Q&A
いつでもOK

Aプランでのテザリング速度が遅い

2017年4月にIIJmio タイプD から mineo AプランにMNPしました。
arrows M03 でテザリングしたところ、速度があまり出ない状態です。
 計測日時:2017/05/06 12:30 ごろ@千葉県千葉市
 LTE での通信(スマホ上での回線速度計測) 1.5Mbps くらい
 テザリング(スマホでテザリング、PCで回線速度計測) 0.4Mbpsくらい

4月下旬に東京都内で日中(14時ころ)に計測したときは 0.2Mbpsくらいしか速度が出ていませんでした。
IIJmio タイプD 利用時(端末は同じ)、そこまでテザリング速度が遅い感じはしなかったです(極端に遅くなかったので速度計測はしていませんが)

回線の問題なのか?端末の問題なのか? こんなもんなのか?
改善策をご存知の方、もしくは mineo Dプラン・arrows M03 でのテザリング速度などわかる方 いらっしゃいましたら、情報提供いただけると助かります。(Dプランでテザリング速度がもう少し速いようであればプラン変更を検討中)

りっちゅ
ルーキー

うえしんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

Aプランで回線速度が出ないというのは、皆様の回答の通りかと思います。
(夜中は爆速出るんですけどねぇ)

スマホ速度に対して、PCの速度が出ないという件ですが。
先日同じような実験をして、私の場合は両者同じような数値を示したり差が出たり、あるときはスマホよりPCの方が早い結果が出ることもありました。
https://king.mineo.jp/my/e760906296abfe76/reports/18819
両者同じ手法で同時測定出来ないから、ばらつくのだと思います。
スマホはアプリ、PCは計測サイト、両者測定の時間差は数分はありますからね(^◇^;)
機種や環境要因が無いとは言い切れませんが(^^ゞ
  • 5