BC0 ※2
GSM:850/900/1800/1900MHz

[SIM 2]
UMTS: B1/2/4/5/6/8/19
CDMA2000: BC0 ※2
GSM:850/900/1800/1900MHz
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「初心者です 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/9353

こちらの回答 No.14で、mate9でのテザリングの話が出てきます。
「スライドメニュー内のアクセスポイントonだけでは不可でした。
設定→その他→テザリングとポータブルアクセス→ポータブルwifiアクセスポイント→デバイスリストから手動(個別入力)でタブレットのwifiMACアドレスを入力しアクセスポイントon(当然データ通信もon)でテザリングできました。」

こちらをご参照の上、まねしてやってみられてはいかがでしょうか。
  • 12

>>12 okitaomoteさん
【dun】を入れてもダメでしたが、Macアドレス入れたら出来ました。
ありがとうございます。
  • 20
Phan@
Phan@さん・質問者
ルーキー

皆さん ありがとうございました!
無事テザリングが出来ました┏○))ペコ
  • 17

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo))

>>17 Phan@さん

無事接続出来て良かったです(*^^*)
私のは最初から記述のある、default,supl,iaのままですが普通に使えます。
何故でしょうね。
同じ状況になったら参考にさせていただきます☆
  • 18