Q&A
解決済み

デュアルタイプからシングルタイプに変更して困ることは?

デュアルタイプからシングルタイプに契約を変更することを考えています。
契約変更時に 或いは 変更後に、
「えっ そうなの!」とか「あー、変更しなければ こんなことには・・・」というような事 ありませんでしたか?

子供向けに契約しているauプラン・デュアルタイプの回線において、IP電話をたまに使用するけど 普通の電話として利用したことが無い(番号は誰にも教えてない)とのことから、auプラン・シングルタイプに変更することを考えています。
端末はiphon-6s(simロック解除済み、電池無料交換の対象だけど未実施)。
回線契約はmineo(au・デュアル、500MB)、
使用は、LINE、ゲーム、極たまにIP電話(ほぼ発信のみ)。毎月、私の他の契約回線から通信容量をギフトプレゼントしています。

LINEとゲームにおいては、電話番号変更時の引継ぎ手続きが必要だろうと認識します。 が。

あぶらだ
ベテラン

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

皆さんもおっしゃられているように、緊急の電話が出来ないのが大きいと思います。

IP電話(050電話アプリ)では IP通信のため現在位置を特定できないので逆探知が出来ず近くの所轄に回せないために、緊急通報 警察署(110)、海上保安庁(118)、消防署(119) にはかけられないという事のようです。

「110番通報 → 現在位置から最寄の警察署に繋げる」が出来ないのでかけられないって事だそうです。

LaLa Call や 050plus でも同様です。


また、デュアルプラン → シングルプランにした場合、シングルプランには MNP というシステムが無いようで、付与されている電話番号は変わります(シングルプランでは SMS の番号はありますが通話は出来ないのはご存知だと思います)。
そのため、後日デュアルプランに変更した場合は、また電話番号が変わる事になります。


防犯の面からも、緊急連絡が出来る手段を確保しておいたほうが良いと思いますよ?
最近、いろいろ物騒なニュースが多いですし・・・。
また、お子さんが事故に遭う場合や事故に巻き込まれる場合に備えての保険として考えたほうが良いと思います。



以下参考まで。
LaLa Call かけられない通話先について
http://lalacall.jp/charge/ngservice.html


050plus
https://welcome.050plus.com/web/jsp/pc/ja/NoticeDetail.jsp
対象外の通話についての部分をご覧ください。
  • 7