自己解決済み テザリングの弊害について

自宅にwifi環境を作らない代わりに、10GBにする。
原則としては、USB接続で。
バッテリーが満充電に達したら、
wifiに切り替える。
これを繰り返します!
という、貧乏くさい方法なのですが。
何処かに落とし穴がありそうで?


この質問への回答 4

回答 No.1 
suzuki_mineoマスター

mineo-label 連携済みsuzuki_mineo さん

  • Xperia Z Ultra(SOL24)au mineo(au)

Ttoshi さん
こんにちは
特に大きな落とし穴はないように思いますが、もし私だったら、SIMをもう1つ契約して、wi-fiルーターを使用して使います。
5+5GBだったら10GBの方が安いのですが、8GBで足りるなら3+5GBで100円の複数割引使うとほぼ同額になります。家族名義で契約できればパケットギフトを使って、使用期限の延長も見込めますし、ギリギリ足りない時には、それぞれの回線でフリータンクを利用させてもらうことも可能です。

それと、満充電(もしくは90%程度)まで充電してケーブルを外して利用されるのは、繋いだまま使うよりは良いかとは思いますが、バッテリー寿命は充電回数によって決まってきますので、使えば使うほど充電回数が増えますから、バッテリー交換時期が早くきます。お持ちの機種でしたら、交換に15000円位かかると言うことですから、ルーターを使用してバッテリー寿命を長らえさせると言う方が良いとも考えられます。

あと、多分ですけど、wi-fiルーターの方がスマホのCPUを使わないのと、専用の機種ですので、通信速度の改善が見込めます。私自身、いくつかのルーターを使いましたが、スマホテザリングよりもスピードは速かったです。
ついでに・・・ 夏場は、スマホの熱暴走のリスクも高くなりますね。

回答 No.2 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

私もかつて逸れを検討しました。

結果は、WiMAXルーターを契約、その代わり他の遊興費を減らしました。

理由はスマホが部屋で電波の掴み悪くパソコンでネットするのに弊害ご出た為です。

WiMAXのtryWiMAXを利用して試したら、見事に安定すること。その時すでにmineoで10Gプランだったのを3Gプランに変更し、WiMAX契約しました。

部屋で安定して使えれば問題ないと思いますが、テザリング運用の場合、手持ちのスマホが壊れたらスマホもテザリング運用のデバイスも使えなくなるのを頭に入れておくほうがいいと思います。

回答 No.3 

>>2 三文珈琲様 と >>1
 早速のご回答ありがとうございました。
やはり、バッテリーに問題ありですね。
WiMAXの据置型にすることにいたします。
Ttoshi

回答 No.4 
かごめそーすマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

http://weblife-balance.com/arrowsm03_tethering/
こゆことでしょうか?

バッテリを気にされるならBluetooth接続が良いと思います。

回答 No.5 

>>4 かごめそーす様

ありがとうございました
でも、残念ながら、
他の方法と比較すると遅いのです。

回答 No.6 
かごめそーすマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

>>5 Ttoshiさん
Bluetooth万能ってわけじゃないんですね。
リンク先も速度のこと書いてますね。

私の場合、機種は違いますがテザリングするときは
安定性やバッテリの問題からBluetooth接続しています。
速度は気にしたこと無かったです(^^

回答 No.7 
sapaルーキー

mineo-label 連携済みsapa さん

  • ZenFone Max(ZC550KL)SIMフリー mineo(docomo)

私も一年以上スマホのwifiテザリングのみで自宅PCをネット接続していますが、困った事はありません。大容量ファイルDLや、高画質動画の閲覧は難がありますから、これらを行いたい人はテザリングは使えないでしょうね。ただ、Webページ閲覧で不満はないです。
スマホのテザリングを有効にするワンタップが面倒といえば面倒ですか。光かWimaxならPCの電源を入れるだけでいいのに、スマホをタップしなければいけない、このひと手間。

wifiテザリングでバッテリーの減りが激しいと感じたことはないのですが、それは私の端末がZenfone Maxだからでしょうか。この端末は5000mAhの鬼バッテリーで、lteモバイルルーターより電波の届く範囲もバッテリーの持ちも良いです。wifiテザリングでPCをネットに繋げて通信していても、テザリングしていない時と、バッテリーの減り具合が全然変わらないんですよね。モバイルルーター代わりになりますね。

精神的に縛られるの大嫌いで、2年縛りが殺したいほど嫌な私は、毎月の費用の事も考えれば、縛りのないmvnoでネット接続するしかありません。
Wimaxのモバイルルーターを使った事もありましたが電波が弱く家の端と端では通信に難がありました。Wimaxのホームルーターはモバイルルーターと違い、家の端と端でも問題なく高速にネット繋がりました。自宅でWimaxを使う場合、電波の強さから言えば、モバイルルーターよりホームルーターが良いです。
ちなみに、Wimaxのモバイルルーターよりスマホのwifiテザリングの方が電波の届く範囲は広いです。

予備機を持っておかないと、スマホが故障したときに自宅のネット環境が消滅する危険がありますが、私はスマホや自宅PCで仕事しているわけではないし、ネットなんぞなくても生きていけるわ、という価値観なので心配してないです。スマホ壊れても、そっこーで新端末買いに行けば、ネット環境復活ですし。wifiスポットでもネット繋がりますし。といいつつ、今、予備機としてlteタブレット考えてますが。

スマホテザリングのみでネット接続する場合、注意するのは毎月の容量でしょうが、mineoの場合足りなくなっても、フリータンク、それを使い切ってもパケットギフトをヤフオクなどで安価に購入できるので、仮に月間容量を使い切っても何ら問題ないです。

以前は月10GBでも足りなかったので、biglobeも契約していて、前月の残量に応じてmineo10GB+biglo3GBやmineo3GB+biglo12GBなど毎月容量プランを変更していました。biglobeにyoutube見放題のエンタメフリーオプションが出来て、mineo3GB+biglo6GBエンタメフリーにしてたんですが、youtubeも飽きて見る頻度が減り、ネット自体も閲覧する頻度が減ったので、mineo3GB+biglo3GB、足りなくなったらフリータンク+ヤフオクでパケットギフト購入が一番安価な事に気付き、今はこの方法で落ち着いてます。biglobeはmineoより速度が遅いのでbiglobeの容量を増やしてもあまり嬉しくないですし。

契約容量によりますが、光やWimaxよりも、スマホテザリングの方が毎月の料金が安く済むんですよね。千円~3千円位。2年縛りなしだし。環境がよほど大きく変わらない限り、私はこれからもスマホテザリングのみでネット接続していこうと思っています。

ところで、Zenfone Max当初から調子悪いんですよ。asus信用してたのに。でも中華避けると、sim2枚挿しできるのasusしかないですよね。不良品つかまされたことには目をつぶって、次もasusしかないのか、、

これ以上ありません。